ケーブルフォンについて / お申し込み / 料金 / 端末など / 電話の操作 / 故障など / 休止と解約


〜よくある質問:端末などについて〜


Q. 市販のTAやADSLモデムは使えますか?

A. TAは当社がレンタルする機種のみご利用いただけます。

このページの先頭へ


Q. 電話機は専用のものに変えなくてはいけませんか?

A. 基本的には今お使いのものをそのままご利用いただけます。ただし、ISDN専用機など、一部ご利用いただけない電話機もあります。
※ビジネスホンについては現在のところ動作保証対象外とさせていただきます。

このページの先頭へ


Q. 複数の電話機を接続して利用できますか?

A. TAに接続できる電話機は1台ですが、コードレス電話機の親機と子機で計2台、というような使い方の場合はご利用いただけます。
複数の電話機でそれぞれ別々の電話番号をご利用になっている場合、そのうちのどれか1回線・1台の電話機に接続していただくことになります。

このページの先頭へ


Q. ISDNで接続している電話機では使えますか?

A. ISDN専用電話機(「ディジタルでんわ」等)ではご利用いただけません。ISDNターミナルアダプタ(「INSメイト」等)のアナログポートに接続されている電話機があれば、どちらか片方のアナログポートと接続することは可能です。

このページの先頭へ


Q. FAXは使えますか?

A. FAXが正常に送受信されない場合があります。一般電話と併用される場合は、一般電話(NTT等)からの送受信をおすすめいたします。
(電話番号の先頭に"0000"「ゼロ4つ」を付けてダイヤルすると、強制的に一般電話(NTT等)からの送信になります。)

このページの先頭へ


Q. パソコンがないと使えませんか?

A. 通話のみの際にはパソコンは必要ありません。

このページの先頭へ


Q. パソコンでインターネットをしている時でもケーブルフォンは利用できますか?

A. 同時に利用できますが、お客様のご利用状況やネットワークの混雑状況等により通話品質に影響が出る可能性があります。

このページの先頭へ


Q. BSデジタル放送の双方向機能をケーブルフォンで使うことはできますか?

A. センターの番号がナビダイヤルになっている(0570で始まっている)ため、ケーブルフォンからはかかりません。また、将来番号が変更になった場合でも、データが正常に送信されない場合がありますので、一般電話と併用される場合は一般電話(NTT等)からの発信でお願いします。

このページの先頭へ


Q. ケーブルフォンを解約する場合、TAはどうすればいいですか?

A. 解約をお申し出いただきましたら、お客様と日時の調整をした上でTA(レンタル品)の撤去にお伺いします。なお、ケーブルフォンを残しケーブルインターネットのみを解約することはできませんのでご注意下さい。

このページの先頭へ