ケーブルワンロゴ お問い合わせ
おばタマへのお便り・情報提供はobatama@cableone.co.jp
今月のゲスト おばタマ
(2007年)

●9月のゲスト
9月のゲスト 十円饅頭の園田増雄さん
十円饅頭「園田屋」
園田 増雄 さん
半世紀にわたって十円饅頭を作ってこられた園田増雄さんにこれまでの思いを伺いました。

去年6月にお店を閉められた園田さん。未だに十円饅頭を訪ねてくるお客さんが後を絶ちません。半世紀もの間、一個十円の小さな饅頭を作り続けてきた園田さんの原動力は、若い頃、満州にわたり機関士として養った体力といつも買いにきてくれるお客さんの存在だったということです。まさに、十円饅頭に歴史あり!
園田さん、長い間お疲れさまでした。

●6月のゲスト
6月のゲスト 国土交通省九州整備局 武雄河川事務所 中平善信所長

武雄河川事務所のHP
http://www.qsr.mlit.go.jp/takeo/
 ・防災インフォメーション
 ・河川のリアルタイム情報発信
武雄河川事務所の中平善伸所長と防災について考えたよ!

今年も梅雨のシーズンがやってきました。最近は、滅多に水に浸かることもなくなったと安心しきっているおばあちゃんとタマ。中平所長は、災害には日頃からの備えが大切だと話してくれました。一番大事なのは、安全に逃げること。家族で避難場所を話し合ったり、ご近所に声をかけたり、できることっていろいろあるよね。
備えあれば憂いなし!みんなでご近所声かけ運動を広めましょう!

●3月のゲスト
3月のゲスト アイドルグループ「桃」 中尾未智ちゃん アイドルグループ「桃」の中尾未智さんが夢を語ってくれました。

中学生の未智さんは、学校とアイドル活動の両立でとってもハードな毎日を送っています。でも、「歌手になりたい!」という自分の夢に向かって進んでいるからへっちゃら。高校では、「桃」の活動に専念したいという未智さん。みんなも応援よろしくね。
「桃」  佐賀・福岡出身の女の子5人組のユニット。
2006年11月3日に「雫・キラリ」でデビュー。2007年4月6日にはミニアルバム
「little mermaid(リトル・マーメイド)」発売予定!
「桃」公式HP
ブログ「桃日和」

●2月のゲスト
2月のゲスト お母さん達 お母さん達が「みんなともだち」のPRにきてくれたよ!

「一人で子育てしているおかあさん達、いらっしゃ〜い!」
みんなともだちは、遊びに絵本におやつ、子ども達が喜びそうな内容盛りだくさんの子育て支援イベント。
この日は、おばあちゃんとタマも一緒に「だんごむし」の手遊びをして何だかあったかい気持ちに・・・。親子のスキンシップって大切なんだね。

   だ〜んご虫、だんご虫〜♪

●1月のゲスト
2007年1月のゲスト おりんちゃん おりんちゃんが福を届けにやってきたよ!

おりんちゃんは、大道芸のお姉さん。披露してくれる南京玉すだれは、とってもおめでたい芸なんだって。お正月にぴったり!
おりんちゃんの口上にあわせてすだれがいろんな形に変わったよ!

今回はおばあちゃんも挑戦。おばあちゃんから差す後光でみんなも幸せに!
三条大橋 しだれ 後光

Copyright (C) CableOne Corporation. All rights reserved.