記念第1号

2002.7.1

「一体、俺が何をした???」


昨日の晩から雨が降っていた・・・

寝るころ(午前3時を回っていたか・・・)には、かなりひどい雨になっていた。

スパロボをキリがいいところで終わらせて、

月曜なので目覚ましを早めにセットして、寝ることにした。

特に7月1日ということで、N電気のS支店は人事異動がある為、

少し早めに出勤しなければならかった。

(特に私に関係は無い話だが、居候としては付き合わねばならん訳です)

3時間ほど寝て、起きたら寝る前より更に雨が激しくなっていた。

いつもなら、7時くらいに慌てて起きて、

高速通勤なのだが、天候が天候なだけに、早めに出ることを決意。

いくらなんでも、40分くらい早く出れば、どんなに道が混んでも、

遅れることはあるまい・・・

朝飯も食わず、クリーニングしたてのスーツ着こんで、

愛車に乗り込む・・・

何か・・・

左に・・・

傾いてる??

 

とりあえず、エンジンに火を入れ、ギアをリバースに入れ、サイドをリリースしてみた。

何か・・・左前輪が・・・

ゴリゴリいってる・・・

 

外は雨がどしゃ降り・・・外に出たくないのと、

朝っぱらからの悲劇を自分の目で確認したくないのとで、

車の中からオカンに電話。

玄関から状況を確認してもらった・・・

やっぱり・・・パンク・・・だ・・・

 

どしゃ降りの中、スペアに履き替えるのも馬鹿らしいし、

スペアのまま高速乗る勇気も無い。

ましてや、この大雨だ・・・無事で済むはずが無い。

 

仕方なく、オヤジの軽トラで出勤。

・・・もちろん・・・高速で・・・

 

最悪なことに、オヤジの軽トラにはエアコンがついていない

乗り換えるときに、若干濡れた為、必然的にウインドゥの内側が曇る。

ウインドゥの曇りと、雨のせいで高速の視界は・・・

15〜20mというところか・・・

やめておけば良かったと思っても、既に遅い・・・

とりあえずライトを灯し、速度80kくらいで走らせた。

 

時々、この視界が悪い中を無灯火の車が私を追い抜いていく・・・

しかも、私のすれすれを・・・

死にたいなら一人で死ね!!

自分は見えてるつもりなんだろうが、

この視界の悪さだと、他の車に見えていない可能性があることくらい気づけよ・・・

 

ひやひやさせられる事数回・・・

何とか高速は降りたものの、インターから会社まで・・・約50分・・・

(通常20分くらい)

結果・・・見事に遅刻

書いてて飽きてきた・・・(自爆)

さてさて・・・ついていない時はついていないもので・・・

午前中、客先に工事の立会いに行く時、道路横の水路から水が溢れて、

道路が川のような状態・・・

煙草吸うために、窓を少し開けていたら・・・

対向車が跳ね上げた水しぶき(というよりは波に近いものがある)を

車がまともにかぶり、開いてた窓から水が・・・

ドバー!!!!

しかも3連発・・・

 

一通り立ち会い済ませて、昼飯終わって帰社。

机の上の伝言メモを確認してみると・・・

先々週末、提案書と見積書を提出した客先から「電話するように」との伝言。

そういえば、そろそろ結論が出るころか・・・

相方に、「この伝言どういう意味だと思います?」と尋ねてみた。

(普通、不採用なら味気も何も無い不採用通知が届くだけ)

相方曰く「お?電話しろってことなら、いけてるんじゃない?」

・・・朝から災難続きで、気がめいってた私は、少しばかりの期待に胸を弾ませ客先に電話した。

客先担当曰く

「え〜先々週末提出していただいた、提案書、見積書を元に、

色々検討させていただきましたが、結果が出ました。

つきましてはお話したいことがありますので、

お越し願えませんかね?」

とのこと。

これはいよいよもって・・・!!

相方と時間を合わせて、客先を訪問。

担当も、担当の上役もニコニコしている!!

これは・・・やったぞ!!

無言でうなずきあう私と相方。

応接室へ通され、担当と担当の上役を待つ。

担当曰く

「今回はお世話になりました。お電話でお話しましたように、

結果が出ました。これが通知文です。」

ニコニコしながら通知文を差し出してきた。

なになに・・・

「今回は私どもの**システム導入に関して、提案書、見積書の提出等、ご協力頂き・・・

〜中略〜

部署内で検討いたしました結果、貴社のシステムを

残念ながら今回は不採用とさせていただきます。」

???

なんじゃこりゃぁぁぁ?!?!?!?!?!

 

気を持たせといて、しかもニコニコしながら不採用通知を手渡すとは、

何様のつもりじゃ、きさん!!!

不採用なら、電話越しで言うか、郵送にしとけや!!

わざわざ時間作って(不採用通知受け取りに)出て来たわしらの

立つ瀬が無いじゃないか!!!

 

本日の受難

愛車のタイヤパンク (タイヤ交換4本計32,000円)

高速でのニアミス 数回

対向車からの水かぶり 3連発

会計系システム 期待をもたされた挙句・・・失 注

 

・・・合掌・・・


[戻る]