2005年07月19日

かんのんさまのなつまつり

幼稚園のお寺には如意輪観音さまがいらっしゃいます。
昨日は観音様におまいりして、園庭で夏祭りがありました。

子どもたちのお店もあり、交代でお店番をしながら
育友会のお父さんお母さんのお店にも買い物に行き
楽しみました。

かき氷おいしかったね〜♪

7時半にはお店を片づけ、くじびきがありました。

ぴーちゃんがバトミントンとボールをもらいましたよw

それからみんなでやぐらの周りで踊りを踊りました。
けったは大丈夫かなあ?と思ってたら、
とっても楽しんで踊っていました。
途中ぐずっても、また音楽がなり出すとおしりふりふり
3才になったばっかりで、ちいさいさくら組さんなんだけど
さくらぐみさんの中でも一番くらいにじょうずだったよ!

途中でぴーちゃんはおじいちゃんの仕事の手伝いに呼ばれて
おうちに帰っちゃったので・・・残念でした〜(;_;)

それでちっとも片づけにも参加できないので帰りました。

なっちは今朝、
「世界中で一番楽しいのは夏祭りだね」
とか言ってました。

※※※
お祭りの受付でもらうメダル(家庭で子どもの希望のものを手作り)は
幼稚園のシンボル「たけのこ」だったんです。
それじゃあさみしいからうさぎ(なつき)とかめ(けった)も書きましたがw

来年はもう幼稚園とはお別れなんだな〜っていうのを
もうから感じているなっちなのでした・・・
幼稚園のいろんなことを
ひとつひとつ大切に感じて、楽しんで欲しいなあと思います。  
Posted by flower_moon at 15:46Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月18日

7月の藁の家

先週行けなかったので
久しぶりに藁の家です。

陽射しが暑いのでみなさん作業が大変そうでした。
なっちもけったも、すずしい藁の家の中に入り浸って
またしばらく外で遊ぶと、藁の家に戻ってきて
こんなに暑い日でも涼しい藁の家はほんとにすごいです。

けったも少し眠たがったものの
ずっとお姉ちゃんたちと一緒にしっかり遊んでいました。
何もないところでいろんな工夫をして遊ぶんですよね。

珍しいちょうちょを見つけて歓声をあげたり
ロープでなわとびしたり
石ころで的当てをしたり・・・
でも昨日は左官さんの道具を積んだトラックが一番楽しそうでしたねw

5時までも時間が今日もあっという間でしたね。
皆さん、お疲れ様でした。


  

団結(?)地引き網大会

土曜日はぴーちゃんの仕事場仲間で
団結地引き網大会でした。

総合庁舎のすぐ近くの海岸です。
なっちもけったも久しぶりの海に大喜び。
地引き網を引くのは結構重くて大変でした。
けったも引きたがりましたが、引きずられてばかりいました・・・

やっと引き上げたかと思うと
大きい子どもたちがどんどん大きな魚を持っていきます。
なっちやけったはあぶなくてとてもじゃないので
あたしがお魚をもらいに行きましたが・・・
大きい魚を捕ろうとする人たちに小さなアジは踏みつけにされて
かわいそうだったので、足下の砂だらけのアジたちを
どんどん袋にいれました。

大きなアジを4匹・トビウオ・コノシロ?ちっちゃいイカ
小さな4〜5cmのアジいっぱい。それよりちいさいのもいっぱい
(300匹くらいいました)
砂だらけのアジを海水で洗うときに、
けったもなっちも「かわいいかわいい〜」
とひとつひとつクーラーボックスに移しました。

ちいさいアジがたくさん残っていましたがはどうしようもなくて
海に流そうとしましたが波で無理だったので
結局袋に入れて持ち帰ることになりました。
「てつだって〜」と世話役さんが声をかけても
もうほとんどひとはいませんでした。
これで「団結地引き網大会」なんじゃろかいな?ってかんじでした・・・

駐車場まで戻ると鯛を一匹とおにぎりをもらいました。
遅かったのでクーラーボックスに入れる氷もなくなってしまっていて
しょうがなくコンビニで買って帰りました・・・
せっかくやるんなら、もちょっと最後まできちんとすべきなのじゃないのかしらんと思いつつ・・・くたびれて三日月へ行き
おばあちゃんと一緒に魚をさばきました(ほとんどおばあちゃんですが)
小さいアジは300匹ほどいました。
佃煮みたいに甘辛〜く煮てもらいました。
塩焼きにしたアジもトビウオ(かわいかったんだよ〜おめめくりくりで〜)
なっちもけったも大変美味しくいただきました。
ぴーちゃん?くたびれてぐーすか寝てましたw  

2005年07月07日

子どもたちもお疲れ気味

すご〜く暑い日が続いて、
その後雨が降ってじめじめして
なっちもけったもなんだか疲れ気味です。

なっちは昨日朝からとても機嫌が悪くて
夕方の幼稚園の面談のときも
あくびばかりでているようなんですけど
早く寝られてますか?と聞かれてしまいました。
寝てるんですけどねえ・・・9時までには。

けったは今朝は幼稚園に行かないといってはじめて泣いて
幼稚園でも珍しく昼寝をしたみたい。

今日は気になって2時にお迎えにいくと
なっちが「若木に行く!お餅を買いに行く!」というので
一緒に大楠のところまで行きましたが
残念ながらなかったです。

そこで少しなっちは遊びたかったようですが
昼寝したから元気かと思ってたけったが
「おねつがでた!きつい!いや!」
とぐずってすごく泣き出してしまいました・・・

家に帰ると39℃もあり
ほんとに疲れがでてきてしまったようです。

なっちはあれこれ面倒を見ながら(うるさくしてますが)
お姉さんぶりを発揮中。

今日はしっかり休もうね。  

2005年07月05日

雨ですね〜

昨夜はどしゃどしゃとよく降ってくれましたが
今日も雨です。
子どもたちはもう、「雨ばっかりじゃ楽しくない〜」
と言ってますが、まだまだ水不足でプールは中止のまま。
雨水が溜まったら、そのうち水遊びでもするんでしょうけどw

あたしはというと、土曜日からなんかきついな〜と
思ってたら、また、のぼせガサができて(涙

日頃からぼけ〜っとなるようになるさ〜と生きてるから、
ちかっと忙しかったり気ぜわしかったりするとこんなんです。

それにしても、体力のなさに拍車がかかってきたなあ・・・
まじめに運動もしないので
どうにも変わりようがないんですけど・・・

子どもたちは幼稚園から帰ってくると
もう汗だくだくでちょっと座ってると寝ちゃうくらいに
くたびれているので散歩にも行けず
しょうがないから、子どもと一緒に朝から縄跳びでもするか!
って気になってます(ようやく?)

でも、大人用の縄跳びってどこにあるのかな?
(こんなときこそネットの力!じゃろ>自分)