第2号
2002.7.2
「なぜそこまで・・・」
散々な目にあった昨日から一夜が明け・・・
新しい1日が始まった・・・
今日は何事も無く、一日が終わってくれれば・・・
淡い期待を胸に、愛車に乗り込み会社へと向かった・・・
お決まりの朝礼を済ませ、納品の準備を行っていると・・・
聞いた事のあるお客さんからの呼び出しだ・・・
「ああ、私**の○○です。7月1日付けで異動になりましたのでよろしくお願いします。
つきましては・・・先日故障の対応をしてもらったPCなんですが、
今日はネットワークに接続できないという連絡がありましたので、
対応してください。」
「え・・・(またか・・・)わかりました、ちょっと今日は納品があるので、
夕方過ぎになっちゃいますが・・・よろしいですか?」
ここで客先の態度が変わった・・・
そう、目の前にいなくても、わかるくらいの変わり様だ・・・
ここからは同時通訳機能をONにしてみよう。
(必要部分のみ翻訳します)
「おたくのシステムを導入する際、即座に対応してもらえると言う点を評価して
決めたわけですが、あれは嘘だったのですか?
おたく一人でメンテナンスしてるわけじゃないでしょう?
(どうせおまえの所じゃメンテできんのだろ?)
Nさんも共同で対処してもらわないと、今後うちとしても
(親会社に頼んでどうにかしろや、さもないと、)
お宅と取引できないようになってしまいますので・・・
(指名停止にされても文句は言えんからな。まぁ、うちは構わんけど)
連絡があったら朝一で来るくらいの覚悟でいてもらわないと・・・」
(まぁ、これくらい言っておけば、少しはびびるだろう)
「え・・・朝一ですか?ちょっと難しいと思いますが・・・
(無茶言うなよ・・・今から言っても1時間はかかるぞ・・・)
ちょっと技術の人間を捕まえてみますので、また連絡差し上げます。
(その日の朝言って、朝一と言うのもどうかと思うが・・・)
それでよろしいでしょうか?」
とりあえずそれで納得してもらい、技術の人間に連絡を取り、
無茶をお願いしてなんとか午前中に行って貰う事になった。
確かに、故障等に関する対応は即座に行うと言うことは、
提案の段階で説明している。
しかし・・・客先は勘違いをしている・・・
まず・・・故障が発生した場合は、連絡を貰い、技術の方へ転送を行う。
その後症状に応じた部品の在庫の有無を確認し、
在庫がある場合はその日のうちに対応を行う。
在庫が無い場合は、部品を取り寄せ、遅くとも翌日には対応を行う。
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誰も・・・
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朝一に対応するなど言ってもおらんし、
そっちもそういう条件は出しておらんだろうが!!
提案書で提出しているから改めて見てみろ!!
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次に・・・上記の件は「保守契約締結後」と提案書には記述しているはず・・・
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契約も結んでいないのに、なぜそこまでやる必要がある!!
しかも、サーバ類は契約すると聞いていたが、
端末は自分たちでどうにかする、
そういったのはそちらでしょう?!?!
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は?何?保証期間中??
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目ん玉見開いて、保証書よく見てみろ!
「持ち込み修理」と書いてあるのが読めんのか?
「出張修理」は別料金になると、事前に説明したろう??
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自治体のお客って・・・みんな「脅せば少々は無理が利く」くらい思ってるんでしょうね。
これを立派な「脅迫」と言わずして、何と言う??
公務員だからって許されるのか?
あんがい、日本の経済駄目にしてるの、彼らかもしれんね。
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さて・・・納品も一段落ついたところで、会社から呼び出し。
いやぁな予感がしていたが、とりあえず出る。
「**の○○さんがね、担当じゃ話にならないから、責任ある人を出せと言ってきたんだけど、
誰に連絡取ればいい?」
(注:私はN電気S支店に居候していて、うちの会社の「責任ある人」はS支店にはいません)
・・・そうきましたか・・・
とりあえず、うちの偉い人に連絡を取ってもらって、客に電話するよう伝えて貰ったが・・・
5分もしないうちに、偉い人からの電話。
「あ〜天狗君?ハゲですけど・・・**の件ね。
担当じゃ話にならんからということで連絡がありました。
〜中略〜
結論から言うと、納めたPC68台全部入れ替えろと言ってきてる。
さもないと、県に対してうちも含むNの製品(システム)は採用しない方がいい
と上申するとまで言ってきたよ・・・
まぁ、1週間以内には結論を出すので待ってくれとは言ったけど」
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そこまでせにゃいかんのか?
なぜ、そこまで強気に出れる?!?!
うちはまっとうな商売しているのに、そこまでしなきゃならんのか?
「一人殺せば殺人だが、(戦争で)何万人も殺せば英雄」
と言われるが、
「個人レベルでやれば脅迫だが、組織的にやれば脅迫にならない」
と言うことなのか?
私個人的には、「一切応じる必要なし」という意見なのだが、
会社、Nグループ的に見ると、「何らかの対応はしなければならない」
という悲しい結論に行き着く。
責任問題になったときは、真っ先に首切られるのは私か・・・
やるならやってくれ・・・その方がさっぱりして楽になるし。
・・・合掌・・・