NHK大河ドラマ太平記

NHK大河ドラマ 太平記 完全版 第一巻
NHK大河ドラマ 太平記 完全版 第一巻"歴史の大転換期・南北朝を駆け抜けた室町幕府初代将軍・足利尊氏!高視聴率で話題を呼んだ伝説の大河ドラマ完全版がついにDVDで初登場!

★感想文★
第一回 「父と子」第二回「芽生え」|第三回「風雲児」第四回「帝、ご謀反」第五回「危うし 足利家」第六回「楠木登場」第七回「悲恋」

NHK大河ドラマ総集編DVD 太平記 3枚組【*NHK大河ドラマ総集編DVD
1991/01/06~1991/12/08(全49回) 感想文
出演:真田広之 沢口靖子 陣内孝則 宮沢りえ 柳葉敏郎 
足利尊氏役。
 HNKが初めて選んだ舞台「南北朝期」の戦乱絵巻。その動乱の時代を生き抜いた武将・足利尊氏を、人間味あふれる人物として繊細に演じた。
一年を通して、同じ人物を生きる深さを表現力の幅広さでどうどうとつとめあげた力作。
17歳からの高氏をその時代時代にあった魅力で演じ分ける技術はさすがです。

続・鎌田行進曲

*続・鎌田行進曲 銀ちゃんが行く】
1991/12/30 単発ドラマ。
出演:石橋貴明 木梨憲武 南果歩 原田芳雄 歌舞伎界のスター:中村屋役。
 「蒲田行進曲」の続編をとんねるず主演でドラマ化した人情コメディ。

性的黙示録

*性的黙示録
1992/07/30 単発ドラマ。
出演:真田広之 津川雅彦 樋口可南子 樹木希林
和田満夫役。
 現代人の心の奥底に潜む狂気を勤務先の社長を殺害し、遺体を車のトランクに入れて話しかけるという異様な執着で描いたサスペンス。
まるで、映画みたいなドラマです。真田さんが少しずつ狂っていきますがあまりに自然体です。でも気づいたらぞっとするような男に変貌を遂げています。社長の愛人宅でまるで赤ちゃんのように大きなたらい体を拭いてもらうシーンや、お風呂での夫婦の営み中に社長殺害を告白したり・・・。これも是非ソフト化していただきたい作品のひとつです。

継承盃

継承盃】 ★ぷち感想文
1992/08/29
監督:大森一樹 出演:真田広之 古手川祐子 緒形拳 梅宮辰雄
新入りヤクザ:吉成正一役。
 もと営業マン上がりなのでとにかくしゃべりっぱなしの真田さん。ヤクザ映画と言えど任侠ものではありません。コメディで、ネタがヤクザの「継承式」ってだけです(笑)。広島弁で「わしゃ上がりやすいんじゃ~。」が笑える。

勢揃い清水一家 次郎長売り出す

勢揃い清水一家 次郎長売り出す
1992/09/29 単発ドラマ。
出演:松方弘樹 古手川祐子 水谷豊 石立鉄男
新屋の浅吉役。
 おなじみ清水の次郎長が、森の石松らと世に名をあげる痛快娯楽時代劇。
真田さんは謀殺された親分の仇を討とうとする役。

病は気から 病院へ行こう2

病は気から 病院へ行こう2】 感想文
1992/12/19
監督:滝田洋二郎 出演:小泉今日子 三上博史 真田広之 柄本明
副院長:片倉一郎役。
 セクシーでナルシストで「やや」Sなお医者さん。
現実主義でクールでホストみたい、もしくはコスプレしてるように見えるくらい魅力的です。重いテーマをコミカルなテンポで映画化してあり、実はちょっと泣けます。

高校教師

高校教師 DVD BOX【*高校教師 DVD BOX
1993/01/08~1993/03/19(全11回)
出演:真田広之 桜井幸子 赤井英和 京本政樹
生物の高校教師:羽村隆夫役。
 言わずと知れたセンセーショナルな社会現象にまでなった名作ドラマ。
タブーとされる事象の中、純愛を貫き通し「人間の存在」についてまで掘り下げた後世に語り継がれるべきドラマは、多くの謎のシーンを解釈しようと今なお人気は耐えない。

僕らはみんな生きている

僕らはみんな生きている僕らはみんな生きている】 ★ぷち感想文
1993/03/13
監督:滝田洋二郎 出演:真田広之 山崎努 岸部一徳 嶋田久作
商社マン:高橋啓一役。
 架空の国のクーデターに巻き込まれた日本人商社マンたちのサバイバルを描くブラックコメディ。市街戦のど真ん中に取り残されたり、捕虜?になったり、でも持ち前の「メイド・イン・ジャパン」根性で切り抜ける。ラストのキレて「バカだと思ってるだろ?バカなんだよっ」が印象的。

眠らない街 新宿鮫

眠らない街 新宿鮫眠らない街 新宿鮫】 感想文
1993/10/03
監督:滝田洋二郎 出演:真田広之 奥田瑛地二 田中美奈子 室田日出男 今井雅之 新宿署の一匹狼:鮫島刑事役。
 真田マニアにもっとも人気の高い映画のひとつです(笑)。これでもか!と言うくらい真田さんのフェロモンがぁっ!!早くDVD化していただきたいですね、この濃い映画を。

怖がる人々

怖がる人々(第1話】 ★ぷち感想文
1994/04/23
監督:和田誠 出演:真田広之 原田美枝子 名古屋章 佐野史郎
箱の中の男役。
 日常の中の奇妙な恐怖を物語にしたオムニバス形式の映画です。
真田さんはその第1話のエレベーターに女性と閉じ込められる被害者の方の男。これは、なんと言ってもメイキングがいい(笑)狭いところでトンボをきって照れちゃう真田さんとかが観れます。

ヒーローインタビュー

ヒーローインタビューヒーローインタビュー】 ★感想文
199/09/03
脚本:野島伸司 出演:鈴木保奈美 真田広之 いしだ壱成
野球選手:轟仁太役。
 真田さんの鍛え抜かれた肉体はプロ野球選手にも劣らない、かつ、美しい筋肉を立証した映画。すっかり落ちぶれてしまった野球選手だが、心の奥底には闘志がみなぎっていた。ひとりの女性記者との出会いでその気持ちを再度とりもどしていく。「ベッドの中じゃホームラン打つぜ」・・・・・言われてみたい♪

僕が彼女に、借金をした理由

*僕が彼女に、借金をした理由
1994/10/14~1994/12/23(全11回)
出演:真田広之 小泉今日子 筒井道隆 斉藤慶子
山野辺邦彦役。
 「お金」に関することを分かりやすく説明したドラマの中で、真田さんはお金トラブルで転落していく普通の男をコミカルに演じてます。しかしあまりに色っぽくて、キョン2の「だって、いい匂いのする山野辺さんの近くにいたかったんだもん。」の台詞が印象的 & 納得(笑)。

忠臣蔵外伝 四谷怪談

忠臣蔵外伝 四谷怪談忠臣蔵外伝 四谷怪談】 ★ぷち感想文
1994/10/22
監督:深作欣二 出演:佐藤浩市 高岡早紀 荻野目慶子
浅野内匠頭役。
 冒頭の「ご乱心」「切腹」のシーンにのみ登場するが、それが全てを決定づける忠臣蔵のきっかけとなる鮮烈な印象を残す名演。わずかの出番でこの存在感はさすがです。

119

119】 ★ぷち感想文
1994/11/05 監督:竹中直人 出演:赤井英和 鈴木京香 竹中直人
登場30秒ほどで赤井さんにゲロられる消防士役で友情出演(笑)

写楽 Sharaku

写楽 Sharaku写楽】 感想文
1995/02/04
監督:篠田正浩 出演:真田広之 フランキー堺 岩下志麻
齋藤十郎兵衛役。
 いまだに謎の人物「写楽」。その人物像に迫る歴史ドラマ。
豪華絢爛に華開いた江戸文化の最中、忽然と登場し消えた写楽は実在したのか?そんな写楽をフェロモンいっぱいに演じた真田さんです。

EAST MEETS WEST

EAST MEETS WEST】 感想文
1995/08/12
監督:岡本喜八 出演:真田広之 竹中直人 スコット・パッチッチャ 岸部一徳
水戸の脱藩浪士:上条健吉役。
 カウボーイの世界に降り立った侍と忍者のアクションコメディ西部劇。
最後のアクションシーンを岡本監督から絵コンテをかくように言われ、実際に使用された。いずれ、監督になった時に必要だという監督の親心。

緊急呼出し エマージェンシー・コール

緊急呼出し エマージェンシー・コール】 ★ぷち感想文
1995/11/18
監督:大森一樹 出演:真田広之 ローナー・トレンティ 大江千里
原田英之役。
 フィリピン・マニラのスラム街で病気・貧困・無知と闘う日本人医師の姿を描いたヒューマンドラマ。心の傷を負った原田はフィリピンでも現実を前に打つのめされる。個人的には窓際での雨のシーンと溢れる涙が止まらないシーンが好きです。

page top ← →1995~(阿部一族)