HOME > 1984~1990 > 坂本龍馬

坂本龍馬

坂本龍馬 【坂本龍馬

 ■1989.03.31 
 ■演出:中島貞夫
 ■出演:真田広之、十朱幸代、名取裕子、かたせ梨乃、滝田栄、松方弘樹、篠田三郎
  三浦友和、(ナレーター・渡辺  謙)
 ■TBS 大型時代劇特別企画

レビュー

なぁーんてカッコいいんだ、真田さん(ノ≧▽≦)ノ!
そして、なんて男前な坂本龍馬!!
男前絶好調な真田氏、29才。
お肌の張りも筋肉の付き具合も男前。

しかも、この齢にして何とポニーテールの似合うことか。
素晴らし過ぎるカッコ良さ!!
健康的かつ健全な男気溢れる龍馬様。
そりゃ、男も女も惚れますわな。しかし、なんと言っても素晴らしいのは、

眼の水分調節自由自在なとこ!! (女優でもこうはいかんぜよ。)

史実をキッチリ踏まえた上で坂本龍馬を徹底的に自分のものにしておられるので、ホントに坂本龍馬にしか見えない。
龍馬ってこんなに男前だったっけ(≧ω≦。)?
と錯覚させるところがスゴイ。

バリバリ土佐弁もカッコいい。(ホントに東京出身なのか?方言うますぎ。)
歴史ものって言うか実在人物ものって苦手なんだけど、これはテンポ良くって作り手の龍馬に対する熱い思いが感じられるので好き。
しかも、真田広之の超好演ぶりが実に素晴らしい。

 龍馬が魅力的な人物であることにプラスして真田広之が勢いあって超カッコいい時期なので相乗作用ですんばらしい作品に仕上がっていると思います。

さらに魅力的な龍馬様の好奇心旺盛で天真爛漫なご様子や、ちょっぴりお茶目さんなところや、でれーっとしたり、剣道を踏まえた 殺陣や、傍若無人な立回りや、キュートな寝顔や、素敵な上腕筋や、男気溢れる仕草や、長髪が似合ってしまってるところや、 目を細めて見る仕草や......、とにかく魅力満載、なんでも有りでマニアにはたまらない逸品である上に歴史までわかってしまう優れものなのであります。

 *******

日本の歴史に龍馬あり。
 邦画の歴史に真田広之あり。

まっことカッコ良すぎるぜよ、真田さん。
こんな魅力的な龍馬様が説得にあたれば、そりゃ天下も大政奉還するわな。
(トミー<若山先生>も素敵ぜよ。)
道場の娘っこも恋に落ちるってもんぜよ。
しかも最初で最後の立ち会いの時、あの至近距離で見つめられたら腰が砕けるのは確実ぜよ━・:*(〃∇〃人)*:・━!!!

薪割りも爽やかに片方の肩を露出して上手だしー。
(若いころから薪割りの上手な方だ。)
なんてたって「走り方」がかわいいー。 シュタシュタシュタシュタって走っていくの。
日本のために自分の信じた道のために走って走って走りまくる龍馬様。

そんな龍馬様は豪傑なお方なので大口開けて白い歯全開で気持ちいいくらい大笑いされます。
ご飯の食べ方も「ガツガツ」いただかれます。(でも、少しも損なわれない気品。)
お船にのって「奇襲」される時も「撃てー!撃てー!撃ちまくれー!」って大声張り上げて全身で表現されます。
ほんとに気持ちいい龍馬っぷり(*≧m≦*)

男らしいかと思えばヒョイっとお調子者っぽく振る舞われて、その場の空気を和ませるとともに龍馬の「人間味」溢れる味わいも演出されて、もー、惚れるね。(気がついたら惚れてるね)

なぜかまわりの女優陣は結構なお年の方々なんだけど、女性と一緒にいる時もそれぞれ違う一面を魅せてくれる龍馬さま。
その中でもやはり一番は奥さん・お龍さん(名取裕子さん)とのラブラブぶり。
お龍さん(年のわりには)かわいいんだ、これが。(笑)
龍馬のことが好きーって超ストレートな愛情表現できる名取さんがうらやましい限りです。ヽ(`Д´#)ノ)

龍馬様もお龍さんにだけはリラックスモードな表情されるの。
また、その顔が愛おしいっ!!(>_<)欲しい!!
「人」として魅力満載な龍馬様(*⌒∇⌒*)テヘ♪
それを少しも誇張するでなくありのままに自然体で生かされる真田広之。
やっぱりスゴイ役者さんだなー。

幕末に清々しく生きた時代の風雲児・坂本龍馬。
まっすぐに生きる姿が勇気をくれます。
間違ったことしてしまった仲間たちを愛情いっぱいに一人ずつ殴ったりされます。
大切なことは何か、それは自分で見つけて切り開いていくしかないのです。
豪快にして繊細な心の持ち主をカッコよく決めてくれちゃってますな、真田広之。
天晴れじゃ!!


実在人物の歴史物のしてはテンポよく勢いあって素晴らしい逸品ぜよ。
それだけ坂本龍馬という人は人を引き付ける魅力のあった方なんだろうな。(と思わせるところがすごい

松方弘樹さんの西郷どんはちょっと笑わなくもないけどさ。
俳優陣はみんな好い感じの若者たち、女優陣はどっしり構えたベテラン揃い。
映画じゃないけど見応えありました。

坂本龍馬
坂本龍馬
 爽やかでフェロモンを内包した真田さんの魅力が若いほとばしりと共に迫ってくるドラマです!

HomePage Top