おトクに使える ケーブルスマホ

デュアルSIM機能をご利用時の注意事項について (2021/12/21更新)


平素よりケーブルワンをご利用いただきありがとうございます。
現在、一部のスマートフォンの特定の条件において、緊急機関(110 / 118 / 119)への発信ができない事象が確認されております。


対象のiPhone機種をご利用のお客様へ(2021/12/21 更新)

2021年12月14日(火)に配信されたiOS 15.2にアップデートしていただくことで、本事象が解消されるとの情報がございます。
なお、アップデート後は通話機能が問題なくご利用できるかをご確認いただくため、お客さまご自身の操作により、通常の音声発信(緊急機関以外への音声発信)が可能かお試しください。

なお、iOS 15.1.1以下をご利用の場合、「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定していただくことで、緊急機関への発信ができることが確認されております。


確認されている発生条件

下記の条件を共に満たす場合に発生するとされております。

  • SIMカードとeSIMの組み合わせにて、回線を併用して(デュアルSIM機能)ご利用の場合 かつ
  • 音声通話が利用できないデータ通信専用SIM回線を「モバイルデータ通信」用の回線として設定している場合

現在確認されている対象機種

  • [iPhone] 15機種 (2021年9月現在)
    iPhone 13 mini / iPhone 13 / iPhone 13 Pro / iPhone 13 Pro max
    iPhone 12 mini / iPhone 12 / iPhone 12 Pro / iPhone 12 Pro max
    iPhone 11 / iPhone 11 Pro / iPhone 11 Pro Max
    iPhone XS / iPhone XS Max
    iPhone XR
    iPhone SE (第2世代)
  • [Android] 2機種 (2021年11月現在)
    Google Pixel 6 / Pixel 6 Pro
    ※弊社が発売したAndroid端末については、当事象の対象となる機種はございません。


緊急機関への発信をするためには

「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定していただくことで緊急機関への発信ができることが確認されております。