おトクに使える ケーブルスマホ

よくあるご質問 FAQ

  • 誰でも申込できますか?
    弊社のテレビ・インターネット・電話・デジタルSTBのいずれかのサービスをご利用いただいている方のみお申込みいただけます。モバイル以外の他サービスとの同時加入でも結構です。ケーブルスマホのみのご契約はできません。なお未成年の方は親権者の同意が必要ですので、一緒にご来社の上お手続きください。
  • サービスの申込方法を教えてください。
    弊社窓口において書類でのお手続きが必要となります。ホームページ等でのお申し込みはできません。ホームページやお電話にてケーブルワンへご連絡いただいた場合は、折り返しお手続き内容についてご連絡させていただきます。
  • 一人で何回線まで契約できますか?
    原則としてお一人様最大5回線までとなります。なお、10GBプランはSIMカードを3枚までお使いいただけ、通信量はシェアされます。
  • 申込にあたり必要な書類は何ですか?
    加入申込書及び、本人確認書類(運転免許証・パスポート・健康保険証等)・認印(但し弊社他サービスのご契約がなくケーブルスマホと同時にご加入頂く場合は、銀行印及び口座番号)が必要です。本人確認書類につきましては、弊社にてコピーを取らせていただきますので予めご了承ください。
  • MNP(番号ポータビリティ)による転入はできますか?
    可能です。MNP転入の場合、ご契約中の携帯電話事業者様より「MNP予約番号」の取得が必要となります。各キャリアより転出の際に、所定の契約解除料等が必要となる場合がありますので、取得の際にご確認されることをお勧めします。MNP予約番号には有効期限(最大15日)があり、弊社申し込み時点で少なくとも10日間の有効期間がないとお受けできません。詳しくはご相談ください。またMNP切り替え手続きのため、端末お渡しの日は、同日に1回線のみ切替の場合で最大4時間程度必要となります。後日のご連絡の際にご案内いたしますので、お時間には余裕をもってお申し込みください。なお転出元でのご契約名義と異なるご名義でのご契約はできませんのでご注意ください。
  • 申し込み後すぐ使えますか?
    弊社ではSIMカードの在庫がございませんので、お申し込み手続きの後、SIMカードのご用意ができるまで平均で7~10日程度のお時間を頂戴しております。ご用意ができました後、改めてご連絡させていただきますので、ご来社いただいたうえで開通作業を行います。データ通信のみ又は、音声契約のうち新規発番の場合、開通手続き後に端末機器への設定が済みましたらすぐにご利用いただけます。音声契約のうちMNPを伴う場合は、別途MNP切り替え手続きのため、同日に1回線のみ切替の場合で最大4時間程度必要となりますので、ご連絡の際にご案内いたします。なお利用開始日についてはご指定いただけませんのでご了承ください。
  • コースの変更は可能ですか?
    高速データ通信量(3GB・5GB・10GB)の相互変更は可能です。ただし変更は毎月25日までの当社受付完了分について翌月1日からの変更となります。26日以降は翌々月1日からの変更となりますのでご注意ください。なお10GBプランでSIMカードを複数枚ご利用の場合、そのままでは変更ができません(下の質問をご参照ください)。
  • 10GBプランから3GB・5GBプランへ変更したい、SIMカード枚数を減らしたい、あるいは契約を分けたい。
    10GBプランにてSIMカードを複数枚ご契約の場合、他のプランに変更したり枚数を変更したりすることは可能ですが、いくつか注意点がございます。
    ・プラン変更の際、少なくとも1つの回線(主回線)は仕様上翌月までプラン変更ができず、10GBプランのままになります。主回線については高速データ通信量が引き継がれます。
    ・子回線については翌月から新しいプランでご利用になれますが、主回線からの高速データ通信量の引継ぎはできません。
    ・使用されない子回線についてはご解約が可能ですが、音声通話機能付き回線をご解約の場合、ご利用済み期間に応じて違約金がかかる場合があります。
  • SIMカード枚数を増やしたいのですが。
    10GBプランの場合、最大で3枚までのSIMカードをご利用になれます。通信量はシェアされます。SIMカードの追加には1枚当たり1,500円(税抜)の手数料がかかります。追加SIMカードの月額利用料金については、データのみの場合は無料、SMS機能付きの場合は1枚当たり150円(税抜)、音声機能付きの場合は1枚当たり800円(税抜)となります。追加については書類でのお申し込みが必要となりますので、弊社までお問い合わせください。なお3GB・5GB契約でのSIMカード追加はできません。この場合、枚数追加ではなく別途新規でのご契約になります。ご利用形態によっては10GBプランがお得な場合がございますのでご検討下さい。
  • データ通信のみSIM・SMS機能付きSIMカードの再発行やサイズ変更をしたいのですが。
    紛失等によるSIMカードの再発行及びSIMカードの形状(サイズ)変更については、一旦ご契約の解約の後、新規ご契約という形になり、1枚につき3,000円(税抜)の手数料がかかります。特にSMS機能付きSIMの場合、SIMに紐づいている電話番号が変更になりますのでご注意ください。なお、カード形状(サイズ)変更の場合、変更前のSIMカードについては弊社までご返却をお願いいたします。
  • 音声機能付きSIMカードの再発行やサイズ変更をしたいのですが。
    音声SIMの紛失等によるSIMカードの再発行及びSIMカードの形状(サイズ)変更については契約内容・電話番号ともに継続され、1枚につき3,000円(税抜)の手数料のみ頂戴します。なお、この場合、新カードがお手元に届くまでの間、数日程度音声・通信ともご利用になれない期間が発生します。あらかじめご承知おきください。また、カード形状(サイズ)変更の場合、変更前のSIMカードについては弊社までご返却をお願いいたします。
  • 契約途中でSMS機能、音声機能の追加・解約はできますか?
    ご契約内容を維持したままでの機能変更(例えばデータのみ契約から音声契約への変更など)はできません。この場合一旦ご解約いただき、改めて新規でご契約いただくことになります。解約を伴う場合、違約金等が適用される場合がありますので予めご確認ください。
  • オプションサービスは後からの契約・解約ができますか?
    延長保証及び各種パックにつきましては端末ご契約時のみご契約が可能です。それ以外のオプション(フィルタリング・セキュリティ・サポート各単品)や通話オプション(割込通話・留守番電話)につきましては後からの追加も可能です。(なおSIMのみご契約のお客様は、テクニカルサポートのご契約はできません)。ご解約については制限はございませんが、最低利用期間内・割賦契約期間内など解約できない期間がありますのでご注意ください。契約・解約については窓口にて書類でのお手続きが必要です。お申し込み後適用までに数日を要しますのでご了承ください。
  • オプションパックの変更は可能ですか?
    安心パックとジュニアパックの相互変更につきましては可能です。手数料は不要で、翌月からの変更となります。
  • 引っ越しの場合契約は継続できますか?
    弊社エリア内でのお引越しであれば、そのままご契約が可能です。但し、モバイル以外でいずれかのサービスのご継続が必要です。弊社エリア外へのお引越しの場合、他サービスのご解約に伴いモバイルサービスもご解約となります。ご解約となる際は違約金等が必要になる場合がありますので、予めご確認ください。
  • 申込のキャンセルはできますか?
    お申し込み後はいかなる理由でもキャンセルはできません。通常のお申込み・ご解約手続きを取っていただくことになります。ご契約後すぐのご解約であっても、登録手数料及び違約金が発生しますのでご了承ください。
  • 複数のモバイル契約をまとめたり分割したりできますか?
    契約のご名義や形態によっては可能な場合があります。なおその際、未使用のバンドルクーポン(通信量)の合算・引継ぎについては一部を除きできません。詳細についてはご相談ください。
  • 最低利用期間や解約時の違約金などはありますか?
    データ通信の各プランについては開通翌月末までのご利用が必要です。開通翌月末以降に解約時の違約金はございません。
    音声の各プランにつきましては、開通翌月より12ヶ月間の最低利用期間がございます。期間中の解約につきましては残月×1,000円(税抜)の違約金がかかりますのでご了承ください。また端末代の残金につきましてはご解約時に一括のお支払いとなります。
  • 月の途中でも解約できますか?
    お手続きは可能ですが、各月末日付でのご解約となります。なお、解約月についてはご利用日数に関わらず基本料金等は月額料金でのご請求となります。日割りはございませんのでご了承ください。
  • 解約の際の手続きについて教えてください。
    書類でのお手続きが必要となります。なお、その際に弊社から貸与しているもの(SIMカード等)についてはご返却いただきます。また、最低利用期間に達していないご契約(端末機器の分割支払金など)がある場合、残金を一括してお支払いいただきます。利用料金(通話料金・従量ご請求分等)については翌月または翌々月が最終のご請求となります。
  • 解約し、他社携帯へ乗り換えたい(MNP転出したい)のですが、どうしたら良いですか?
    営業時間(平日9:00~18:00)内に弊社(TEL 0120-80-7511)までMNP予約番号の発行をご依頼下さい。なお予約番号の発行には数日を要しますので予めご了承ください。またMNP転出手数料として3,000円(税抜)を頂戴いたします。なおMNP完了後、弊社までSIMカードのご返却をお願いいたします。また、最低利用期間に達していないご契約(端末機器の分割支払金など)があった場合、残金を一括してお支払いいただきます。利用料金(通話料金・従量ご請求分等)については、翌月または翌々月が最終のご請求となります。
  • どこでも通信できますか?
    NTTドコモ社のLTE・3Gと同等のサービスエリアとなります。国内であれば、弊社他サービスのサービスエリア外でもご利用いただけます。なお、トンネル・地下・山間部・海上といった電波の届きにくい場所など、ドコモの電波でも通信できない・しづらい場所では同じように通信できない・しづらい状態となります。
  • SIMカードのサイズは何種類ありますか?
    標準・Micro・nanoの3種類がございます。お申し込みの前に、ご利用の端末の説明書等にてサイズをご確認の上、申込書にご希望のサイズをご記入ください。
  • SMS(ショートメール)は使えますか?
    データ通信SIMの場合、SMS機能オプションをご契約いただければ可能です。ただし、SMS機能なしからSMS機能付きへの変更・またはその逆の場合、SIMカードの交換が必要になり、変更手数料(3,000円・税抜)の対象となりますのでご注意ください。音声SIMについては標準機能としてご利用いただけます。
  • 電話番号は選べますか?番号の変更はできますか?
    大変申し訳ございませんが、電話番号をお選びいただくことはできません。また番号の変更もできかねます。ご了承ください。
  • 緊急通報は可能ですか?
    音声通話機能付きSIMのご契約であれば可能です。
  • どんな端末が使えますか?持ち込み端末は使えますか?
    技適マークの例Android・iOS・Windows Phoneなどで、ドコモ通信網対応のもの(ドコモ社販売端末・SIMフリー端末)が主にご利用いただけますが、SIMロックがかかっていたり、周波数(バンド)が対応していないものについてはご利用になれない場合があります。なお、A-GPS・キャリア独自のアプリ・サービス等については動作いたしません。
    ※ドコモ社販売端末・SIMフリー以外の端末につきましては、SIMロックの解除可否も含めて事前に端末提供元へご確認ください。
    ※技術基準適合証明・認定がとれていない端末(いわゆる「技適マーク」が無い端末)についてはお使いいただけません。特に海外製の端末につきましては十分ご注意ください。
    ※弊社では個別の機種についての動作確認・サポートは行いません。なお、弊社窓口に機器をお持ち込みいただければ、その場でご利用いただけるかどうかお試しいただくことは可能です。
  • ケーブルワンでは機器の取り扱いはないのですか?
    データ通信については、モバイルルータ1機種(NEC Aterm MR05LN)を、音声端末については数機種を割賦販売の形でお取り扱いしております。
  • おサイフケータイは使えますか?
    NTTドコモが提供している「iD」は利用できません(2017/08追記:MVNO/SIMフリー端末用のiDアプリがリリースされており、一部を除き使えるとの情報もありますが、弊社では動作確認は行っておりません)。他サービス(Edy・Suicaなど)は機種により利用可能な場合もありますが、弊社では動作確認は行っておりません。詳細については端末・アプリの提供元にご確認ください。
  • テザリングは利用できますか?
    ドコモ社販売端末など、機種によってはテザリングや一部アプリがご利用になれない場合がございます。弊社から販売する音声端末につきましては(2017/02現在)テザリングはご利用いただけます。
  • 海外での利用はできますか?
    データ通信の場合、ローミングサービスの提供はございませんので、海外ではご利用いただけません。音声契約については、音声通話のみ国際ローミングの対象となります(データ通信及びSMSの送受信はご利用になれません)。詳細はNTTドコモ社ホームページ内「MVNO様のサービスをご利用される方へ」にある「海外でつかうときの通話・通信料・サービスエリア検索」をご覧ください。
  • 端末延長保証の内容を知りたい。
    弊社から販売した端末について、月々の料金(端末機種ごとに異なります)をお支払いいただくことで、メーカー保証(1年)経過後、ご購入日より3年までの間に発生した自然故障・水濡れ・落下による破損について、1回目5,000円、2回目10,000円(各税抜)のご負担金で修理対応(修理中の代替機お貸し出し)または代替機器(リニューアル品)との交換を行うものです(機種・状況等によって異なります)。1年間に最大2回(3年間で最大6回)までご利用いただけます。なお、代替機お貸出も含め、あくまでも故障機器との交換による対応となりますので、盗難・紛失など機器がお手元にない場合はご利用いただけません。保証開始は端末をお客様にお渡しした日を起算日とします。
  • 高速データ通信量とは何ですか?
    データ通信機能に付属する、高速通信が可能な月間のデータ容量のことを言います。インターネット・メール・無料通話アプリなど、各種通信を行うアプリ等でのご利用は、このデータ通信量を消費することになります。
  • 高速通信量を超過した場合どうなりますか?
    月の途中でご契約の高速通信量を超過した場合、月末まで通信速度が最大200kbpsに制限されます。また、制限中にさらに直近3日間の通信量が366MBを超過した場合、さらに速度が制限される場合があります。なお、高速通信量を追加するクーポンの提供はございませんのでご了承ください。制限は翌月1日に順次解除されますが、引き続きご利用が多い状況が見込まれる場合は、より高速通信量の多いプランへの変更をお勧めいたします。
  • 高速通信量を超過する前に連絡はありますか?事前に確認できますか?
    通知はございません。弊社から販売のモバイルルータをご利用の場合、画面に通信量の目安が表示されますので、こちらをご利用ください。また、各端末でデータ通信量の目安が確認・管理できる場合がございます。端末の説明書等にてご確認ください。
  • 余った高速通信量は繰り越しできますか?
    基本サービスに付加されている高速通信量については、翌月末日までは繰り越せます。翌々月には無効となります。
  • 10GBプランで複数枚のSIMカードを契約している場合、それぞれのSIMカードに決まった分のデータ通信量を割り当てられますか?
    できません。カード毎には関係なく、全体として使われた順に消費されます。
  • メールアドレスはもらえますか?
    弊社からのモバイル用メールアドレスのサービスはございません。お手持ちのGmail/iCloudなどのフリーメールはご利用いただけます。また、現在ご利用の携帯会社が発行しているメールアドレス(@docomo.ne.jp/@ezweb.ne.jp/@softbank~など)の引継ぎはできませんのでご了承ください。
  • iOS端末で使いたいのですが。
    設定プロファイルが必要な場合があります。こちらをクリックし、インストールしてご利用ください。
  • Android端末の設定に必要な情報を知りたい。
    端末の設定に必要なAPN設定情報等については、ご契約の際にお渡ししておりますが、同じものをPDFファイルにてご用意しております。こちらをクリックしてダウンロードしてください。
  • 通話アプリは使えますか?
    例えば050PlusのようなIP電話アプリやLINEのような無料通話アプリもご利用いただけます。ただしアプリによっては多くのデータ通信量を消費しますので、データ使用量及び残量には十分ご注意ください。
  • 有害サイトのフィルタリング機能はありますか?フィルタリングソフトの種類を教えてください。
    単品のオプションまたはジュニアパックにてご用意しております。iOSの場合「i-フィルター for マルチデバイス」、Androidの場合「スマモリ」をご利用いただけます。未成年の方がご利用になる場合、フィルタリングのご利用を強くお勧めします。
  • 緊急地震速報などは利用できますか?
    ご利用の端末などにより受信できる範囲が異なります。対応していない端末をご利用される場合は、「Yahoo!防災速報」(災害全般)、「ゆれくるコール」(地震)、「あめふるコール」(豪雨)など、各種災害等情報を受信できるアプリをご利用になることをお勧めします。
  • 通話履歴の明細を知りたいのですが。
    紙での定期発行及びオンラインでの閲覧は現在ご利用いただけません。ご希望の場合、ご利用の翌月末以降に紙の明細を発行することは可能ですが、有料(1通300円・税抜)となります。定期的な送付は行っておりませんので、必要の際に都度お申し込みください。
  • 料金明細を知りたいのですが。
    基本料・通話料の合算料金、また弊社他サービスの料金明細につきましては、弊社「マイページサービス」にて無料でご覧いただけます。お申し込み手続きが必要となりますので、詳しくはこちらのページをご覧ください。
  • 月額利用料はいくらですか?
    高速通信量等によって異なりますが、データ通信で最低 800円~、音声契約で最低 1,600円~(各税抜)となります。詳しくは料金表をご参照ください。
  • 料金はいつから発生しますか?
    開通手続き月からの課金となりますが、日割りはございません。また、お申込当月内に解約された場合はその月の月額料金がかかります。なおご請求はお申し込みのタイミングによって、当月もしくは翌月からのご請求開始となります。音声契約については、利用開始日が毎月1日以外の場合、初月の音声機能基本料(税抜800円)のみ無料とさせていただきます。なお、データ契約の方のSMS送信料についてはご利用月の翌月、音声契約の方のSMS送信料及び通話料についてはご利用月の2か月後の請求となりますのでご注意ください。
  • 割引・ポイントサービスはありますか?
    可能な限りご利用いただきやすい料金にするため、シンプルなサービスを目指しました。いわゆる「家族割」等キャリアサービス同等のサービスはございませんが、弊社他サービスとの組み合わせでお得にご利用いただけるような料金体系になっております(テレビ+インターネットとセットでご利用いただくと最もお得です)。また、音声通話につきましては最大半額(税抜30秒10円)でご利用いただける割引通話サービスをご用意しております。
  • 請求はどこから来ますか?
    ケーブルワンからのご請求となります。基本的に弊社他サービスのご利用料金をお支払いいただいている口座から、合算での引き落としになります。
  • モバイルルータの料金はどうなりますか?
    機器割賦(3年)代金・端末保証(3年)・テクニカルサポート料のセットでのご加入となり、月額1,180円(税抜)のオプションとなります。4年目以降はモバイルルータの所有権はお客様に移転し、テクニカルサポート料300円(税抜)のみのお支払いとなります。
  • 音声(スマホ)端末の料金はどうなりますか?
    機種によって異なりますが、2017年2月より販売の3機種につきましては、月額1,000円となります。なお必須オプションとして「安心パック(月額350円)」「ジュニアパック(月額450円)」のいずれかと、端末保証(3年・月額300円)のセットでのご加入が必要となり、SIM基本料に加えて月額1,650円~1,750円のお支払いとなります。4年目以降は端末(スマホ本体)の所有権はお客様に移転し、SIM基本料及び安心パック・ジュニアパック料のみのお支払いとなります。※料金はいずれも税抜です
  • 安心パック・ジュニアパックとは何ですか?
    お客様に安心してスマホをご利用いただけるよう、サポートとセキュリティまたはフィルタリングソフトをお得なセットにしたオプションサービスです。弊社販売の端末を購入される場合、いずれかのパック及び端末延長保証のご契約が必須となります。
    ・安心パック(月額350円・税抜)…テクニカルサポート+セキュリティ
    ・ジュニアパック(月額450円・税抜)…テクニカルサポート+フィルタリング(Androidの場合セキュリティも含む)
  • SMSの料金はどうなっていますか?
    受信については国内・海外ともに無料となりますが、送信については国内から国内宛が3~30円/回(税抜)、国内から海外宛が50~500円/回(非課税)となります。なお料金は送信文字数によって異なります。
  • 通話料金はどうなっていますか?
    国内通話の場合、30秒20円(税抜)となります。なお、専用プレフィックス番号を利用する「割引通話サービス」をご利用いただきますと30秒10円(税抜)となります。また、ナビダイヤル等の弊社外サービスにつきましては、各事業者が別途定めている料金が請求されます。割引通話サービスにつきましては、フリーダイヤル・ナビダイヤル・緊急通報など特殊番号等への通話はできません。また無料通話、通話料金定額のサービス提供はございません。LINE・Skypeなどの無料通話アプリのご利用は可能です(データ通信量を消費しますのでご注意ください)。
  • かけ放題はないのですか?
    通話料金定額のサービス提供については現在検討中です。
  • ユニバーサル料金は必要ですか?
    SIMカード1枚につき毎月発生します。10GBプランで複数枚SIMカードをご利用の場合についても、SIMカードの枚数分必要です。
  • データ通信でSMS機能付きSIMを選んだほうが良い場合とは?
    LINEなど、アプリによっては本人確認などの理由でSMSを使った認証を行うものがあります。SMS無しの場合、他にSMSを受信できる携帯があれば代用も可能ですが、他に端末がない場合はSMS受信ができないとそのようなアプリの利用ができません。ご利用になるアプリ等を予めご確認の上お選びください。
  • LINEは使えますか?
    弊社にて動作保証およびサポートは行っておりませんが、ご利用いただけるかと思います。ただし、ID検索など一部機能についてはご利用いただけませんので、予めご了承ください。なおアプリのインストールはお客様にてお願いいたします。
    ※SMS機能が無いSIMの場合、端末登録時にfacebookのアカウントが必要になると思われますので、年齢条件・登録に際しての個人情報などについて、事前のご確認をお勧めします。
  • アプリの引継ぎはできますか?
    各端末及びアプリに依存する部分につきましては、お客様ご自身で事前にご確認をお願いいたします。
  • 初期設定やデータ移行はしてもらえますか?
    原則として、お客様ご自身でお願いしております。なお弊社から販売する端末につきましては、弊社にてお客様の目の前で基本設定のみ行ってお渡しします(データ移行は行いません)。
  • 操作サポートはしてもらえますか?
    テクニカル&リモートサポート(オプション・9時~21時)にて行っております。端末をご購入の際はサポート込みのお得なパックとしてご用意しておりますので、こちらをご利用下さい。電話番号及び受付時間は、ご契約時にお渡しした書類をご参照ください。訪問サポートは原則として行っておりません。また、スマホ端末お持ち込みなど、SIMカードのみご購入のお客様につきましては上記のサポートは行っておりませんので予めご了承ください。
  • モバイルルータ・音声(スマホ)端末が故障したので修理してほしい。
    弊社より販売した端末機器の故障については、まずテクニカルサポートセンターにお問い合わせください。受付電話番号についてはご加入時にお渡しした書類をご参照ください。それ以外の端末については、お客様ご自身で端末メーカー等にお問い合わせください。なお水濡れ等でSIMカードも故障した場合、別途SIMカード交換手数料(3,000円・税抜)が必要となります。
  • 端末が故障した場合の貸出機はありますか?
    弊社では貸出機のご用意は一部を除きございません。延長保証サポートご契約端末の場合は、まずテクニカルサポートセンターへご連絡ください。
  • SIMカードが故障したようだがどうしたら良いですか?
    弊社窓口までご連絡ください。なおSIMカードの交換が必要な場合、SIMカード1枚当たり3,000円(税抜)の手数料が必要となりますのでご了承ください。
  • 端末の紛失や盗難の場合どうしたら良いですか?
    営業時間内に弊社窓口(TEL 0120-80-7511)までご連絡ください。紛失・盗難の場合、端末の延長保証については対象外となりますのでご注意ください。なおSIMカードが見つからない場合は、SIMカードの再発行が必要となり、再発行手数料3,000円(税抜)を頂戴いたします。また、最低利用期間に達していないご契約(端末機器の分割支払金)がある場合、残金を一括してお支払いいただきます。なお通信・通話の停止につきましては次項もご覧ください。
  • 通信・通話の休止・停止はできますか?
    通信・通話の停止は行えますが、基本料金等のお支払いについては休止・停止中も変わらず必要となります(ご請求をお停めすることはできません)。また、停止・再開の際最大4日程度かかる場合があり、停止されるまでの通話料・SMS送信料もご請求の対象となりますので予めご了承ください。ご希望の場合、営業時間内に弊社窓口までご連絡ください。