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よくある質問

よくある質問一覧

ケーブルワンで受信した地上波放送や、BS・CSデジタル衛星放送、FMラジオ放送の電波を、ケーブルワンのヘッドエンド(センター設備)から、お客様宅まで光ケーブルや同軸ケーブルを通じてお届けします。従来のテレビアンテナやパラボラアンテナ、BS・CSチューナーがなくても、様々な放送をお楽しみ頂くことができます。アンテナは不要!台風によるアンテナ倒壊の心配やメンテナンスの必要もなくなります。
地デジ11チャンネルのコミュニティチャンネルでは、地域のイベント・ニュースなど、地域に密着した番組を、12チャンネルの防災チャンネルでは、気象情報や定点カメラの映像など、防災に役立つ情報をご覧いただけます。

以下のようなご契約タイプがございます。チャンネルについて詳しくはチャンネル表をご覧下さい。
《基本チャンネルコース》
NHK(総合・教育)、民放(5系列6チャンネル)、弊社自主放送(コミュニティチャンネル、防災チャンネル)の合計11チャンネルが受信できるタイプ。
《多チャンネルコース(地上波/BS/CS)》
基本チャンネルコースに加え、BS・CSデジタル放送が受信できるタイプ。

佐賀県武雄市山内町を除く、大町町、江北町、白石町がケーブルワンのサービスエリアです。
※ ただし、一部ご希望に添えない所もございますので、詳細はケーブルワンまでお問い合わせ下さい。

多チャンネルコース、BSチャンネルコースをご契約頂いた場合に設置する、CATV専用のデジタルチューナーです。
現在お持ちのテレビやビデオに接続し、BSCSデジタル放送(一部の機種ではBSK放送)の多彩なチャンネルをご覧頂くことができるほか、地上デジタル放送にも対応しています。

地デジ放送については、地デジチューナーが内蔵されていれば、基本的にどのようなテレビでも大丈夫です。デジタルSTBの場合はチューナー内蔵でないテレビでもご覧いただけますので、ほとんどの場合現在お持ちのテレビを買い替える必要はございません。

BS放送については、光サービスの場合テレビ内蔵のBSチューナーがご利用いただけます。BS信号用の分波器はお客様にてご用意いただくか、弊社にて有料にてお取り付けも可能です。同軸サービスの場合、テレビ内蔵のBSチューナーはご利用いただけません。多チャンネルコースご契約の上デジタルSTBの取り付けが必要となります。

CS放送については、光・同軸共にテレビ内蔵のチューナーはご利用いただけません。CSをご覧いただくには多チャンネルコースご契約の上デジタルSTBの取り付けが必要です。

地デジ放送については、地デジチューナーが内蔵されていれば、基本的にどのようなテレビでも大丈夫です。デジタルSTBの場合はチューナー内蔵でないテレビでもご覧いただけますので、ほとんどの場合現在お持ちのテレビを買い替える必要はございません。

BS放送については、光サービスの場合テレビ内蔵のBSチューナーがご利用いただけます。BS信号用の分波器はお客様にてご用意いただくか、弊社にて有料にてお取り付けも可能です。同軸サービスの場合、テレビ内蔵のBSチューナーはご利用いただけません。多チャンネルコースご契約の上デジタルSTBの取り付けが必要となります。

CS放送については、光・同軸共にテレビ内蔵のチューナーはご利用いただけません。CSをご覧いただくには多チャンネルコースご契約の上デジタルSTBの取り付けが必要です。

必要ございません。多チャンネルコースの場合は、パラボラアンテナも必要なくなります。
台風等でアンテナが倒れたりする心配もなくなり、屋根瓦も安心です。景観もすっきりします。
デジタルSTBを取り付けたテレビでは、BSCS放送(一部の機種ではBS4K放送)がご覧になれます。テレビ1台につき、1台のデジタルSTBが必要です)また、NHKの衛星受信契約もそのまま引き継ぐことが出来ますが、よりお得な団体一括支払いをおすすめしております。詳しくはケーブルワンまでお気軽にお問い合わせください。

弊社からのレンタル機種につきましては、通常のご使用中における自然故障の場合は、無料にて交換いたします。ただし、お客様の過失により故障した場合は、22,000円をご負担いただきます。また紛失、盗難につきましても同様です。

買取対象機種につきましては、通常のメーカー保証(1年間)となります。メーカー保証対象外の故障につきましては有償修理(都度お見積り)となります。

お手持ちのレコーダーをご利用の場合、地上波の放送同士の裏番組録画が可能です。レコーダーがケーブルDLNAに対応した機種であれば、地上波とBSCS放送の組み合わせで裏番組可能です。ただし、BSCS放送同士の裏番組録画はできません。これはデジタルSTBから1つの信号しか出力できないためです。BSCS放送を録画されている間は、テレビ本体のチューナーで地上波をお楽しみください。

なお、光サービスをご利用の方は、レコーダーにBSチューナーが内蔵されている場合は、地上波とBS放送での裏番組録画も可能です。

録画予約につきましては、EPG(電子番組表)をご利用いただく事で1週間先までの簡単な予約方法がご利用いただけます(一部のビデオ・DVDレコーダーを除く)。

なお、弊社の録画機能付きSTBの場合はSTB本体で、4KSTBの場合は外付けのUSB-HDDを接続することで、地上波・BSCS全ての種類で2番組同時の録画、録画予約が可能です。

有料チャンネルのご契約は、1日~末日の1ヵ月単位となっております。ご加入翌月からご解約できます。視聴や短期間のご加入は出来ませんのでご了承ください。また、WOWOWはご契約から3ヵ月以内のご解約はできません(料金が戻りません)のでご注意ください。

WOWOWの料金はWOWOWよりお客様へ直接請求されます。

11chコミュニティチャンネルの番組表は、毎月1日、15日の新聞に折り込んで配布しております。
また、ケーブルワンの窓口でも配布しております。ホームページ(番組表案内)でもご覧頂くことができます。
なお郵送はしておりませんのでご了承下さい。

多チャンネルコースの番組ガイドは、デジタルSTBご加入の皆様へ1世帯1冊を毎月郵送しております。毎月月末までにはお手元に届くようにしておりますが、万一届かなかった場合は、ケーブルワンまでご連絡下さい。
また、2冊以上必要な方は、ケーブルワンの窓口にて販売しております(1冊220円)。 なお、2冊以上の定期郵送はしておりませんのでご了承下さい。
また、デジタルSTBの放送(一部を除く)につきましては、デジタルSTBのEPG(電子番組表)機能により、1週間先までの番組をご確認頂けます。


デジタルSTBには「HDMI端子出力」(一部機種については「ビデオ端子出力」有)が設けられています。「HDMI」端子同士を接続してご覧いただけます。

(テレビとデジタルSTBをつなぐHDMIケーブル(2m程度)はケーブルワンがご準備いたします。)

また一部機種について従来のアナログテレビでデジタル放送を受信する場合は「ビデオ端子入力」に接続して受信できますが、標準画質となります。

掃除などで配線に触れた後映らない、映りが悪いといった場合、端子の接触が悪くなっていたり、配線が外れている可能性があります。端子接続部を抜き差しするなどお試しいただくと改善することがあります。
BSデジタル放送については、衛星放送受信の関係上、厚い雲などで電波が遮られることがあり、一時的に電波が弱まることがあります(降雨減衰)。この場合は受信点での受信状況が改善すれば回復しますのでしばらくお待ちください。
晴天時やBS放送以外(地上デジタル・CS放送)で、ブロックノイズ(モザイクがかかったような画面)や、音が途切れる、あるいは画面が真っ暗になって映らない(ただし後で回復する)といった場合、同軸ケーブルが劣化しているなど、建物内の配線が原因となることが多くなります。この場合、訪問にて調査させて頂きますので、ケーブルワンまでお問い合わせください。

「B-CASカード(C-CASカード)が見つかりません(挿入されていません)」と表示される場合、CASカードの接触不良となっている可能性があります。多くの場合、CASカードをテレビあるいはデジタルSTBから何回か抜き差しすることで改善します。テレビとデジタルSTBの両方をご利用の場合、片方の抜き差しで改善しない場合はもう片方の機器についてもお試し下さい。
「CASカードの有効期限が切れています」と表示される場合、デジタルSTBの電源を入れたままにしておくと発生する可能性があります。この場合、デジタルSTBに対して信号を再送信する必要がありますので、営業時間内にケーブルワンまでご連絡下さい。
その他のエラー表示につきましては、状況によりご案内する内容が異なりますので、ケーブルワンまでお問い合わせください。

サービスエリアについて

基本的には、現在弊社のCATVサービスエリア内(武雄市※山内町を除く、大町町、江北町、白石町)であれば、ほとんどご加入いただけます。
ただし、一部幹線がない地域についてはご加入いただけない場所もございます。
現在弊社のケーブルテレビにご加入いただいていれば、ほぼ問題ございません。

弊社の接続サービスは、サービスエリア外ではご利用いただくことができません。

料金について

ケーブルテレビのご契約がなくても、インターネットのみ単独でもご契約頂けます。

なお、ケーブルテレビやケーブルプラス電話とセットでご利用頂くと、インターネットの料金がお得になる「セット割引」もご用意しております。ぜひこの機会にテレビ・電話サービスのご利用もご検討下さい。

ただし、企業や集合住宅など、建物によってはご加入頂けない場合がございますので、まずはケーブルワンまでご相談下さい。

移転の場合は、エリア内での移転であれば、新居へ新たに工事をさせていただくことになりますので、その分の工事費が必要になります。

移転工事費についてはご契約サービスによって異なりますので、ケーブルワンまでお問い合わせ下さい。
サービスエリア外への移転は出来ませんので、その場合はご解約いただく事になります。

パソコンの故障などにより一時的に利用を中断されたい場合、半年間までお停めすることが可能です。なお半年間を過ぎますとご解約になりますのでご注意ください。

可能です。あらかじめ、口座番号等のお届けをしていただくことになりますので、弊社までその旨をご連絡下さい。
なお、手続きには12週間程度かかりますので、できるだけお早めにご連絡いただくことをおすすめします。

メール・ホームページについて

ホームページの作成は可能です。アップロードにはFTPをご利用いただきます。
ユーザーの方は、ユーザー専用ページにアップロード方法を記載しておりますのでご覧下さい。

なおFTP接続は弊社インターネット網内からのみ可能です。外部ネットワークからの更新はできませんのでご注意下さい。

セキュリティの関係上、弊社ウェブスペース上でのCGISSIのご利用はできません。従いまして、お客様ご自身でのチャット・掲示板等の設置はできません。

なお、外部の掲示板・チャット等のサービスをリンクして使用される分には問題ございません。
(無料サービス等で表示される広告が弊社約款等に抵触しないかどうか、各サービスのページ等であらかじめご確認下さい)

お申し込み時に発行するアカウントを含めて、最大3つまでは、無料(基本料金内)でお使いいただけます。4つ以上利用される場合は有料オプションでご利用いただけます。

なお、累計で4個目以上のお申込み、またはメール変更の際は、変更手数料(1,100円)が必要となります。

 

弊社メールサーバでのメール保存期間は、メールの既読・未読にかかわらず90日間となります。

現在のところ、メールボックスやウェブスペースの容量増加はできません。

携帯電話へは、携帯向けメール転送サービスをご利用いただけます(無料オプションです)。なお、PC用メールアドレス宛のメール転送には、現在のところ対応しておりません。

制限・接続について

メールソフトの設定を変更いただく事で、外部のネットワークからの送受信を行うことができます。設定方法については設定マニュアルをご覧ください。なお、外部ネットワークからの接続機能は、予告なく一時停止することがありますので予めご了承ください。

ほとんどのサービスがご利用いただけますが、「グローバルIP付与コース」(光サービスの各コース、同軸サービスのプレミアムコース及び法人向けグローバルコース)以外のコースをご利用の場合、グローバルIPアドレスが必要な一部のサービス・アプリケーションがご利用いただけません。

例えば一部の対戦型オンラインゲームやネットワークカメラ、ビデオ会議システムなど、直接端末同士で接続する必要があるアプリケーション等が考えられます。

同軸サービスのシンプルコース、ステップコース、スタンダードコースの各コースのお客様は「プラスオプション」をご利用いただくことで、上記アプリケーション等がご利用いただける可能性があります。

「プラスオプション」は月額110円追加で動的プライベートIPアドレスをご利用いただけるサービスとなります。ご希望の方はケーブルワンまでご相談ください。

※なおメール転送については携帯向けのものを除き、サポート予定はございません。

OSがLinuxなどであっても、DHCPIPアドレスを設定でき、TCP/IPにて通信ができるものであればご利用いただけます。
但し、弊社からお渡しするマニュアルはWindowsまたはMacintosh対応となっております。

無料で初期設定にお伺いしておりますので、是非ご利用下さい。
ご自分での設定をご希望される場合は、まず、以下の点をお確かめ下さい。

・パソコンが1台のみでかつWiFiが内蔵されていない場合:

ケーブルモデム(光の場合DONU)のLAN(LAN1)端子とパソコンのLAN端子を、ストレートタイプのLANケーブルで直結します。接続できない場合、ケーブルモデム(DONU)のコンセントを抜き差ししてください。

 ・パソコンが2台以上、あるいはWiFi接続を行う場合:

ケーブルモデム(光の場合DONU)のLAN(LAN1)端子と、WiFiルータ(無線LAN親機)のWAN側端子をストレートタイプのLANケーブルで接続します。パソコンやスマホはWiFi接続するか、有線LAN端子がある場合はWiFiルータのLAN側端子とパソコン等のLAN端子をストレートタイプのLANケーブルで接続します。つないだ後インターネットに繋がらない場合は、ケーブルモデム(DONU)・WiFiルータ・パソコンの電源を全て一旦切ります。その後、まずケーブルモデム(DONU)の電源を先に挿します。3分ほど待ってからWiFiルータのコンセントを挿し、更に3分ほど待ちます。最後にパソコンの電源を入れてください。

 以上の方法でも接続できない場合、あるいは方法が不明な場合は、サポートセンターへご相談ください。

無線ルーターや有線ルーターを利用していただくことで接続する事ができます。
IPアドレスが複数必要な場合、ハブを使用して複数台の端末等を同時に接続することも可能です。この場合は、別途IPアドレス追加のオプション申込みが必要です。

電話回線からの接続方法はご用意しておりません。

通常のウェブサイト等の閲覧でしたら、特に別料金がかかることはございません。
なお、海外サイトの場合、日本語以外のページも多くあります。
中には詐欺サイトや有料閲覧サイト等もあります。誤ってクレジットカードの番号や個人情報等を入力することのないよう、十分ご注意下さい。

ケーブルインターネットでもWiFiを利用することが可能ですが、別途、無線LANルーターが必要になります。弊社では無線LANルーターのレンタルもご準備しておりますので、お気軽にご相談ください。

また、使用される端末(パソコン等)が5台以内の場合、ルーターなどの使用について特に制限はございません。端末が6台以上になる場合、ルーターコースでのご契約が必要となります。ご不明な場合は弊社までご相談ください。

基本的に、回線接続契約については併用できません。なおプロバイダによっては、解約せずコース変更をすることで、メールアドレスを継続利用でき、弊社インターネット網を含め外部からのメール送受信が可能となる場合があります。該当するコースや設定変更が必要となる場合など、詳しくは以前ご利用のプロバイダにお尋ねください。 

お客様側におけるサーバ類の設置は、グローバルコース(法人向け)以外ではできません。あらかじめご了承下さい。

ほとんどの原因は、宛先メールアドレスの記入ミスです。,(カンマ.(ドットの間違い、アルファベットの綴りなど、記入ミスがないかもう一度ご確認下さい。

The original message was received at Sun, 6 Jan 2002 08:45:21 +0900
from cogate.cableone.ne.jp [61.7.42.35]

—– The following addresses had permanent fatal errors —–

(reason: 550 Host unknown) ←ここの部分に注目してください

—– Transcript of session follows —–
550 5.1.2 … Host unknown (Name server: dokoka.no.jp: host not found)

Host unknown … ホストが見つかりません。@の後の部分が間違っている可能性があります。
User unknown … ユーザーが見つかりません。@の前の部分が間違っている可能性があります。

なお、差出人のメールアドレスに記入ミスがあると、このようなエラーを知らせるメールも届きません。
相手にもメールが届かず、自分にもエラー通知メールが届かない場合は、メールソフトの設定をもう一度ご確認いただくことをおすすめします。

実は、インターネットのメールは、相手に確実に届くことが保証されていません。まれにメールが消滅することもあります。また、何らかの原因で、数日間遅れてメールが届く場合もあります。

しかし、ほとんどの原因は、メールアドレスの記入ミスです。相手のメールアドレスだけを気にしがちですが、初期設定の時の自分のメールアドレスを間違えていると、誰にもメールが届かず、またそれを知らせるメールすら見ることができません。メールソフトのアカウント設定画面等にて、 ,(カンマ).(ドット)の間違い、アルファベットの綴りなど、記入ミスがないかもう一度ご確認下さい。

最近、迷惑メールが多量に届くというご相談を多く頂きます。迷惑メールの対策については、少量であれば各種対策ソフトの使用も有効です。多量に届くようになった場合、メールアカウントの変更も効果があります。

メールアカウントの変更は、有料変更手数料1,100税込))にて承ります。書類によるお手続きが必要となりますので、ご希望の方は、弊社までお申し出下さい。

その他

お客様のメールアドレスやパスワードは、工事の際にお渡しした「利用開始通知書」または「登録完了通知書」に記載されております。このメールアドレスやパスワードは、メールの送受信設定に際し必要になるもので、大変重要な情報です。紛失には十分ご注意下さい。また、他人に知られることの無いよう、取り扱いには十分ご注意下さい。

なお、通知書を紛失された場合、お申し出頂ければ再発行することが可能です。
手数料は現在無料となっておりますが、お客様の重要な情報のため、お渡し方法につきましては(1)ご登録いただいた住所への郵送、または(2)弊社窓口(営業時間内)での直接手渡しのいずれかに限らせていただきます。ファクシミリやメール等、その他の方法でのお渡しはできませんのでご了承下さい。
また、弊社窓口ではご本人様を確認後のお渡しとなりますので、身分証明書(運転免許証等)をお持ちの上、必ずご本人様がご来社下さい。またお申し出頂いた当日のお渡しができない場合もございますので、お電話にてお申し出の際にご確認下さい。

特に普段使用されている以外の場所にて通知書を紛失された場合、安全のためにパスワードを変更していただくことをおすすめします。パスワード変更につきましては弊社窓口宛ご相談ください。

今までは、マイラインなどで選択した中継電話会社とNTT西日本の通信設備を介して電話をつなぐため、NTT西日本の基本料と中継電話会社へのお支払いが発生しておりました。ケーブルプラス電話では、NTT西日本の加入電話回線に相当する部分をケーブルワンとKDDIの提携により提供するため、従来より安い基本料を実現しました。また、通話料についても中継電話網にKDDI 独自の高品質IPネットワークを用いることでコストダウンを図り、従来より安くシンプルな料金体系を実現しております。

ケーブルワンのサービス提供地域の居住者の方がご利用になれます。ケーブルプラス電話はご家庭向けのサービスとなっております。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはありません。また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申し込みいただいたご契約者名での掲載となり、NTT番号情報㈱のハローページ・タウンページへの掲載が可能です。
※ エリア内であっても設備の都合によりご利用になれないことがございます。

書類不備などのない場合、工事完了後から通常23週間で開通することを予定しております。

ケーブルプラス電話はKDDIの高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、緊急通報も可能と致しました。
※総務省の定める0306などで始まる電話番号 (0ABJ番号) の電話サービスを提供する基準を満たしております。

最新のセキュリティ技術を用いてサービスの安全性を確保しております。

ケーブルプラス電話をご利用いただくために必要な専用宅内機器(EMTA:電話機能付ケーブルモデム。光サービスの場合HGW:専用電話アダプタをご用意します毎月のご利用料金は月額基本料に含まれます)。

必要ありません。アナログ電話回線対応でモジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機 (ISDN専用電話機、電話機能付インターフォンなど) を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。
※専用宅内機器(EMTAまたはHGWと接続された電話機からのみご利用いただけます。

いたずら電話の対応など、電話番号の変更が必要な場合、一定の条件で変更することが可能です。なお変更には原則として変更手数料が必要となります。変更に際しての条件など、詳しくはケーブルワンまでお問い合わせ下さい。

「発信番号表示」 (オプション) をご利用ください。「ナンバー・ディスプレイ」対応の電話機が必要です。

1契約で複数の電話番号をご利用いただくことはできません。必要な番号の数だけ、複数回線のご契約が必要となります。

ケーブルプラス電話の専用宅内機器(EMTAまたはHGWと電話機の設置場所が離れている場合には、接続する電話ケーブルを延長いただくことでご利用が可能です。必要な長さの電話ケーブルはお客様側でご用意ください。

複数台の電話機を1回線に接続された場合の動作は保証しておりません。特に、発信番号表示サービスについては正常に表示されませんのでご注意下さい。

ケーブルワンにご連絡ください。(TEL 0120-80-7511)
お客様から直接KDDIにご連絡をされる解約手続きはできません。

市内および県内の市外通話は3分ごとに8.8 (税抜8.0) 、県外通話は3分ごとに16.5(税抜15.0)3分通話ごとの課金となります。携帯電話、国際通話は1分通話ごとの課金となります。

[例]
市内・県内市外通話 8.8/3 (税抜8.0)
県外通話 16.5/3 (税抜15.0)
携帯電話 auあて 17.05/1 (税抜15.5)
上記以外あて 17.6/1 (税抜16.0)
国際電話 米国本土あて 9/1 (免税)

※ 実際の請求は、税抜き額の合計から税率換算し、端数切捨ての上、ご請求いたしますので記載表示額の合計とは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

通話明細はセルフページ(契約者専用インターネットページ)からご確認いただけます。なお、ご希望者に月額110 (税抜100) で紙面による通話明細を提供します。
※ 通話明細書はKDDIからお客さま (契約者)に直接送付します。

通常のダイヤル方法と変わりません。(ただし、現在のダイヤル方法が以下に該当する場合はご注意ください。)
ISDN特有のダイヤル方法 (相手先電話番号に「*」を付けてダイヤルするなど) ではご利用いただけません。
※ 相手先電話番号に事業者識別番号 (0033など) を付与しての他社電話サービスはご利用いただけません。 (ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。)

010+国番号+相手の携帯電話番号 (最初の0を除く) で電話をかけることができます。

付加サービスにて「割込通話」サービス(オプション有料:330/月(税抜300円))をご用意しております。キャッチホン同様に通話中に別の相手から着信があった場合に、後からかけてきた相手と通話ができます。

ACR機能付き電話機でACR機能が作動している場合は、誤動作防止のため機能を停止してご利用されることをお奨め致します。電話機の取り扱い説明書などを確認の上、機能を停止してご利用ください。外付けのACRアダプタをご利用の場合、お取り外しが必要となります。相手先電話番号に事業者識別番号 (0033など) を付与してダイヤルした場合、ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。

通常のご利用については、パソコンをお持ちでなくてもご利用いただけます。なお、転送電話サービスの一部設定について、インターネット接続できる端末(パソコン・スマホ)が必要となる項目があります。

停電の場合はご利用いただけません。

市内・市外・携帯・国際の自動ダイヤルなど、ケーブルプラス電話で提供可能なサービスにつきましては事業者識別番号が付加された場合もケーブルプラス電話サービスのご利用となり、ケーブルプラス電話の通話料金の適用となりますのでご注意ください。
※ 電話機のACR機能などで自動的にダイヤルされた場合も同様となります。

フリーダイヤルやナビダイヤル、KDDIのフリーコールなどは、これまで通りご利用いただけます。ただし、一部発信できない番号があります。

FAX・モデム通信については、お客さまの宅内環境・通信機器・回線状況の影響を受けることがあります。
FAXについてはおおむねご利用いただけますが、端末 (お客さま・通話相手先) によってご利用いただけない場合があります。
※ 信号監視通信サービスなどはご利用いただけません。(詳細はご契約の警備会社などにお問い合わせください。)
※ モデム通信は基本的に出来ません。サービス提供会社にお問い合わせ下さい。

ご利用いただけます。また「118 (海上保安庁) への通話もできます。
110番、119番非常通報装置(*)が接続されている電話回線は本サービスにお申込みいただけません。装置が設置されている回線がご不明な場合は、装置設置会社にお問い合わせ下さい。
※非常通報装置:非常ボタンを押すことにより110番や119番へ自動的に発信し、発信元の情報を自動音声で伝える装置。ホテル、旅館、金融機関、学校、病院、公共機関などに設置。

NTTの「113」「116」にはかけられません。電話回線の故障、電話の移転など問い合わせについてはケーブルワンまでご連絡ください。

ご利用いただけます。ただし、所定の通話料が発生します。天気予報の場合は「177」の前に市外局番を付けることで該当地域の天気予報を聞くことが可能です該当市外局番の地域までの通話料がかかります

ほぼすべてのIP電話サービス事業者との通話が可能です。

ケーブルプラス電話では利用の多い付加サービスを用意しています。
割込通話キャッチホン
発信番号表示ナンバー・ディスプレイ
番号通知リクエストナンバー・リクエスト
割込番号表示キャッチホン・ディスプレイ
迷惑電話自動ブロック
着信転送1)
1 無条件転送、話中転送、スケジュール転送をご利用いただけます。NTT加入電話のボイスワープとは機能が異なります。
2 着信お知らせを開始するには、登録したau携帯電話から利用開始の設定が必要です。全通知、無応答話中含む)、通知なしから選択いただけます。設定の変更は、プッシュホン信号の出せる電話またはセルフページにてご利用いただけます。ケーブルプラス電話への着信日時、発信電話番号等プライバシーにかかる情報をau携帯電話に通知しますので、お申込みにあたってはau携帯電話の番号にお間違いのないようご注意ください。
※ 上記の )内の名称は、一般に各社の商標または登録商標です。

はい、ご利用いただけます。ただし、黒電話などローゼット接続の電話機については、モジュラー接続への切り替え工事が必要です。

契約・手続き

弊社のテレビ・インターネットのいずれかのサービスをご利用いただいている方のみお申込みいただけます。ケーブルスマホのみのご契約はできません。個人・法人どちらでもお申込みいただけます。モバイル以外の他サービスとの同時加入も可能ですが、ご加入にあたっては所定の審査をさせて頂きます。なお未成年の方は親権者の同意が必要ですので、一緒にご来社の上お手続きください。

弊社窓口において書類でのお手続きが必要となります。ホームページ等でのお申し込みはできません。ホームページやお電話にてケーブルワンへご連絡いただいた場合は、折り返しお手続き内容についてご連絡させていただきます。

原則としてお一人様最大5回線までとなります。なお、10GBプランはSIMカードを3枚までお使いいただけ、通信量はシェアされます。

加入申込書及び認印(但し弊社他サービスのご契約がなくケーブルスマホと同時にご加入頂く場合は、銀行印及び口座番号)の他、携帯電話不正利用防止法・犯罪収益移転防止法などの法令に基づき、本人確認書類(運転免許証・パスポート・健康保険証等)が必要です。本人確認書類につきましては、弊社にてコピーを取らせていただきますので予めご了承ください。
※健康保険証・医療券等の記号・番号につきましては、法令及び国の通知に基づき、マスキングした状態にて記録させていただきます。

可能です。MNP転入の場合、ご契約中の携帯電話事業者様より「MNP予約番号」の取得が必要となります。各キャリアより転出の際に、所定の契約解除料等が必要となる場合がありますので、取得の際にご確認されることをお勧めします。MNP予約番号には有効期限(最大15日)があり、弊社申し込み時点で少なくとも10日間の有効期間がないとお受けできません。詳しくはご相談ください。またMNP切り替え手続きのため、端末お渡しの日は、同日に1回線のみ切替の場合で最大4時間程度必要となります。後日のご連絡の際にご案内いたしますので、お時間には余裕をもってお申し込みください。なお転出元でのご契約名義と異なるご名義でのご契約はできませんのでご注意ください。ご名義の変更については、MNP転入お申し込みの前に、現在ご利用中の携帯会社様にてお済ませ下さい。

弊社では一部の場合を除きSIMカードの在庫がございませんので、お申し込み手続きの後、SIMカードのご用意ができるまで平均で7~10日程度のお時間を頂戴しております。ご用意ができました後、改めてご連絡させていただきますので、ご来社いただいたうえで開通作業を行います。データ通信のみ又は、音声契約のうち新規発番の場合、開通手続き後に端末機器への設定が済みましたらすぐにご利用いただけます。音声契約のうちMNPを伴う場合は、別途MNP切り替え手続きのため、同日に1回線のみ切替の場合で最大4時間程度必要となりますので、ご連絡の際にご案内いたします。なお利用開始日についてはご指定いただけませんのでご了承ください。

「音声機能付きSIM」をご契約中の場合、高速データ通信量(1GB・3GB・5GB・10GB・20GB)の相互変更は可能です。ただし変更は毎月25日までの当社受付完了分について翌月1日からの変更となります。26日以降は翌々月1日からの変更となりますのでご注意ください。なお10GBプランでSIMカードを複数枚ご利用の場合、そのままでは変更ができません(こちらの質問をご参照ください)。また「データのみSIM」もしくは「SMS機能付きSIM」の場合、1GB・20GBプランは「音声機能付きSIM」のみのご提供となるため「変更」ができません。一旦現在のSIMをご解約頂き、新規で「音声機能付きSIM」をご契約いただくことは可能ですが、新たなご契約後13ヶ月以内のご解約は解約調整金の対象となりますのでご注意下さい。

10GBプランにてSIMカードを複数枚ご契約の場合、他のプランに変更したり枚数を変更したりすることは可能ですが、いくつか注意点がございます。
・プラン変更の際、少なくとも1つの回線(主回線)は仕様上翌月までプラン変更ができず、10GBプランのままになります。主回線については高速データ通信量が引き継がれます。データ通信量の一切の引き継ぎを希望されない場合に限り、翌月から新しいプランでご利用頂くことも可能です。
・子回線については翌月から新しいプランでご利用になれますが、主回線からの高速データ通信量の引継ぎはできません。
・使用されない子回線についてはご解約が可能ですが、音声通話機能付き回線をご解約の場合、ご利用済み期間に応じて違約金がかかる場合があります。
・変更を希望される10GBプランのご契約が「データのみSIM」もしくは「SMS機能付きSIM」の場合、1GB・20GBプランへの「変更」はできません。

10GBプランの場合、最大で3枚までのSIMカードをご利用になれます。通信量はシェアされます。SIMカードの追加には1枚当たり1,650円(税込)の手数料がかかります。追加SIMカードの月額利用料金については、データのみの場合は無料、SMS機能付きの場合は1枚当たり165円(税込)、音声機能付きの場合は1枚当たり880円(税込)となります。追加については書類でのお申し込みが必要となりますので、弊社までお問い合わせください。なお10GB契約以外でのSIMカード追加はできません。この場合、枚数追加ではなく別途新規でのご契約になります。ご利用形態によっては10GBプランがお得な場合がございますのでご検討下さい。

紛失等によるSIMカードの再発行及びSIMカードの形状(サイズ)変更については、一旦ご契約の解約の後、新規ご契約という形になり、1枚につき3,300円(税込)の手数料がかかります。バンドルクーポン(データ通信残量等)の引き継ぎはできません。特にSMS機能付きSIMの場合、SIMに紐づいている電話番号が変更になりますのでご注意ください。なお、カード形状(サイズ)変更の場合、変更前のSIMカードについては弊社までご返却をお願いいたします。

音声SIMの紛失等によるSIMカードの再発行及びSIMカードの形状(サイズ)変更については契約内容・電話番号ともに継続され、1枚につき3,300円(税込)の手数料のみ頂戴します。なお、この場合、新カードがお手元に届くまでの間、数日程度音声・通信ともご利用になれない期間が発生する場合があります。あらかじめご承知おきください。弊社営業時間内であれば、当日対応が可能な場合がありますのでご相談ください。また、カード形状(サイズ)変更の場合、変更前のSIMカードについては弊社までご返却をお願いいたします。

ご契約内容を維持したままでの機能変更(例えばデータのみ契約から音声契約への変更など)はできません。この場合一旦ご解約いただき、改めて新規でご契約いただくことになります。解約を伴う場合、違約金等が適用される場合がありますので予めご確認ください。

延長保証及び各種パックにつきましては端末ご購入契約時のみご契約が可能です。それ以外のオプション(フィルタリング・セキュリティ・サポート各単品)や通話オプション(割込通話・留守番電話)につきましては後からの追加も可能です。(なおSIMのみご契約のお客様は、テクニカルサポートのご契約はできません)。ご解約については制限はございませんが、最低利用期間内・割賦契約期間内など解約できない期間がありますのでご注意ください。契約・解約については窓口にて書類でのお手続きが必要です。お申し込み後適用までに数日を要しますのでご了承ください。

安心パックとジュニアパックの相互変更につきましては可能です。手数料は不要で、翌月からの変更となります。

弊社エリア内でのお引越しであれば、そのままご契約が可能です。但し、モバイル以外でいずれかのサービスのご継続が必要です。弊社エリア外へのお引越しの場合、他サービスのご解約に伴いモバイルサービスもご解約となります。ご解約となる際は違約金等が必要になる場合がありますので、予めご確認ください。またMNP転出の場合、MNP予約番号の発行にお時間を要しますので、ご希望の場合は早めにご相談下さい。

お申し込み後はいかなる理由でもキャンセルはできません。通常のお申込み・ご解約手続きを取っていただくことになります。ご契約後すぐのご解約であっても、登録手数料及び違約金が発生しますのでご了承ください。

契約のご名義や形態によっては可能な場合があります。なおその際、未使用のバンドルクーポン(通信量)の合算・引継ぎについては一部を除きできません。詳細についてはご相談ください。

データ通信の各プランについては開通翌月末までのご利用が必要です。開通翌月末以降に解約時の違約金はございません。
音声の各プランにつきましては、開通翌月より12ヶ月間の最低利用期間がございます。期間中の解約につきましては990円(2022/6/30までは残月×1,100円。いずれも税込)の違約金がかかりますのでご了承ください。また端末代の残金につきましてはご解約時に一括のお支払いとなります。キャンペーン適用の場合異なる条件の場合がありますので、ご契約確認書等でご確認ください。

お手続きは可能ですが、各月末日付でのご解約となります。なお、解約月についてはご利用日数に関わらず基本料金等は月額料金でのご請求となります。日割りはございませんのでご了承ください。

書類でのお手続きが必要となります。なお、その際に弊社から貸与しているもの(SIMカード等)についてはご返却いただきます。また、最低利用期間に達していないご契約(端末機器の分割支払金など)がある場合、残金を一括してお支払いいただきます。利用料金(通話料金・従量ご請求分等)については翌月または翌々月が最終のご請求となります。

営業時間(平日9:00~18:00)内に弊社(TEL 0120-80-7511)までMNP予約番号の発行をご依頼下さい。なお予約番号の発行にはお申し込みの後2~3営業日を要しますので予めご了承ください。予約番号発行後はお電話または窓口へのご来社にて番号をお伝え致しますので、お申し込みの際にご希望の方法をお申し付け下さい。またMNP転出手数料として1,100円(※2021/3/31までは3,300円、いずれも税込)を頂戴いたします。なおMNP完了後、弊社までSIMカードのご返却をお願いいたします。また、最低利用期間に達していないご契約(端末機器の分割支払金など)があった場合、残金を一括してお支払いいただきます。利用料金(通話料金・従量ご請求分等)については、翌月または翌々月が最終のご請求となります。

サービス内容

NTTドコモ社のLTE・3Gと同等のサービスエリアとなります。国内であれば、弊社他サービスのサービスエリア外でもご利用いただけます。なお、トンネル・地下・山間部・海上といった電波の届きにくい場所など、ドコモの電波でも通信できない・しづらい場所では同じように通信できない・しづらい状態となります。

現在、マルチSIMカードにてご提供しております。標準・Micro・nanoの3種類のSIMに切り取ってご使用いただけます。なお切り取った後に残りの部分を使って大きいサイズのSIMにすることはできません。大きいサイズに変更される場合はSIMの再発行(有料)をご依頼下さい。

音声SIMについては標準機能としてご利用いただけます。
データ通信SIMの場合、SMS機能オプションをご契約いただければ可能です。なお、SMS機能なしからSMS機能付きへの変更・またはその逆の場合、SIMカードの変更が必要になります。一旦ご解約の後、改めて新規ご契約の形を取らせて頂きます。この場合、再発行までに10日前後のお時間を頂戴しております。また、SIM発行手数料(3,300円・税込)の対象(各種キャンペーン等の適用外)となりますのでご了承下さい。

大変申し訳ございませんが、電話番号をお選びいただくことはできません。また番号の変更もできかねます。ご了承ください。

音声通話機能付きSIMのご契約であれば可能です。

Android・iOS・Windows Phoneなどで、ドコモ通信網対応のもの(ドコモ社販売端末・SIMフリー端末)が主にご利用いただけますが、SIMロックがかかっていたり、周波数(バンド)が対応していないものについてはご利用になれない場合があります。なお、A-GPS・キャリア独自のアプリ・サービス等については動作いたしません。

※ドコモ社販売端末・SIMフリー以外の端末につきましては、SIMロックの解除可否も含めて事前に端末提供元へご確認ください。

※技術基準適合証明・認定がとれていない端末(いわゆる「技適マーク」が無い端末)についてはお使いいただけません。特に海外製の端末につきましては十分ご注意ください。

※弊社では個別の機種についての動作確認・サポートは行いません。なお、弊社窓口に機器をお持ち込みいただければ、その場でご利用いただけるかどうかお試しいただくことは可能です。

データ通信については、モバイルルータ1機種(NEC Aterm MR05LN)を、音声端末については数機種を割賦販売の形でお取り扱いしております。

NTTドコモが提供している「iD」は利用できません(2017/08追記:MVNO/SIMフリー端末用のiDアプリがリリースされており、一部を除き使えるとの情報もありますが、弊社では動作確認は行っておりません)。他サービス(Edy・Suicaなど)は機種により利用可能な場合もありますが、弊社では動作確認は行っておりません。詳細については端末・アプリの提供元にご確認ください。

ドコモ社販売端末など、機種によってはテザリングや一部アプリがご利用になれない場合がございます。弊社から販売する音声端末につきましては(2017/02現在)テザリングはご利用いただけます。

データ通信の場合、ローミングサービスの提供はございませんので、海外ではご利用いただけません。音声契約については、音声通話及びSMSの送受信のみ国際ローミングの対象となります(データ通信はご利用になれません)。詳細はNTTドコモ社ホームページ内「MVNO様のサービスをご利用される方へ」にある「海外でつかうときの通話・通信料・サービスエリア検索」をご覧ください。

弊社から販売した端末について、月々の料金(端末機種ごとに異なります)をお支払いいただくことで、メーカー保証(1年)経過後、ご購入日より3年までの間に発生した自然故障・水濡れ・落下による破損について、所定のご負担金を頂戴した上で修理対応(修理中の代替機お貸し出し)または代替機器(リニューアル品)との交換を行うものです(機種・状況等によって異なります)。1年間に最大2回(3年間で最大6回)までご利用いただけます。なお、代替機お貸出も含め、あくまでも故障機器との交換による対応となりますので、盗難・紛失など機器がお手元にない場合はご利用いただけません。保証開始は端末をお客様にお渡しした日を起算日とします。

データ通信機能に付属する、高速通信が可能な月間のデータ容量のことを言います。インターネット・メール・無料通話アプリなど、各種通信を行うアプリ等でのご利用は、このデータ通信量を消費することになります。

月の途中でご契約の高速通信量を超過した場合、月末まで通信速度が最大200kbpsに制限されます。また、制限中にさらに直近3日間の通信量が366MBを超過した場合、さらに速度が制限される場合があります。なお、高速通信量を追加するクーポンの提供はございませんのでご了承ください。制限は翌月1日に順次解除されますが、引き続きご利用が多い状況が見込まれる場合は、より高速通信量の多いプランへの変更をお勧めいたします。

通知はございません。弊社から販売のモバイルルータをご利用の場合、画面に通信量の目安が表示されますので、こちらをご利用ください。また、各端末でデータ通信量の目安が確認・管理できる場合がございます。端末の説明書等にてご確認ください。なお、モバイルサービスご契約中のスマホ・タブレット端末からは「ケーブルスマホ マイページアプリ」をご利用いただくことで、現在の高速データ通信量の残量、直近のデータ使用量をご覧いただけます。

基本サービスに付加されている高速通信量については、翌月末日までは繰り越せます。翌々月には無効となります。

できません。カード毎には関係なく、全体として使われた順に消費されます。

弊社からのモバイル用メールアドレスのサービスはございません。お手持ちのGmail/iCloudなどのフリーメールはご利用いただけます。また、現在ご利用の携帯会社が発行しているメールアドレス(@docomo.ne.jp/@ezweb.ne.jp/@softbank~など)の引継ぎはできませんのでご了承ください。

設定プロファイルが必要な場合があります。こちらをクリックし、インストールしてご利用ください。

端末の設定に必要なAPN設定情報等については、ご契約の際にお渡ししておりますが、同じものをPDFファイルにてご用意しております。こちらをクリックしてダウンロードしてください。

例えば050PlusのようなIP電話アプリやLINEのような無料通話アプリもご利用いただけます。ただしアプリによっては多くのデータ通信量を消費しますので、データ使用量及び残量には十分ご注意ください。

単品のオプションまたはジュニアパックにてご用意しております。iOSの場合「i-フィルター for マルチデバイス」、Androidの場合「スマモリ」をご利用いただけます。未成年の方がご利用になる場合、フィルタリングのご利用を強くお勧めします。

ご利用の端末などにより受信できる範囲が異なります。対応していない端末をご利用される場合は、「Yahoo!防災速報」(災害全般)、「ゆれくるコール」(地震)、「あめふるコール」(豪雨)など、各種災害等情報を受信できるアプリをご利用になることをお勧めします。

モバイルサービスご契約中のスマホ・タブレット端末からは「ケーブルスマホ マイページアプリ」をご利用いただくことで、当月を含む過去6カ月間の発信明細をご覧いただけます。紙での定期発行及びパソコンでの閲覧は現在ご利用いただけません。ご希望の場合、ご利用の翌月末以降に紙の明細を発行することは可能ですが、有料(1通330円・税込)となります。定期的な送付は行っておりませんので、必要の際に都度お申し込みください。なおいずれの方法でも、着信の履歴はご覧いただけません。ご了承ください。

基本料・通話料の合算料金、また弊社他サービスの料金明細につきましては、弊社「マイページサービス」にて無料でご覧いただけます。お申し込み手続きが必要となりますので、詳しくはこちらのページをご覧ください。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

当オプションは2021年12月31日をもちまして提供終了させていただきました。ご了承下さい。

これまで、通話料が割引となる「割引通話」「通話定額(かけ放題)」をご利用いただくためには、各種アプリや手動ダイヤルにて「0037-691」番号を付加してご利用頂く必要がありましたが、本機能の開始により、この番号を(一部通話先を除き)自動的に付加するものです。これにより、ほとんどの通話先で上記番号を付加しなくても、オトクな料金で通話いただくことができます。当機能の詳細についてはこちらのページをご覧ください。

料金体系

高速通信量等によって異なりますが、データ通信で最低 880円~、音声契約で最低 1,760円~(各税込)となります。詳しくは料金表をご参照ください。

開通手続き月からの課金となりますが、日割りはございません。なおご請求はお申し込みのタイミングによって、当月もしくは翌月からのご請求開始となります。3GB・5GBの音声機能付きSIM契約については、利用開始日が毎月1日以外の場合、初月の音声機能基本料(税込880円)のみ無料とさせていただきます。なお、データ契約の方のSMS送信料についてはご利用月の翌月、音声契約の方のSMS送信料及び通話料についてはご利用月の2か月後の請求となりますのでご注意ください。

可能な限りご利用いただきやすい料金にするため、シンプルなサービスを目指しました。いわゆる「家族割」等キャリアサービス同等のサービスはございませんが、弊社他サービスとの組み合わせでお得にご利用いただけるような料金体系になっております(テレビ+インターネットとセットでご利用いただくと最もお得です)。また、音声通話につきましては10分以内の国内通話がかけ放題となる「通話定額オプション」(税込月額935円/法人・個人事業主の方は同1,650円)及び、通話料が最大半額(税込30秒11円)でご利用いただける「割引通話サービス」をご用意しております。

ケーブルワンからのご請求となります。基本的に弊社他サービスのご利用料金をお支払いいただいている口座等から、合算での引き落としになります。

機器割賦(3年)代金・端末保証(3年)・テクニカルサポート料のセットでのご加入となり、月額1,298円(税込)のオプションとなります。4年目以降はモバイルルータの所有権はお客様に移転し、テクニカルサポート料330円(税込)のみのお支払いとなります。

機種によって異なりますが、2020年12月現在で販売中の機種につきましては、月額1,100円(税込)の各機種をご用意しております。なお必須オプションとして「安心パック(税込月額385円)」「ジュニアパック(税込月額495円)」のいずれかと、端末保証(3年・税込月額330円)のセットでのご加入が必要となり、SIM基本料に加えて月額1,815円~2,585円(税込)のお支払いとなります。4年目以降は端末(スマホ本体)の所有権はお客様に移転し、SIM基本料及び安心パック・ジュニアパック料のみのお支払いとなります。

お客様に安心してスマホをご利用いただけるよう、サポートとセキュリティまたはフィルタリングソフトをお得なセットにしたオプションサービスです。弊社販売の端末を購入される場合、いずれかのパック及び端末延長保証のご契約が必須となります。
・安心パック(月額385円・税込)…テクニカルサポート+セキュリティ
・ジュニアパック(月額495円・税込)…テクニカルサポート+フィルタリング(Androidの場合セキュリティも含む)

受信については国内・海外ともに無料となりますが、送信については国内から国内宛が3.3~33円/回(税込)、国内から海外宛が50~500円/回(非課税)となります。なお料金は送信文字数によって異なります。

国内通話の場合、30秒22円(税込)となります。なお、専用プレフィックス番号を利用する「割引通話サービス」をご利用いただきますと30秒11円(税込)となります。なお国内通話については一部の番号を除き、オートプレフィックス機能により、専用プレフィックス番号(0037-691)をダイヤルしなくても割引通話が適用されます。通話定額オプションについては次項をご参照ください。また、ナビダイヤル等の弊社外サービスにつきましては、各事業者が別途定めている料金が請求されます。フリーダイヤル・ナビダイヤル・緊急通報など特殊番号等への通話はできません。LINE・Skypeなどの無料通話アプリのご利用は可能です(データ通信量を消費しますのでご注意ください)。

個人のお客様向けには、120分以内の国内通話がかけ放題となる「かけ放題オプション」及び10分以内の国内通話がかけ放題となる「通話定額オプション」の提供を行っています。「かけ放題オプション」は月額1,650円(税込)で120分以内の国内固定電話・携帯電話への通話が何度でも、「通話定額オプション」は月額935円(税込)で10分以内の国内固定電話・携帯電話への通話が何度でもご利用いただけます。また当オプションは割引通話サービス同様、電話番号の頭にプレフィックス番号の付加が必要となります。プレフィックス番号の付加がない場合、また、フリーダイヤル・ナビダイヤル・緊急通報など特殊番号等への通話は当サービスの対象外となります(プレフィックス番号を付加しない、通常の発信方法にてご利用下さい)。なお上記サービスにつきましては、商用利用の無い個人の方のご利用に限らせていただきます。商用利用される(個人事業主等の)個人のお客様及び法人のお客様には、10分以内の国内固定電話・携帯電話への通話がかけ放題となる「通話定額オプション(法人)」を月額1,650円(税込)でご用意しております。

SIMカード1枚ごとに、それぞれ毎月発生します。10GBプランで複数枚SIMカードをご利用の場合についても、SIMカードの枚数分必要です。なお、データのみSIMのうち「020」で始まる番号を割り当てられたSIMカードにつきましては、ユニバーサルサービス料・電話リレーサービス料の対象外となります。

「SNSパケットフリー」オプションにつきましては、2021年12月31日をもちまして提供終了させていただきました。ご了承下さい。

その他

LINEなど、アプリによっては本人確認などの理由でSMSを使った認証を行うものがあります。SMS無しの場合、他にSMSを受信できる携帯があれば代用も可能ですが、他に端末がない場合はSMS受信ができないとそのようなアプリの利用ができません。ご利用になるアプリ等を予めご確認の上お選びください。

弊社にて動作保証およびサポートは行っておりませんが、ご利用いただけるかと思います。ただし、ID検索など一部機能についてはご利用いただけませんので、予めご了承ください。なおアプリのインストールはお客様にてお願いいたします。
※音声機能またはSMS機能が無い「データのみSIM」の場合、電話番号での認証ができないためアカウント登録ができない可能性があります。事前のご確認をお勧めします。

各端末及びアプリに依存する部分につきましては、お客様ご自身で事前にご確認をお願いいたします。

原則として、お客様ご自身でお願いしております。なお弊社から販売する端末につきましては、弊社にてお客様の目の前で基本設定のみ行ってお渡しします(データ移行は行いません)。

原則として電話サポートとなり、「テクニカル&リモートサポート(オプション・9時~21時)」としてご提供しております。端末をご購入の際はサポート込みのお得なパックとしてご用意しておりますので、こちらをご利用下さい。電話番号及び受付時間は、ご契約時にお渡しした書類をご参照ください。訪問サポートは原則として行っておりません。また、スマホ端末お持ち込みなど、SIMカードのみご購入のお客様につきましては上記のサポートは行っておりません。またご来社頂く場合も含めて、全ての内容に対応できるわけではございませんので、予めご了承下さい。

弊社より販売した端末機器の故障については、まずテクニカルサポートセンターにお問い合わせください。受付電話番号についてはご加入時にお渡しした書類をご参照ください。それ以外の端末については、お客様ご自身で端末メーカー等にお問い合わせください。なお水濡れ等でSIMカードも故障した場合、別途SIMカード交換手数料(3,300円・税込)が必要となります。

弊社では貸出機のご用意は一部を除きございません。延長保証サポートご契約端末の場合は、まずテクニカルサポートセンターへご連絡ください。

弊社窓口までご連絡ください。なおSIMカードの交換が必要な場合、SIMカード1枚当たり3,300円(税込)の手数料が必要となりますのでご了承ください。

営業時間内に弊社窓口(TEL 0120-80-7511)までご連絡ください。紛失・盗難の場合、端末の延長保証については対象外となりますのでご注意ください。なおSIMカードが見つからない場合、音声機能付きSIMであればSIMカードの再発行が必要となります。営業日であれば最短当日中の再発行が可能な場合がありますので、まずは弊社までご連絡下さい。データのみSIM、SMS機能付きSIMの場合は再発行ができませんので、一旦ご解約の後新規でのご契約となります。この場合新規SIM発行手数料3,300円(税込)が必要となり、発行には1週間以上のお時間をいただきます。また、最低利用期間に達していないご契約(端末機器の分割支払金)がある場合、残金を一括してお支払いいただきます。なお通信・通話の停止につきましては次項もご覧ください。

通信・通話の停止は行えますが、基本料金等のお支払いについては休止・停止中も変わらず必要となります(ご請求をお停めすることはできません)。また、停止・再開の際最大4日程度かかる場合があり、停止されるまでの通話料・SMS送信料もご請求の対象となりますので予めご了承ください。ご希望の場合、営業時間内に弊社窓口までご連絡ください。

ケーブルワンのご利用料金には、NHKの受信料は含まれておりません。NHKの受信契約は、直接お客様とNHKの間で結んでいただく必要があります。
なお、デジタルSTBをご契約の方は、NHK総合・教育・衛星放送の受信料の「団体一括支払い」がご利用いただけます。これは、ケーブルワンがお客様から受信料をお預かりし、まとめてNHKにお支払いするもので、その分受信料が割引になるものです。是非ご利用下さい。
※2ヶ月払い…4,040円、半年払い…11,515円、1年払い…22,340円となり、個別にご契約された場合と比べ割安となっております。(2020年10月現在)

料金の支払方法は、金融機関口座からの引き落とし、銀行振込、コンビニ専用払込用紙でのお支払い、弊社窓口でのお支払いがご利用いただけます。

口座引落しについては、佐賀銀行・九州ひぜん信用金庫・佐賀共栄銀行・ゆうちょ銀行・佐賀県農協・十八親和銀行・佐賀西信用組合・九州労働金庫・佐賀県信漁連がご利用いただけます。武雄市(山内町を除く)及び大町町、江北町内の上記金融機関の窓口に、口座変更の用紙をご用意しておりますので、各窓口で直接お申し付け下さい。その場で口座変更の手続きができます。
都合で窓口に行けない方は、ケーブルワンへご連絡下さい。折り返し、口座変更の用紙を郵送させていただきますので、必要事項をご記入の上ご返送下さい。

口座変更には日数がかかりますので、引き落とし日が近い場合は、間に合わないことがございます。間に合わない場合、従来のお支払い方法またはコンビニ払いをお願いしております。どうぞ手続きはお早めにお願いいたします。
※なお、貯蓄預金(貯蓄貯金)及び一部の営農口座はご利用いただけません。金融機関の窓口にてご確認下さい。

現在の支払間隔を変更される場合は、ケーブルワンまでお電話いただければ変更できます。なお、変更できるのは、地上波のご利用料金のみです。
その他のご利用料金につきましては、毎月のお支払いのみとさせていただいております。

ケーブルワンのエリア内でのお引っ越しの場合、工事費が必要になります。基本的に、デジタルSTBの契約チャンネルなど、工事前と同様の視聴が可能となります(光⇔同軸サービスの変更が無い場合)。工事日程・費用等につきましては、ケーブルワンまでお問い合わせ下さい。
なお、エリア外へのお引っ越し・長期の入院などの理由で、テレビ送信の停止をご希望の場合、次の3つの方法がございます。お客様のご都合にあわせてお選びいただけます。

(1)保留

権利はそのままお持ちいただき、送信だけを止めることができます。また、デジタルSTBをご契約の場合、機械を撤去にお伺い致します。この間のご利用料金はいただきません。保留の有効期間は5年間で、それをすぎた場合には自動的に解約となります。(解約の際はデジタルSTBの撤去にお伺いします)
月の途中で保留する際は、保留日の属する月までの料金をお支払いいただき、再度送信する際には、保留再開日の属する月からの料金と、再送信手数料3,300円をお支払いいただくことになります。

(2)解約

権利を手放される場合には、解約になります。次にテレビをご覧になる際には、再度ご契約いただくことになります。その際の料金は、通常の加入金及び工事費をお支払いいただきます。
ご加入時に加入金をお支払い頂いたお客様については、ご解約される月がご加入より5年以内の場合、加入金を返戻させていただく場合がございます。詳しくは、ケーブルワンまでお問い合わせください。
なお、デジタルSTBは弊社からお貸ししているものですので、撤去にお伺いします。

(3)加入者相互紹介制度のご利用

全国のケーブルテレビ事業者248社の間で、加入者相互紹介制度を行っております。これは、転居先のCATV局のサービスエリア内に転居され、加入される場合に、加入金又は加入契約料を免除させていただく制度です(工事費等は改めてご負担いただくことになります)。
詳しい内容・対象サービスや手続きについては、ケーブルワンまでお問い合わせ下さい。
いずれの場合も、書類にてご意思を確認させていただきますので、まずはケーブルワンまでご連絡をお願いします。
また、送信停止する際に、前払いでお支払いいただいている料金がある場合には、手続きの際に精算させていただきます。
なお、ご連絡なしにお引越しされた場合、お引越しされた後の料金も請求させていただくことになりますので、出来るだけ早めのご連絡をお願いします。
詳しくは、ケーブルワンまでお問い合わせ下さい。お客様の状況をお調べします。

可能です。書類上の手続きが必要になります。
親子等で相続の場合は無料ただし、相続関係のわかる書類が必要となります、それ以外の場合は3,300円の名義変更手数料が必要です。
必要書類などの詳しいことは、ケーブルワンまでお問い合わせ下さい。

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武雄本社 TEL : 0120-80-7511 受付時間 9:00~18:00 土日祝休

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