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〜よくある質問:故障などについて〜


Q. 故障などは何処へ連絡すればいいですか?

A. 弊社サポートセンターへご連絡下さい。

サポートセンターについて(ユーザー専用)

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Q. ケーブルフォンが利用できないのですが?

A. まずは、パソコンよりインターネットに接続できるかご確認下さい。接続できない場合は、ケーブルモデムの電源を抜き、再起動させてください。次に、TAのランプを確認して下さい。

消灯 電源コードが抜けていませんか?
消灯 ケーブルモデムとTA間のLANケーブルが抜けていませんか?
消灯 (ケーブルインターネットでは使用しません)
消灯 (通信していない時には消灯しています)
消灯 IP電話が設定されていません。

TAランプに異常がなければ、一旦TAの電源コードを抜いて、再起動して下さい。
問題が解決しない場合は当社サポートセンターへご連絡下さい。

サポートセンターについて(ユーザー専用)

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Q. 利用開始通知書(050の電話番号などを記載した紙)を紛失してしまった。

A. ケーブルワン(TEL 0954-23-7511)までご連絡下さい。再発行後、ご自宅に郵送します。
通知書の内容を電話・メール・FAXでお知らせすることはできませんので、ご了承下さい。

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Q. 通話中に声が途切れたり、音質が悪くなることがありますが、なぜですか?

A. 通話品質についてはおおむね携帯電話程度の品質を確保しています。すべてのIP電話はインターネット網を使う電話のため、お客様のご利用状況やネットワークの混雑状況等によっては通話品質に影響が出る可能性があります。弊社では今後とも通話品質向上のためにネットワークの管理を徹底して行って参ります。

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Q. 電話をかけた時、相手につながる前に「ドミソ」「ドミ」と音がするのは何ですか?

A. かけた電話が、ケーブルフォンで接続されているか、一般電話(NTT等)回線経由で接続されているかを識別するための音です。詳しくは以下のページをご参照下さい。

ランプ表示・識別音について

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Q. 一般電話と併用している場合、ケーブルフォンではなく一般電話(NTT等)回線経由でかけたいけど、どうしたらいいですか?

A.相手の電話番号の前に「0000」を付けてダイヤルして下さい。

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Q. 相手先の050番号がケーブルフォンの無料通話の対象なのかわかりますか?

A. 相手先のIP電話がNTTコミュニケーションズのVoIP網を利用していれば通話料は無料です。提携(無料接続)プロバイダ一覧中の「IP電話番号帯」をご参照下さい。なお、無料通話の場合、通話中TAのVoIPランプは緑点滅になります。

提携(無料接続)プロバイダ一覧

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Q. ネットワーク側の工事・故障でケーブルフォンが利用できない場合、連絡をいただけますか?

A. メンテナンスなどによる事前にわかる工事については、Eメールにて皆様にお知らせします。予測できない工事・故障については弊社ホームページの「工事・障害情報」に掲載します。

工事・障害情報(ユーザー専用)

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Q. ケーブルフォンは停電の時にも利用できますか?

A. ケーブルフォンは停電の時はご利用いただくことは出来ません。なお、一般電話と併用されている場合、一般電話(NTT等)での通話は可能です。その際の通話料金は、ご利用の電話会社からの請求となります。

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