2005年12月26日

ミヒャエル・エンデのモモ

何がきっかけだったか
なっちが「モモを読みたい」といったので
寝る前に毎日ちょっとずつ読んでた。
そしてクリスマスイブの前の晩
とうとう読み終えた。

なっちはどう感じただろうなあ・・・
難しい言葉もたくさんあって、
ちょっと聞くと眠ってしまったから
毎回夢の中へのトンネルのようなものだったから
モモの出てくる違うお話を夢の中で見ていたかもしれない。

でも、改めてこの本を読みながら
時間のことや、人と話すってことや
子どもたちの遊びについて
あたし自身が考える機会を得たと思う。

また、なっちもけったも
もう少し大きくなってから、この本を読んでくれたらいいなあ・・・
と思いながら
「モモ」を大事に本棚に返したクリスマスでした。
  


家創り

クリスマスの朝、
ぴーちゃんはひとりで、若木へ。

そう。昨日の続きで土壁の下地の竹小舞くみへ
はりきってでかけました。

ケーキを焼いてあげるってなっちたちに約束してたので
あたしはケーキを焼いてて、お弁当もって昼頃行こうと思ってたら
三日月のお母さんから電話。
「じいちゃんが若木に手伝いに行こうっていうから行くよ」
だって!?

若木へ行くと、じいちゃんもばあちゃんもしっかり軍手をはめて
準備万端!
でも、とりあえずみんなでお弁当を食べてから、作業開始!

近所に引っ越してきた藁の家のお兄ちゃんも来てくれて!
どんどん作業が進みました!!!

すごいよすごいよ〜♪
いろんなお話をしながら家を造るって!
ほんとすごいよ!!!

なっちとけったは「おしっこ!」「うんち!」
ってあたしを呼ぶ以外はその辺でず〜っとおりこうさんに遊んでたw

ありがとうね。
みんなみんな。ほんとにみんなのパワーがいっぱい詰まった
おうちができるんだよねえww
  


2005年12月16日

ジブリ最新作はゲド戦記!?

ジブリ最新作ゲド戦記!ラジオで題名を聞いたときにはやった〜♪と思ったのもつかの間
スタジオジブリがアースシーの世界をどう描くのかちょっと不安でもある。

ハウルみたいにロマンスもないしw
ハリーポッターみたいに派手な展開もないしw
漫画版のナウシカの世界に近いかなあ・・・

出てくる竜さえも、人間くさくて、
とっても静かな愛のある世界なんだよね。
たんたんと過ぎていく日常をのぞき見させて貰っているような感じ。
ずっとそうやってゲドたちは生きてるんだなあ〜って。

だから宮崎駿監督の息子さんがどんなふうに映像化してくれるのか
楽しみなような、不安なような。
だけど、みんなに本も読んで貰いたいなあと思っちゃうのでしたw  


2005年12月15日

棟上げ式

こっちでは建家(たちえ)っていうんだけどね。
のんぶ〜にもしっかりがんばって貰って(ありがとう!)
大工さんたちも寒い中、がんばって下さって
数日前にはどうなることかと思ったんだけど
りっぱなおうちがの形ができていますよ!
ぴーちゃんともどもにやにやしっぱなしでしたw

実家のお父さんお母さんにも来て貰って
ほんとに良かったです。
夜は瓦谷さんや材木やさんにも来てもらってお祝いをしました。
どうもありがとうございました。

建築の実況中継はこちら〜ん♪
  



2005年12月02日

家創り塾


家の建築と共に家創り塾が始まりました。
明日は『竹切り』です。
土壁のえつりや庭などにもいろいろ使える竹です。
竹を切るのに良い時期になってきたので
ストックしておこうというわけです。

ぴーちゃんは今夜は飲み会。
明日無事に出てこれるかな?w  


2005年12月01日

12月だ!

銀行の住宅ローンの対応に
いらいらしまくりの11月を乗り越え。。。たと思ったら
もう12月!

来週から大工さんがはいるので
14日には建家の予定が決まりました。

そして、我が家の建築とともに
家創りに関わりたい方に参加してもらう
『家創り塾』も始まりました。

と、いってもやりたいひとがやりたいことをやれるだけやろうって
『藁の家』と同じくゆるやか〜なものです。

でも自分たちだけでは何もわかんないのでとっても楽しみにしてます。
先週の籾殻炭作りも子ども達も大喜びでの貴重な体験でした。
今週の土曜日は『竹切り』です。

自分の家の土壁に自分で切った竹を自分で組んで創ることが出来れば
ほんとにすごいと思いませんか!?

何だか寒波がやってきそうな気配ですが、
とってもわくわくしてます。

この楽しみをもっといろんなひとと分かち合いたいな〜と思ってますので
ぜひお気軽にご連絡くださって、参加下さいな。
  


掲示板撤去!

迷惑メールも迷惑書き込みも日に日に増加している感じだなあ〜と
あちこちのホームページを管理している以上
見回りに異様な時間をとられてしまい
自分のとこに手がまわんないので、思い切って撤去しました。
なんかあったら記事のコメント欄かメール下さいな。
よろしくお願いいたします!