IP電話対応機器の不具合について お詫びとお願い

2009年2月16日

お客様各位

株式会社 ケーブルワン

 平素より、弊社IP電話サービス「ケーブルフォン」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 さて、弊社が2004年7月に提供開始いたしました、NECアクセステクニカ製 IP電話対応機器(Aterm エーターム)のソフトウェアの一部に不具合があることが判明いたしました。
 お客様には多大なご迷惑とご不便をお掛けしますことを心よりお詫び申し上げますとともに、当機種をご利用のお客様には、以下の対処方法を実施頂けますようお願い申し上げます。

1. 対象機種
Aterm BR500V(C)

2. 発生原因と事象
ソフトウェアの不具合により、電源投入後、約6年9ヶ月(2485日)の間連続して利用すると、電話の発着信ができなくなります。
なお、本不具合の影響は電話の発着信であり、インターネット通信等のその他の機能は正常にお使いいただけます。

3. 対処方法
以下の方法にてご対処いただきますようお願い申し上げます。

(1) 以下のホームページアドレスにアクセスし、ご利用の機種のバージョンアップ手順に従い、本事象を解消するソフトウェアへのバージョンアップをお願いいたします。

Aterm IP電話バージョンアップサイト [ http://www.aterm.jp/ip/ ]

(2) 上記ソフトウェアのバージョンアップ作業がすぐにできない場合は一度、装置電源プラグ(コンセント)の「抜き差し」を実施していただきますようお願いいたします。
これにより事象発生時期を「抜き差し」実施から約6年9ヶ月後に延伸させることができます。
本対処方法は暫定的な対応となりますので可能な限り、上記(1)項の対処をお願いいたします。

(3) お客様にてバージョンアップ作業が行えない場合は、弊社までご連絡願います。スケジュール調整後、弊社作業員がお客様宅へご訪問し、無料でソフトウェアのバージョンアップ作業を行います。

4. お客様からのお問い合わせ窓口

   Aterm IP電話バージョンアップサポートセンター [ http://www.aterm.jp/ip/tel.html ]

※弊社は、電話でのサポートをNECアクセステクニカ(株)に委託しております。
  訪問をご希望のお客様は、ケーブルワンまでご連絡下さい。

本件に関する、NECアクセステクニカの発表文はこちらです。
[ http://www.necat.co.jp/info/2009/info_0216.html ]

 

 

 


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