第2号

2002.7.2

「なぜそこまで・・・」


散々な目にあった昨日から一夜が明け・・・

新しい1日が始まった・・・

今日は何事も無く、一日が終わってくれれば・・・

淡い期待を胸に、愛車に乗り込み会社へと向かった・・・

 

お決まりの朝礼を済ませ、納品の準備を行っていると・・・

聞いた事のあるお客さんからの呼び出しだ・・・

「ああ、私**の○○です。7月1日付けで異動になりましたのでよろしくお願いします。

つきましては・・・先日故障の対応をしてもらったPCなんですが、

今日はネットワークに接続できないという連絡がありましたので、

対応してください。」

「え・・・(またか・・・)わかりました、ちょっと今日は納品があるので、

夕方過ぎになっちゃいますが・・・よろしいですか?」

ここで客先の態度が変わった・・・

そう、目の前にいなくても、わかるくらいの変わり様だ・・・

ここからは同時通訳機能をONにしてみよう。

(必要部分のみ翻訳します)

「おたくのシステムを導入する際、即座に対応してもらえると言う点を評価して

決めたわけですが、あれは嘘だったのですか?

おたく一人でメンテナンスしてるわけじゃないでしょう?

(どうせおまえの所じゃメンテできんのだろ?)

Nさんも共同で対処してもらわないと、今後うちとしても

(親会社に頼んでどうにかしろや、さもないと、)

お宅と取引できないようになってしまいますので・・・

(指名停止にされても文句は言えんからな。まぁ、うちは構わんけど)

連絡があったら朝一で来るくらいの覚悟でいてもらわないと・・・」

(まぁ、これくらい言っておけば、少しはびびるだろう)

「え・・・朝一ですか?ちょっと難しいと思いますが・・・

(無茶言うなよ・・・今から言っても1時間はかかるぞ・・・)

ちょっと技術の人間を捕まえてみますので、また連絡差し上げます。

(その日の朝言って、朝一と言うのもどうかと思うが・・・)

それでよろしいでしょうか?」

とりあえずそれで納得してもらい、技術の人間に連絡を取り、

無茶をお願いしてなんとか午前中に行って貰う事になった。

確かに、故障等に関する対応は即座に行うと言うことは、

提案の段階で説明している。

しかし・・・客先は勘違いをしている・・・

まず・・・故障が発生した場合は、連絡を貰い、技術の方へ転送を行う。

その後症状に応じた部品の在庫の有無を確認し、

在庫がある場合その日のうちに対応を行う。

在庫が無い場合は、部品を取り寄せ、遅くとも翌日には対応を行う。

誰も・・・

朝一に対応するなど言ってもおらんし、

そっちもそういう条件は出しておらんだろうが!!

提案書で提出しているから改めて見てみろ!!

次に・・・上記の件は「保守契約締結後」と提案書には記述しているはず・・・

契約も結んでいないのに、なぜそこまでやる必要がある!!

しかも、サーバ類は契約すると聞いていたが、

端末は自分たちでどうにかする、

そういったのはそちらでしょう?!?!

は?何?保証期間中??

目ん玉見開いて、保証書よく見てみろ!

「持ち込み修理」と書いてあるのが読めんのか?

「出張修理」は別料金になると、事前に説明したろう??

自治体のお客って・・・みんな「脅せば少々は無理が利く」くらい思ってるんでしょうね。

これを立派な「脅迫」と言わずして、何と言う??

公務員だからって許されるのか?

あんがい、日本の経済駄目にしてるの、彼らかもしれんね。

さて・・・納品も一段落ついたところで、会社から呼び出し。

いやぁな予感がしていたが、とりあえず出る。

「**の○○さんがね、担当じゃ話にならないから、責任ある人を出せと言ってきたんだけど、

誰に連絡取ればいい?」

(注:私はN電気S支店に居候していて、うちの会社の「責任ある人」はS支店にはいません)

・・・そうきましたか・・・

とりあえず、うちの偉い人に連絡を取ってもらって、客に電話するよう伝えて貰ったが・・・

5分もしないうちに、偉い人からの電話。

「あ〜天狗君?ハゲですけど・・・**の件ね。

担当じゃ話にならんからということで連絡がありました。

〜中略〜

結論から言うと、納めたPC68台全部入れ替えろと言ってきてる。

さもないと、県に対してうちも含むNの製品(システム)は採用しない方がいい

と上申するとまで言ってきたよ・・・

まぁ、1週間以内には結論を出すので待ってくれとは言ったけど」

そこまでせにゃいかんのか?

なぜ、そこまで強気に出れる?!?!

うちはまっとうな商売しているのに、そこまでしなきゃならんのか?

一人殺せば殺人だが、(戦争で)何万人も殺せば英雄

と言われるが、

「個人レベルでやれば脅迫だが、組織的にやれば脅迫にならない」

と言うことなのか?

私個人的には、「一切応じる必要なし」という意見なのだが、

会社、Nグループ的に見ると、「何らかの対応はしなければならない」

という悲しい結論に行き着く。

責任問題になったときは、真っ先に首切られるのは私か・・・

やるならやってくれ・・・その方がさっぱりして楽になるし。

 

 

・・・合掌・・・


[戻る]