PowerMacintosh7100/66AV

Spec
CPU:PPC601-66MHZ メモリー:72MB HD:1.2GB OS:8.1

昨年末の東京出張の折りに、Tamaoさん、ひろかずさん、MYHさん、Akiさんのご案内により秋葉原巡りとオフ会に参加させていただきました。そのときにゲットしたのがこの7100/66AVです。
事前に皆さんには、コース設定や掘り出し物下見などしていただき本当にお世話になりました。AVカード付きメモリー72MBで256kbのL2キャッシュもはいっており良いお買い物ができました。(しかしこれを九州までぶら下げて帰ったので非常に重かった(^^;)


↑分解確認1分前、お持ち帰り決定3分前!の図
(秋葉原-あぷあぷ2Fにて)

初めて手にしたNubusPowerMacです。現在はshimaさんに譲っていただいたキーボード(JIS配列の拡張キーボード、これがなかなか少なくて苦労しました)を装着、ビデオカード増設で仕事用として会社でがんばっています。近々絶対G3化するぞ〜!しかしNubusのカード類ってなんだか重厚でかっこいいですね!ちなみにRadiusのビデオカードと純正AVカードでデュアルディスプレイで使っています。



7100トラブルメモ
非常に元気に動いていた7100ですが、ある日突然起動しなくなりました。起動音はするのにHDがカララと動いたあとはウンともスンとも言わない。電池を替えたり電源やドライブ類を交換しても全然治る気配がなったのですが、ある日突然復活!原因は4枚のメモリーのうち1枚が死んでいたのでした。この原因を特定するまでにどれだけの時間を費やしたことか・・・・・
こんな事も有るもんなんだと今後の参考にしようと思いました。