みんなにこにこおやこあそび あそぼう!お母さんのからだは
最高のおもちゃ!
親子ふれあいの最大の武器は
抱きしめるコト。
親子一緒に遊んでね!

いもむし
ゴロあっちごろごろ、こっちごろごろゴロ 抱っこして
ごろごろ ごーろごろ
わに
ちいちゃいおさかなたべちゃうぞースゥイ 抱えて
川の中をスーイスイ
コアラとユーカリの木
ユラ背中の上でらくチンらくチンユラ おんぶして
ゆらゆーら
ゆらゆーら
「台風です!!」
激しく揺らす
ペンギン
トコトコ→あるきにくいな〜ゆっくりあるいてね←トコトコ 足を重ねて
トコトコ歩く
出合ったら握手
ぞう(※3才以下はひざより上を持つ 4才 足首を持つ)
ブラーン〜象さんの鼻はながいぞう〜ブラーン〜 「おはなのながい」
ぶらん ぶらん
  ぶらーん
身体を振る
目がまわる〜う
お尻でお散歩
わぁ〜 気持ちいい! 両足をのばし
その上に子どもを
乗せる
前へ 後へ
前にいったり後へさがったり 今度は足を
少し開き
子どもも
床をスルスル

ゆらゆらボート
ユ〜ラ〜ボートに乗ってどこ行こう?ユ〜ラ〜 お膝に乗せて
ゆらゆら ゆーら
ゆらゆら ゆーら
カンガルー
おなかのぽっけでいい気持ち 抱っこして
ぴょんぴょんぴょん
トンボの宙返り
たか〜い お手手をつないで
高い高い

腰を持って
クルリンコ
そぉ〜っとね
もちつき
もちつきぺッタンおしりでペッタンぺッタンコ 抱っこして
ぺッタン ぺッタン

おしりがキネ
まな板の上のこい
今日のお魚はおいしそう!子どもがお料理 1.うろこ取り
2.切る
3.いただきます
うらがえし
1.2.3.同じように
ヘリコプター
クル…キャー、目が回る!クル… 後に抱えて
クルクル 回る

この遊びは
「佐賀県総合福祉センター」 主任理学療法士 松尾厚先生
に教えていただきました。


←もどるすすむ→