ハンダ付け作業

ハンダ付けなんて中学校以来でした。正真正銘の素人です。
写真のプリント基板が差し込んであるコネクターを基盤から取り外します。

ハンダを溶かす際にハンダ吸い取り器を写真のように使うと作業がスム〜ズ!

そしてコードで延長するわけですが、完成後の写真を参考にして下さい。
あまり短く延長すると作業しにくいですが、逆にあまり長いと収納に大変・・
完成写真では2本だけ赤いコードが見えますが全く意味はありません。
均等に20本に切断にしたつもりが18本しかなくて(神隠し?)ハハハ
そこらにあったやつで補ったため2本だけ違うんです。(^_^;

ハンダ付けのときコードの線を束ねて仮ハンダ付けしておくと非常に作業がしやすい!
発見でした!ちょ〜初歩的なことかもしれませんが、参考までに。
↓こんな感じですね。

これをコネクターが差し込んであったとーりに1本1本・・20本ハンダ付けします。
フ〜〜〜終わりましたか?疲れましたね・・・今日はこれくらいにしておきましょう。
もー少しです。ゆっくり休んでまた明日ガンバルゾ〜〜!