2004年08月31日

チャレンジしてみませんか?



2004年08月30日

公開審査



県庁の県民ホールで公開審査がありました。
初めての助成金申請で初めての公開審査でした。

5分間の事業発表が50件。長丁場でしたが、夕方には採択事業が決定しました。
一日がかりでしたが、どの事業もみなさん熱意をもって取り組んでいらっしゃるところばかりでした。
そういう地元の熱意ある人々の姿をみることができて感動しました。
その中から選んでもらえたのだから、しっかりがんばらなくてはいけないですね。
そしてNPOとして自立した団体になることですね。  
残念ながら市町村の関係者の参加はなかったと言うことでした。
先日からの県の事業に関する問題は県の独走とういうだけでなく、市町村の方の関心も少し足りないのではないかなあと思います。
まあ、今回は市町村の負担があるわけではないので関心がないのも仕方ないのですが・・・

県民協働の説明会にも、まちづくり事業にしても市町村への呼びかけがなかったはずはありません。
来られている方もあるわけですからね。
ぜひ、地元の団体の活動にも関心を持っていただきたいなあと思いますw


2004年08月29日

ディズニーオンアイス♪プリンセスクラッシックス!

8月23日(月)
ディズニーオンアイス♪プリンセスクラッシックス!
行ってきたんだよ〜ww
のんぶー&おねえさんありがとです♪

前の日は妹しまぷうのとこに行ってお泊まり。
なっちもけったも、いとこ2人といっぱい遊んで
次の日の15時からの福岡最終公演。
その時に限って雨が降って、しまぷうの旦那さんに
送り迎えして貰ってとっても助かりました!

ディズニーが苦手でなかなか見たことなかったんだけど
子供達が生まれてから、いろいろ接するようになって
なっちはやっぱりプリンセスが大好きです。

まあ、なんていうか・・・すっごいきれいだったです!
プリンセスさんたちが!!
みんなかわいらしくて、スケートでくるくるまわって、ジャンプして、とってもすてきでした〜♪
だからこそ、第2部のシンデレラの王子様の失敗は痛かったですねえ(涙
難しい技でなくていいから、かっこよくスマートに決めて欲しかったです(涙

でも〜ロビーや会場には子供達には羨望の大人達には財布に痛い物品がずら〜りとならんでいてw、「ママ〜」という子供達の声には気づかないふりをしながら、そそくさと帰ってきたのでありました。

帰りはビルの谷間にすごい大きな二重の虹がかかっていてとても綺麗でしたよww

夏休み最後の一大イベントでしたねw

  

2004年08月14日

花火〜♪

堪能しました♪  

2004年08月13日

さらばウルトラマン・・・

スカパーのファミリー劇場でウルトラマンが放送されてて、
けったが食い入るように見ていた。
おりしも(?)今回は最終回。

なんてことだ!
ウルトラマンが怪獣をやっとこ倒したものの
自分もとうとう倒れてしまい・・・(涙
お迎えに来たゾフィが赤い玉にウルトラマンを乗せ(?)て空へ飛び去ってしまった!

すると・・・
「まーん!うえ〜ん!」・・・けった大泣き・・・

ウルトラマンが去ってしまったことを理解していたのだろうか?
「かなちい〜!」と涙を流して泣いてる!

「疲れたからお父さんとお母さんのとこに帰ったんだよ」といっても、涙、涙・・・

けった〜かわいすぎ・・・

その後歴代ウルトラマンのテーマソング集があったのでなんとか機嫌が戻ったけど・・・
ぼ〜と見てるのかと思ってたけど、結構わかってみてるんだなあw  


2004年08月02日

ゲド戦記 アースシーの風

完結したかに見えたゲド戦記の新刊がでていて、
やっと昨日読むことができた。

第一巻「影との闘い」に私が引きつけられたのは
やっぱり自分の中の影の部分だったのかな。
中学生だった当時でも、恐ろしくて、でも、なんども読み返し、手元に置いておきたかった本だった。
闇を克服し自分の中に取り込むゲド。
その勇気が私も欲しかったのかな・・・

様々な旅をし、大賢人となったものの、その地位に長くはとどまらなかった。
力を失い、ただ、畑を耕し、羊を追い、柵を直しながら世界の成り行きを見守るゲド。
そして多くの大切な役割を果たすために旅にでたゲドの妻テナー。
養女であり竜の娘であるテハヌー。
王や王女、修繕屋の男とその妻・・・
物語を織りなす様々な愛。
派手な魔法も闘いもないけれど、
愛や勇気や思いやりが静かに人々を動かしていく。
訪れた悲しみと喜びとが、これからどのような未来をもたらすかまだわからない。
けれど
「森は歩いた?」
「いや、まだ」
テナーとゲドの会話で、物語は途切れる。
きっと二人は寄り添って森へ歩き出したに違いない。
変わらない毎日をこれからも続けていくために。