2004年12月28日

独身生活も終わりだわw

明日、てかもう今日の夜
ぴーちゃんが帰ってくる・・・
なんかだばたばたして、biogの更新もしてなかったなあ・・・

例会の後?
面談・・・なっちのあきっぽさを相談したけど。
やりたいことがたくさんあるということはとてもいいことだからと言ってくださいました。
いろんなことをやりながらも他のことに目がいくのも大切なことだからって・・・
のんぶ〜のとこの子たちにくらべたらほんに集中力がないような
根気がないようなきがしてたんだけど〜
まあ、いっかと思い直す(やっぱ楽天的すぎ?・・・


18日土:三日月へちょっとだけ行く。最近なっちがなかなか行く気にならないんだよなあ・・・
19日日:藁の家。竹ぽっくりもポン菓子も大人気。あたしは始終竹馬ならぬ竹の馬をつくらされてました・・・きゅううう
でも作っていった肉じゃがもガトーショコラも人気でよかったですw
20日月:けったなっちともちょっと疲れ気味。仕事を休んで早めに迎えに行く。
21日火:幼稚園のもちつき。朝から割烹着持参でお手伝い。おもちを杵でつくのは大変!でも石臼のほうが早くつけるのかな?
22日水:クリスマス会用のケーキづくりに委員さんのお宅へ。ちょっと失敗して一日がかり・・・夜は委員さんの忘年会でした。
23日木:ちょっと疲れてたけどなっちとけったは絶好調なので幼稚園まで歩いて遊びに行くことに。後でつぶちゃんも誘って遊ぶ。
もちつきの疲れで背中がいたい〜(涙
24日金:幼稚園終業式。朝からいちょうの家のお掃除とクリスマス会での委員さんからのプレゼントの紙芝居。
夜はなっちとけったと3人でクリスマスをしました。
25日土:サンタさんが約束通りプレゼントを届けてくれたので大喜びw
その後三日月へ。
26日日:お泊まりしてそのままごろごろ。昼からちょっと用事で家に帰る。
三日月2階の暖房器具をどうしようか悩んでぐるぐる。
27日月:三日月に置いてお仕事へ・・・

てな一週間でした。はふ〜
ひとりでじっくりなんもしとらん・・・でも疲れた・・・



2004年12月17日

循環例会をお休みして・・・

今日は行けなかったです。
ぴーちゃん不在のため子供たちが不安定なのでお休みしました。

案の定、夕方はふたりして「ぱぱ〜」と泣いてました。
ママがおるやん!っていっても。「ぱぱがいい〜!」とけった(涙
そんで携帯で電話したら、ぱぱの声がきこえんかったとまた泣いて
家の電話からかけ直し・・・
モニタにして離れてても聞こえるようにして。
それで、やっと「ばいばい」って切ってくれた。

なっちは、パパも頑張ってると思って自分もがまんしてるけど
けったはよくわかってないので、急に「ぱぱ〜」と泣いたり、
暗い玄関に座って「じいじ、ばあば」といってるし・・・
やっぱあたしだけじゃ物足りないのか?(くすん

あたしだって叱ったり、笑ったり、絵本もお風呂もひとりでやってくのは大変だよ〜(そんなひとはいっぱいいるんだろうけど・・・
ぴーちゃんも電話のあとちょっと寂しくなっちゃったみたいで
メールしてくれてました・・・

ぴーちゃんのがひとりで寂しいんだろうなあ。
こっちは3人だもんがんばらなくちゃ。
明日はなっちの面談・・・そしてやっと金曜日です(はふ〜


 



2004年12月13日

よかった探しリース♪

よかった探しリース」に参加してみました!

左手       右手

クリスマスまで限定の企画で「よかった探し」をしている方のページへリンクしてます。
みんなの「よかった」見てみませんか?
自分の「よかった」もしっかりみつけてくださいね!

★2004年のよかったこと!
・家族みんな大病も大けがもなく、無事に過ごせた!
・なっち(5歳)がちょっとだけ泳げるようになった!
・けった(2歳)がトイレトレーニング完了した!
・ぴーちゃん(ぱぱ)がたばこをやめた!
・ゆんた(まま)のお仕事の助成事業が採れた!
・ぴーちゃんはお仕事大変だけどやりがいを感じてる(ハズ)!
・なっちはピアノが上手になった!
・けったは歯医者でがんばった!
・ゆんたはぴーちゃんがいないと大変だなあ〜(涙)とよくわかった!
・ぴたろは台風で小屋を飛ばされたけど無事でよかった!

地味に今年も一年過ぎていきます。
でも子供達が大きくなっていくのが楽しくて
その分それなりの歳になっていく自分たちや
年老いていく両親を思いながら・・・
また来年どんなことが起きるのかわくわくしてます!  



2004年12月10日

みて!きいて!の会

なんです。発表会とかじゃなくてw
すてきなネームミングだなあ〜と毎回思うんだけど
今回もまた時間は延長でしたが、とってもすてきな会でした。

ほとんど同じ目線で目の前に居並ぶお母さんやおばあちゃんたちの前で
歌ったり踊ったりすることが、うれしかったり、緊張したりという
子供たちの素直な姿が見えて。
お友達と顔を見合わせて、ほっとしたようにわらったり、
目が合うと、なっちもにっこりして、ちょっとちいさくなってた
歌うおくちがはりきって大きくあいたりw

子供たちがつくった劇でも、なっちはしっかりと声を出して
みんなと楽しむことができていたようです。
木琴もよくがんばっていましたねえ。

最近、かわりばんこに歌う歌を一緒に歌ってといったり、
言葉遊びを披露したり、みんなで歌う歌を演奏したり
本当にこの日を楽しみにしていた様子。
何が楽しみ?と朝聞いたら「全部」というので
全部しっかり見てきましたw

ばらさん(年長)の最後のハンドベルもとってもすてきでした!
少人数ならではのなんだかあったかい、みんなの気持ちのよくみえる会でした。
終わると、気の強いレイちゃんが泣いていました。
すっごく緊張しながらも頑張ったんだなあと思うと涙が出そうになりました。

今日は見れなかったぴーちゃんにも帰ってきたら見せてあげなくちゃ!

相変わらず、あくびは何度か。
緊張のあまり、ちょっと酸欠気味か・・・まあ、それもよしとしよう!

そして、夜はよく頑張りました!のチョコケーキを一緒に焼きました!
なっち、おつかれさまw  


2004年12月08日

新潟

12月5日にぴーちゃんは新潟に旅立ちました!
災害復旧のお手伝いっていうのかな?
29日までですが
どうも山古志村担当らしく、
今朝早く道路の写真を送ってくれてましたが
ほんとにすごい状況です。
早く復旧してまたみんなが暮らせるようになるといいね。
きっと寒いだろうけど、頑張ってくださいと
祈るばかりです。

こっちは3人だけど、ぴーちゃんはひとりぼっちだから
寂しいだろうなあと思いつつ、
家事と育児と仕事に追いまくられてるゆんたです。
12月も幼稚園の用事も山積みなのよ!!
あしたはなっちの「みて!きいて!の会」です。

  



歯医者さん

最近週に2回、けったを歯医者に連れて行ってます。
下の歯2本上の前歯2本が虫歯です。
はい。母が悪いです(涙
適当に歯磨きやっちゃってました。ごめんなさい・・・
そのうえ、もぐもぐ口に含んだまま寝てしまう子で
虫歯の温床となってたのねえ(うぐぐぐ

ごめんね・・・と心の中でつぶやきつつ
泣き叫ぶけったを押さえつけてます(涙

なっちも2歳なったすぐに歯医者へいったけど
泣いたりしなかったのに
なんだこのけったの甘えぶりとへたれぶりは・・・

押さえておく母も押さえられるけったも汗びっしょりです。
でも、もちょっとだからがんばろうね!(ほんとか?  



2004年12月03日

12月だ・・・

11月28日のミニバレーも無事に終わりました。
杵西地区のレクレーションという形で行ったのですが
10チームの参加があって、楽しくできたと思っています。

研修会からミニバレー、そしてこれから地区の遊び場マップづくりですが
なんとか形にしていけたらなあと思っています。

実際にみんなで歩こう!というのは難しいかもしれないけど
みんなが家族で楽しめるいろんな場所の情報を集められたらいいですねえww

さて、仕事の方も・・・ちょっと大変になってきたぞ・・・
自分に人を動かすだけの力があるかどうかわかんないけど・・・
頑張ってる人の後押しをしたい!その気持ちがいっぱいです。
それが自分のやりがいなんだと思うので、どうすれば後押しがうまくできるか
勉強していかなくちゃいけないなあ〜と思ってます。

師走・・・また怒濤のように日々は過ぎ・・・
とだけにならないようにがんばりますw