ケーブルワンロゴ
☆川本紘子キャスター日記☆ 2009年分

2009年12月22日(火)

ご無沙汰しておりました!!

久々の更新です…(>_<;)申し訳ありません。


えー実は私……今、秘密の特訓中です!!



詳しくは新年のおばタマで…。


私はどうなるかわかりませんが(^_^;)

とにかく!いろんなお楽しみが満載ですよ!!
乞うご期待!!


おばタマ
1月1日(金)〜4日(月)
11:00/15:00/19:00/24:00

2009年11月2日(月)

「食欲の秋」第2弾!!(●^o^●)


先日紹介したメニューの中に…。

更に更に!!秋の味覚が隠れていましたっ(*^皿^*)





勘のイイ方はわかりましたかねー(^_^)♪



そうですそうです(^−^)お鍋の中です♪


うー…よいしょ!!





ででーん(*^。*)


秋の味☆新米っ!!


ただでさえ美味しい新米ですが、土鍋で炊くと、
ツヤツヤもっちり(^−^)より美味しい!!
というわけで、ご飯をおかわりしてしまいます…(^_^;)

炊飯器よりも炊けるのが早いので、急いでいるのにご飯が炊けてな〜い(>_<)
なんて時も、土鍋がおススメです!
私は100円ショップの一人用の土鍋を使っています(*^。^*)
ひとり暮らしの方も、おいしいご飯が簡単に炊けるのでぜひ試してみてください!!

【ひとり分の作り方】
・米1合を研いで、同量の水に30分くらい浸す
・鍋を強火にかける。5分くらいしてフタの周りがブクブクしてきたら
弱火にして10分。
・鍋からチリチリチリ……と小さく音が聴こえてきたら、一気に強火にして15数える!!

これだけで―す!!


私以前、最後のチリチリチリ…の音を確認する時に
同時に違う料理をしていて音が聴こえにくかったので、
コンロに耳を近づけて一生懸命耳を澄ましていたら、


髪の毛が燃えていました( ̄□ ̄;)!!


私が特別にドジなだけかもしれませんが(^_^;)
みなさんも火には十分気をつけて、安全に楽しく♪
おいしいご飯を作ってください!!

2009年10月16日(金)

「○○の秋」
みなさんはどんな秋を楽しんでいますかー(^_^)??


大人になって、四季それぞれの良さを感じられるようにはなってきましたが
私は昔から秋が一番好きです。


スポーツの秋、芸術の秋…いろいろですが
やっぱり一番は、「食欲の秋!!!!!」になってしまう私…(;一_一)


先日、白石産のレンコンを頂いたので、れんこんを使ったお料理を作りましたー。



すりおろしたレンコン、ネギ、桜エビ、片栗粉、塩・コショウ


これを適当に混ぜて、適当に丸めて、大葉をくっつけて
サラダ油とゴマ油を熱したフライパンで焼くだけ!!


一応ネットでレシピは調べたものの、作り始めたらもう全部適当です!!(笑)


すりおろすのはちょっと手が疲れますが(>_<)
レンコンのもちもちっとした食感が楽しめますよー♪



おいしかったです(^O^)
後から思ったのですが、刻んだレンコンもちょっと入れると、
食感がより良さそうな気がしましたφ(..)
作り方自体はとーっても簡単なので、皆さんも良かったら試してみてくださ〜い(*^。^*)




2009年10月8日(木)

JAさが白石地区支部の農業まつりに行って来ましたー!!

会場には白石産名物が盛りだくさん!!(≧▽≦)


白石牛の丸焼き…


間近で見るとすごい迫力でした!そして……美味でした(*^。^*)


新鮮な野菜などもお安く販売されていて、
会場はたくさんの人で賑わっていました(^_^)


白石といえば…有名なもののひとつがタマネギ!!
タマネギの生産量は、北海道に次いで全国で第2位を誇るそうです。


会場では白石産タマネギの重量当てが行われていましたよー(^皿^)



…真剣に個数を数えて計算する、鈴田キャメラマン。

このタマネギピラミッド!!みなさんは、何キロくらいあると思いますかー?


私は128キロと予想して♪応募しました!




正確には忘れてしまいましたが(・。・;

結果は……100キロちょっとだったということです。

んー悔しい!!(>_<)


でも、会場でいろんな白石農産物を堪能して、お腹も心も大満足(●^o^●)


ちなみにこの農業まつりの模様は、ケーブルワンで放送します。
放送日時は

10月15日(木)〜18日(日)
10:00/13:00/15:00/17:00/22:00

みなさんぜひご覧ください。

2009年10月1日(木)

みなさんは、何かコレクションしているものはありますか?


私は特別に好きなキャラクターなどがなく
よく若い女の子が持っているような(?)
かわいいキャラクターグッズなどをほとんど持っていないのですが


唯一ブタが好きで、ブタさんグッズが身の回りに徐々に増えつつあります(^_^)


お家の中にはティッシュカバーのブタさん。



最近はなかなか作れていませんが(*_*;お弁当箱もブタさん。



飲み物を入れるタンブラーもブタさんです。

(東京で見つけて買ってしまいました(●^o^●) )


他にも、食器類や、キッチン用品などにも数頭…。

武雄ではあまりブタさんグッズを見かけないので(>_<)
もし、かわいいブタさんが居るお店を知っている人は教えてくださーい!!(*^。^*)

2009年9月24日(木)

先日福岡に行った際に、とある場所へ行って来ました。

私にとっては、念願のこの場所…!!



とってもかわいいカフェです。

でもここ、カフェはカフェでも…
普通とはちょっと違う、○○カフェ。


皆さん、なんだかわかりますか…??





よーーーーーーーーーくっ!見てください!!


ズズン♪




ひゃーーーーーーっ(≧▽≦)発見っっっ!!


そうです!そうなんですーっ!!ネコさんが居る、“ネコカフェ”なんです!!


やーひっぱりました―(^_^;)すみません。


私は動物が好きで、中でもネコがだーーーいすきです!!

お店ではとってもおいしいコーヒーとデザートを頂きながら、
ネコさんを眺めて



共に戯れて…



癒されました・:*:(* ̄▽ ̄*)・:*:




お店には、いつも約15匹の“ネコスタッフ”が居て、
お客さんの相手や、好きな場所で寝たり遊んだりして過ごしています。
 

ネコスタッフの中には、街で保護された子や保健所から来た子も居ますが
ネコカフェではそういった子たちの里親募集活動も行っていて、
この場所を通じて新しい家族を見つける子もたくさん居るそうです。


保健所で殺処分される犬や猫が後を絶たない中、
誰でもが、ちょっと寛ぎに、気軽に遊びに行ける場所が
こういう結びつきを生む場になっているというのが素敵ですね。
人間も動物も、互いの求めるものが一致してHappyになれるわけですから(^−^)

人間同士も足りないものを補い合って関係を築いていくことができれば、
平和であたたかい社会になるのかなぁ…なんて
ネコさんと共に、そんなことを考えた1日でした…(^_^)

2009年9月7日(月)

写真!写真!写真!!

この話ばっかりですみません…(^_^;)

まぁ前の2回は前フリということで…。


前回もお話しましたが、新しいカメラがほしいなーとずっと思っていて

実は最近


デジタル一眼レフカメラを買いました〜(≧▽≦)♪



以前パソコンを買ったときのポイントを
ずっと温めていて良かったです…(*^_^*)
電器屋さんで同じく以前から欲しかった美顔器と迷いつつも(^^ゞ
なかなかお得でイイお買いものができました(^−^)v


まだ昼間は暑いー(>_<)と唸っていますが、
朝夕には涼しい風が吹いてきて、「あぁ秋なんだなぁ」と感じます。

秋は…芸術の秋!!

カメラ片手にどこかに繰り出してみようかなぁ♪
素敵な写真が撮れたらご報告しまーす(^O^)/

2009年8月28日(金)

前回写真にまつわるお話をしましたが…


私は、写真を撮るのが結構好きです。

携帯を替える際にもいちばん重視するポイントはカメラの機能!!
今持っているデジカメの性能があまり良くないという理由もあるのですが、

写りも手軽さの点からも
個人的にデジカメよりも携帯のカメラの方が好きで、
いつもいろんなものをパシャパシャ撮っています。

…いろんなものと言っても、私のデータフォルダは
こんな感じでお料理…そしてネコの写真が大半ですが(^_^;)








携帯でも、今出ている1000万画素のカメラなんかは
画素数はもちろん、かなり幅広いシーンに対応できるようにも進化しているようですが
今私の使っている携帯は、まだ暗い場所やズームには弱くて…

もっといろんな写真が美しく撮れるように、
新しい携帯、もしくはカメラが欲しいなぁと思う今日この頃


……(*^皿^*)♪

2009年8月18日(火)

皆さんお盆はどのように過ごされましたか?(*^。^*)

私は長崎の祖母の家に行きました。


祖母の家は、目の前は海!真後ろは山!
近くに買い物をするお店も無く、
ジュースの自動販売機が、家から歩いて20分ほどのところにあるくらいです。


私は1日しか居られなかったのですが、
家の中で、こんなものを発見してしまいました。




幼き頃の私です(笑)
なんか…絶妙なアングルと表情ですね…。


この頃3歳くらいでしょうか…。


幼いの頃の写真を人に見せると

「えっ、実は天然パーマなの?!」


とよく言われます。


実は私、アニメ「魔法使いサリー」のサリーちゃんが大好きで、

祖母や母に美容室に連れて行ってもらい


「サリーちゃんみたいにしてください。」


と、パーマをかけてもらっていました。


うーん。なんという“おませさん”…!!


美意識が高かったんでしょうねーその頃から(* ̄▽ ̄*)♪

…………えっ??
あぁ…あは…あははははは(^^ゞ


「サリーちゃんと全然違うじゃん」

とか言わないでくださいね。

…今になってみて、ちゃんとわかってますから(;一_一)


他にも、祖父母や母の若い頃の写真を見ながら、当時の話を聞かせてもらっていました。

たった1枚の写真から当時のいろんな思い出が蘇ったり、
ファッションや街の様子などからその時代を知れたり…
そういう所が、動画とはまた違う写真ならではの魅力ですよねー。


というわけで、


写真といえば……………



おっと!!

ってな感じで続きはまた次回っ!!(^皿^)

ふふふ…♪

2009年7月30日(木)

じゃんっ!!



佐世保の豆乳です(^−^)

この佐世保の豆乳が民放の某番組で紹介されていたという話を聞き…
先日佐世保にある実家に帰省した際に買って来ました(*^。^*)

私は小さい頃からずっとこの豆乳を飲んでいました。
なので、普通豆乳はこういう容器に入っていて、



みんなこういう味がするものだと思っていました。
…が、つい最近、そうではないことを知ってビックリ(゜o゜)!!

そういえば何年か前「豆乳ブーム」が起きた時、
全国的に売られている紙パックの豆乳を飲んで
その味の違いにショックを受けた覚えがあります。

大豆っぽいというか…なんといっても全然甘さがない!!

そう。佐世保の豆乳は、とーーーっても甘いんです。

昔、佐世保で豆乳を製造していた方が、余った豆乳を水で薄めて、
上白糖や水あめを入れて飲んでいたそうで、
それが一般にも広まったとのことです。

先日某番組で紹介された直後、佐世保では売り切れ続出だったとか…。

今まで当たり前のように口にしていたものが、
実は「ふるさとの味」だったなんて、
長年住んでいても、知らないこと、
見過ごしていたことがたくさんあるものですね。

ちなみにお味の方は、「薄い豆乳に砂糖を入れた」って感じです。
ハイ、そのままです
大豆っぽさがなくサラッとしているので、
ゴクゴク飲める感じですよー(^v^)
佐世保に行く機会のある方は、ぜひ買ってみてください♪
ちなみに普通の豆乳は飲料コーナーにありますが、
佐世保版豆乳が置いてあるのは
大体、スーパーのお豆腐コーナーですのでご注意ください!!

佐世保豆乳、佐世保バーガーに次ぐ名物となるか…!?

2009年7月21日(火)

ムシムシムシ…。最近、既に寝汗をかいている川本です…(・。・;

梅雨が明けたら、あつーい夏☆が
やって来ますね。

子どもたちはもう夏休みを楽しんでいる頃でしょうか(*^_^*)
ぜひとも夏休みの宿題はお早めに…( ..)φ


7月13日に、白石町の夏まつり「秀津祇園」が行われました。

私は初めての「秀津祇園」だったのですが、
撮影で汗だくになりながらも(@_@;)
夏の風情を感じて来ました。


色とりどりの浴衣…

カランコロン♪という下駄の音…

太鼓や笛の音色…


そしてたっくさんの出店!!


お祭ってなんだか、気分がウキウキそわそわします。

私だけでしょうか…?(≧▽≦)


えっと、ちゃんと取材と撮影を  終 え て か ら!!

冷やしパインのお店があったので、買って帰りましたー♪



クジ付とあっては、気合いが入ります(一m一)!!

よぉーーーーしっ!!!!
来いっ!!



結果は……



アタリーーー!!もう1本ゲット\(^v^)/☆



実はこの直前まで、商店街の中で迷子になっていて
半泣きだったのですが(T_T)

一瞬でルンルンになりました(笑)


そして車に乗り、会社までの帰り道♪

気づいたらまた迷っていました…。


私の夏休みの課題は

「道を覚える」に決定です(>_<)

2009年7月6日(月)

“梅の雨”と書いて梅雨。


ジメジメと蒸し暑いのは苦手です。
髪の毛が膨張してもさもさーっとなると、どうしても気分が乗りません(>_<)


でも、この時期にしかできない楽しみ♪もありますよね(^皿^)


先日ニュースの取材で、若木町の観光梅園「いっちゃんファーム」さん
http://www.smiles100.com/ 】にお邪魔しました。


いっちゃんファームでは、南高梅という品種の梅を育てていらっしゃいます。
南高梅といえば、紀州和歌山のものが有名な★☆ブランド梅☆★

梅園にはおーーーっきな実がたっくさん!!
熟した実は、桃のようなあま〜い香りがしていました(*^_^*)

  

梅酒作りには青梅を使う方が多いようですが、
いっちゃんファームで伺ったお話によると
南高梅は、黄色く色づくくらいに追熟させたものを使った方が
よりおいしくできるそうです。


よーしそれならやってみよう!!
というわけで、私も梅を購入させて頂き、梅酒を作りましたっ!!




種類は日本酒・ウイスキー、氷砂糖を黒糖に変えた黒糖梅酒…です(*^。^*)


おいしく漬かるまで約1年♪


味見したい衝動を抑えつつ…じっくりと成長を見守っていきたいと思います(^−^)


1年後の報告をお楽しみにっ(*^皿^*)

2009年6月23日(火)

初日記です!
6月からスタートした「CableOne News」
私もキャスターとして出演させていただいています。
みなさまご覧いただけていますでしょうか(^▽^)

キャスター日記では、私の日常の出来事や
私の周辺のレアな情報をお届けしたいと思います♪
どうぞこちらもお見逃しなくっっっ!!


**********************************************


4月の入社を機に、大学生活を過ごしていた福岡から、
武雄に引っ越して来ました。
武雄といえば…やっぱり武雄温泉!!ですよね。
昔叔母が武雄に住んでいたことがあり、
実は幼い頃に何度も入りに行ったことがあります。

近くにあると、「いつでも行ける」と思ってしまうのか??
なかなか行く機会を作れませんでしたが(>_<)
やっと先日、元湯に行ってきましたー。
まずはぬる湯にゆっくりと…( ̄∀ ̄)
そしてお隣のあつ湯に……♪

…………(☆o☆)!!


…衝撃的な熱さでした。

後から聞いたのですが、閉店間際のあつ湯は、
本当に本当に!熱いみたいですね。
でもいつかは、この熱さが気持ちよく感じるようになるのかなぁ。

近々またチャレンジしに行きたいと思いますっ。
Copyright (C) CableOne Corporation. All rights reserved.