ケーブルワントップ > ケーブルインターネット > よくある質問  
 


<サービスエリアについて>

Q. サービスエリアはどうなってますか? どこでも加入できますか?

A. 基本的には、現在弊社のCATVサービスエリア内(武雄市※山内町を除く、大町町、江北町、白石町)であれば、ほとんどご加入いただけます。
  ただし、一部幹線がない地域についてはご加入いただけない場所もございます。
  現在弊社のケーブルテレビにご加入いただいていれば、ほぼ問題ございません。


Q. サービスエリア外の町に住んでいるのですが、利用できますか?

A.
社の接続サービスは、サービスエリア外ではご利用いただくことができません。


<料金について>

Q. 加入中(予定)のCATVサービスのタイプは関係あるの?

A.
関係ございません。ケーブルテレビ基本チャンネルコース、多チャンネルコースのどちらでも、ご加入いただけます。
  ただし、企業や集合住宅など、一部の場合においては、ご加入いただけない場合がございます。
  また、ケーブルインターネットのみのご加入も可能です。


Q. 移転する際の料金などは、どうなりますか?

A.
移転の場合は、エリア内での移転であれば、新居へ新たに工事をさせていただくことになりますので、その分の工事費が必要になります。
  移転工事費についてはお問い合わせ下さい。なお、移転の場合、登録料は不要です。


Q. テレビの契約と別の口座で料金を支払うことはできますか?

A.
可能です。あらかじめ、口座番号等のお届けをしていただくことになりますので、弊社までその旨をご連絡下さい。
  なお、手続きには1〜2週間程度かかりますので、できるだけお早めにご連絡いただくことをおすすめします。


<メール・ホームページについて>


Q. ホームページを作ることはできますか?

A.
ホームページの作成は可能です。アップロードにはFTPをご利用いただきます。
  ユーザーの方は、ユーザー専用ページにアップロード方法を記載しておりますのでご覧下さい。



Q.チャットや掲示板を置くことはできますか?ウェブスペースでCGIやSSI等は利用できますか?
A. セキュリティの関係上、ウェブスペース上でのCGI・SSIのご利用はできません。従いまして、お客様ご自身でのチャット・掲示板等の設置はできません。
  なお、弊社にてアクセスカウンターを1個ずつ用意しております。(ユーザー専用ページにてアクセスカウンター設置方法を紹介しております)
  また、外部の掲示板・チャット等のサービスをリンクして使用される分には問題ございません。
 (無料サービス等で表示される広告が弊社約款等に抵触しないかどうか、各サービスのページ等であらかじめご確認下さい)



Q. メールアドレスを追加することはできますか?


A.
お申し込み時に発行するアカウントを含めて、最大3つまでは、無料(基本料金内)でお使いいただけます。
  4つ以上利用される場合は有料オプションでご利用いただけます。


Q. メールの保存期間は?

A.
弊社メールサーバでのメール保存期間は、メールの既読・未読にかかわらず90日間となります。


Q. メールボックスやウェブスペースの増量はできますか?

A. 現在のところ、メールボックスやウェブスペースの容量増加はできません。


Q. 携帯や、他アカウントへのメール転送はできますか?

A.
携帯電話へは、携帯向けメール転送サービスをご利用いただけます(無料オプションです)。
  なお、PC用メールアドレス宛のメール転送には、現在のところ対応しておりません。


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<制限・接続について>

Q. メールを送る(ホームページを見る)先が、ケーブルインターネット以外でも大丈夫?


A. もちろん大丈夫です。インターネットは、それぞれのネットワーク同士がつながっていますので、インターネットに接続されている先でしたら心配ございません。


Q. オンラインゲームは利用できますか?

A.
利用可能です。ソフトにより必要な回線速度、グローバルIPの要、不要等が異なります。詳しくはお問い合わせ下さい。


Q. 使えないソフトや、出来ないことなどはありますか?

A. 現在、わかっている範囲では次のようなものがあります。

  ・インターネット電話、インターネットFAX(ケーブルフォンを除く)
  ・ウェブスペース上でのCGI、SSIの使用(弊社が用意したものを除く)
  ・インスタントメッセンジャーなど、リアルタイムにやりとりするもの(一部を除く)
  ・弊社ネットワーク外からのアクセス(メール送信、ホームページFTPの各サーバに対して)
  ・グローバルIPを必要とするアプリケーション(満点、快適、お手軽コース・ルーター、ビジネスコースの場合)

  ※なお、メール転送については、携帯向けのものを除き、当分の間サポート予定はございません。
  ※ネットワークゲーム等の対応表を現在作成中です。ご利用の皆様からの情報提供をお待ちしています。
  ※プラスオプションをご利用いただくとお使いいただけるアプリケーション等もございます。


Q. 使用するOSは、どのようなものでも良いのでしょうか?

A.
OSがLinuxやWindowsNTなどであっても、DHCPでIPアドレスを設定でき、TCP/IPにて通信ができるものであればご利用いただけます。
  但し、弊社からお渡しするマニュアルはWindows(9x、Me、2000、XP以降)またはMacintosh対応となっております。


Q. モデム設置工事は終わったのですが、接続できません。


A.
無料で初期設定にお伺いしておりますので、是非ご利用下さい。
  ご自分での設定をご希望される場合は、まず、以下の点をお確かめ下さい。

  ・LANカードまたはLANボードの取り付けは終わっていますか?
  ・LANカードまたはLANボードのドライバはインストールされましたか?
  ・LANケーブルの種類は間違っていませんか? Linkランプは点灯していますか?
  ・LANカードは正しく認識されていますか? デバイスマネージャ等でお確かめ下さい。
  ・TCP/IPのインストール、ネットワークの設定はすんでいますか?
  ・メールソフトやWebブラウザのインストールはすんでいますか?
  ・モデムのランプは正常に点灯していますか?
  ・他のサーバには接続できますか?
  ・ダイヤルアップの画面が出ていませんか? オフライン接続状態になっていませんか?

  うまくいかない場合は、サポートセンター又はサポートショップへご相談下さい。



Q. パソコンを2台以上接続することはできますか?

A.
無線ルーターや有線ルーターを利用していただくことで接続する事ができます。
  ハブを使用して複数台のパソコンを同時に接続する場合は、別途台数追加のオプション申し込みが必要です。
  ※ルーターや無線LANを使用される場合は届出が必要です。(ユーザー専用ページに届出フォームがございます)


Q. 電話回線から接続することはできますか?

A. 現在のところ、電話回線からの接続方法はご用意いたしておりません。
  なお、メールの受信については、ケーブルモデム以外からでも可能です。



Q. 海外のサイトを見たり、ダウンロードしたりするのに別料金がかかるのですか?

A.
通常のウェブサイト等の閲覧でしたら、特に別料金がかかることはございません。
  なお、海外サイトの場合、日本語以外のページも多くあります。
  有料閲覧サイト等もあります。希望されない場合には、クレジットカードの番号等を入力することのないよう、十分ご注意下さい。


Q. ダイヤルQ2や国際電話回線のインターネットにはつながりますか?

A.
パソコンの電話用モデムから電話線を外しておけば、つながることはありません。
  未成年のお子さまがいらっしゃる場合など、不要なトラブルを避けるためにも、CATVインターネットに切り替えた後は、
  できるだけ電話線をパソコンから外しておくことをおすすめいたします。


Q.
無線LANやルーターの使用はできますか?

A.
企業でご契約の場合は、ルーターコース以上でのご契約が必須となります。
  一般家庭でご契約の場合は、お届けが必要になります。ご利用の前に弊社あてあらかじめご相談下さい。
  なお、端末を複数台接続される場合には月額料金が変更になりますのでご注意下さい。



Q. 電話回線のプロバイダとの契約がまだ残っていますが、併用することはできますか?

A.
電話線を外したり、ダイヤルアップの設定を消さなければ、併用は可能です。
  プロバイダによっては、外部からのメール読み出しを許可している場合があります。
  その場合はケーブルインターネットからでも、電話回線のプロバイダ宛に届いたメールを読むことはできます。(送信は一部を除きできません)



Q. サーバの設置は可能ですか?

A.
お客様側におけるサーバ類の設置は、グローバルコース以外ではできません。あらかじめご了承下さい。


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