2004年06月28日

ちっちゃいけど

四つ葉のクローバーだよ。
なっちが見つけたよ。  

2004年06月27日

おはなし会

公民館でおはなし会があったので行ってきた。
朝は凄いどしゃぶりだったのでどうしようかと思っていたけど、なっちが楽しみにしていたし、行く時間になると雨が小降りになったので、一応カッパを着て傘をさして出かけた。
けったは「だっこ〜」というんで、ぴーちゃんに頼んでおいて行ったら、「泣くから」と車に乗せて公民館まで来てた・・・まったく、使えないパパだ(笑

おはなし会では絵本を3つとエプロンシアターを一つ見た。なっちはとってもおりこうさんに見てた。
エプロンシアターのあかずきんはとってもよかった。
けったは奇声をあげ大興奮。走り回って落ち着きがない・・・おまえは猿か(笑

「ぐりとぐらのいちねんかん」をまた借りてくる。
好きだなあ、なっち。 

 
2004年06月24日

ただいま〜

19時からPTCの会議でした〜。ふうう
11月にやるかごかき大会の実行委員会だと思ってたら、なんか炎博記念の助成金がついたから、「ぼた山まつり」もするって・・・
なにをやるんだよう(涙
毎月それぞれの担当で会議らしいです・・・
なんか・・・町の歌を町民のひとがつくったからそれのCD化と踊り(盆踊り?)は早速!ということでしたが・・・
うう〜ん。子供たちのためになにかできることは無いのかなあ・・・  

2004年06月23日

大楠

事務所前の大楠。
のんびりお茶でも飲みましょ。  

仕事場

何にもないけどすてきな左官アートに癒されてます♪(見えるかな?見せな〜いw)  

2004年06月21日

***

たったひとことの
メールが
閉塞した世界に
風を送り込む
出口を照らして  
2004年06月20日

たんぼでどろこんこ♪

今日は幼稚園の「おうちのひととあそぼう!」の日でした。
昨日まで台風の心配をしていたけど、実行しましょうと連絡が来たのは6時30分。
それからどんどん暑くなって、今日は真夏のような天気でした。
保護者の方の減反の田んぼをかりて、今年は幼稚園の実践田としてお借りすることができて、子供たちは水をはった田んぼのなかに入ってまっくろ!
むつごろうよろしく転がって遊ぶ子もいました。
なっちとけったはというと・・・ちょっと入っただけで腰までさえつかることはできませんでしたがなんとか最後までパパといっしょに遊ぶことだけはできました。
暑くて暑くて、歩道に座っていた保護者のほうが暑かったみたいです。
でも、子供たちにとっては面白い体験だったでしょうね。  

2004年06月18日

循環定例会

昨日は早いほうだったかな。帰ってきたのは10時半。
ビジョンは大きく!なかなか進みませんが(笑

昼間あんまり具合が悪くて、病院へ行ってきた。
だから会合休もうかな〜とも思ったけど夜はどうもなかったから大丈夫でした。

それにしても心臓押しつぶされそうだった(汗
ここでぶっ倒れたら最悪だな〜と思って病院行ってみたんだけど
心電図とってるうちにどうもなくなっちゃった(笑
まあ、貧血が出るのも心電図が少々おかしいのも昔からだし、別にどこも悪くなかったです。
疲れてるっつうか、火曜日の疲れが今頃でたとか?(年寄り・・・)
まあ、ほたほたがんばりますわ。  


2004年06月17日

6月15日(火)

PTAの総会・・・
のせっていって貰える予定の車がパンクしたため。急遽、あたしも運転手に。
人を乗せて運転するのはキツイなあ・・・
その上、役員選出以後はステージに座らないといけなくて・・・そんでもって閉会の言葉!?
聞いてないよう(涙
なんとかクリアして、お昼ご飯を頂いたときもなんだかぼ〜っとしてました・・・
はあ、どうなることやら(笑  

2004年06月14日

今日もいい天気

仕事場のお庭の柘榴の花が満開!  

2004年06月12日

お気に入り

子供たちはこれがお気に入り  

全国建具展示会

芸術でしたー!!  

2004年06月10日

連絡協議会?

初顔合わせでした。
小中幼保のPTAの連絡協議会・・・
でも、一番大変そうな中学校の方のお話に始終。
校長先生・教頭先生も来られていて、お話いっぱい。
それにしても・・・若いんだなあ・・・校長先生も教頭先生もw
自分たちの時はおじいちゃんみたいな感じだったのになあ  


ありがとうございます♪

これまで参考にさせてもらったサイトです♪
ありがとうございまするる〜♪
お月様!めちゃめちゃ気に入ってます!美しいです〜(涙
ほんとはレンタルサーバーのサイトに設置しようと思ったら、うまくいかなかったので
どうしても「現在のお月様」を表示させたくてblogを借りたようなもの!(笑
このためだけに〜って訳でもないけど・・・

●現在のお月様ダウンロード
ねこみみの世を忍ぶ仮のホームページ」様の「現在のお月様」  

●3カラム・現在のお月様・miniBBSの設置方法
「小春日和の陽射しの中で」様

●フォント変更
「初心者のためのホームページづくり」様(フォント/CSSリファレンス)

2004年06月09日

今日は草取り

来週から幼稚園の水遊びも始まることから、園のプールまわりや、芋畑周辺の草取りをした。

朝のうちにはリサイクル回収があったので、けったを8時15分にはひまわり(児童館)に預けて、なっちと幼稚園へ。
すでに委員のひと二人が来てて、回収のトラックに積み込み中・・・回収のおじさん6時に来たって・・・早すぎ(涙

8時半にはリサイクルのほうが片づいたので順次草取りへ。昨日までの雨とうってかわってものすごくいい天気!暑い〜!

9時半には終わって片づけ。うう〜会長さんからのひとことに未だアセアセ(笑

10時からはばらぐみ(年長)さんの保護者のかたと夏祭りについての話し合い。

くたびれた・・・(笑

追記:昨日の幼稚園PTAの理事会ことを書くのを忘れていた。
県の役員(副会長)になることに・・・
まったく今はなんのことかわからない状態です・・・  


勉強会のこと〜

悲しい事件で胸の痛いおりもおり、幼稚園の保護者会では、6月4日、京都から荒木照子先生に来て頂いて、父母の勉強会を行いました。
今日はいろんな質問にひとつひとつ答えて頂いてとても参考になりました。
テーマは「いいものみっけ!〜甘え・わがまま・描画に表れる子供の気持ち受け入れたい〜」
「いいものみっけ!」というのは今年の育友会のテーマなんですが、私が出した意見というのもあってとってもお気に入りですw
荒木先生の「とってもいいですね」とほめていただいて、安心しました。
やっぱり、子供のいいところ。人との関わりのなかでのいいもの。自然のなかでの発見。社会での発見。いいもの。いいところを見つけるのはすごく大事なことですねということでした。

人の気持ちって混沌としていますよね。
自分でも言葉にしてみると「ああ、そうじゃないなあ」と感じたりするほど
いろんなことが入り交じって気持ちや行動に表れてきます。
子供たちだって、ものすごく混沌としてるはずですよね。
一つの言葉や行動で、甘え、わがままと判断して突き放すのではなくて、その行動へつながるいろんなことを気づいてあげられたらいいですよね。

自分の中の混沌を表現できる力。
かっとなったり、キレたりするまえに、踏みとどまる力。
どうすればそういうものが養えるのか・・・今日のお話でそのヒントが見えるような気がします。
子育て真っ最中の私には大きな課題です。
他にもいろいろ、気づきがありました。またそのうち(笑