二千年蓮

2016/6/30


大町町にある「大町二千年蓮池公園」を知っていますか?
そもそも二千年蓮って!?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。



この蓮、ただの蓮ではありません。
昭和26年に千葉県検見川の遺跡で発見された、その名の通り、
およそ2000年前(弥生時代以前!)の種から発芽した蓮の子孫にあたります。
2000年の時を超えて発芽し花を咲かせているなんて、なんともロマンティックですよね☆





「大賀ハス」と名付けられたこの蓮は、日本国内はもちろん
世界各国に株分けされていてます。大町町の二千年蓮は、2014年に多久市の聖光寺から譲り受け
杵島炭鉱変電所跡活用推進会の皆さんが育ててきたものです。

今年は6月8日に蓮の花が開花。花の寿命は3日〜5日ほどと短いそうですが、
この時期は次から次へと蕾が現れ毎日楽しめるそうですよ☆



大町二千年蓮池公園では7月10日(日)9:00〜「大町二千年蓮池鑑賞会」が企画されています。

10日の参加が難しい方は、蓮の花が咲く早朝〜午前中のうちに出かけてみませんか?
(途中黄色の案内看板が設置されています)




 

         
2016年上半期終了 食いしん坊万歳!!

2016/6/30


6月30日。
2016年も今日で折り返しです。

年々、月日の流れが早くなっている様に感じます。
きっと・・・私だけじゃないですよね(^^;

最近佐賀は連日雨で、災害も発生しました。
みなさんのお住まいは大丈夫でしたか?

気分も少しどんよりして
何か楽しいことはないかな〜。。と考えてしまう日々。

そして、何故だか最近は、常にお腹がすいています。。
これを書いている今は午前中なんですが、お昼は何を食べようかということで頭がいっぱいです!!

美味しいもの食べたいなぁ〜

ということで、唐突ですが、最近食べた美味しいものを紹介します!!(笑)

まずは、こちら!

大分は別府で、バイキング!

カニをたらふく頂きました♪



次の日のお昼にはハンバーグも!!



そして、呼子へイカを食べに!





あぁ〜また行きたいなぁ〜

大村へはジェラートを食べに!



食べきるのに、結構時間かかりました(^^;

そして、数年前に佐賀から三重へ行った友達から、思わぬ贈り物が!!



松阪牛です!!

自分じゃ買えない高級品(笑)


贅沢にもこのお肉を一度に全部使って、すき焼きで頂きました。
肉厚で美味しかった〜♪♪

あぁ、お腹減った。。。


みなさん、何かおすすめの美味しいもの、教えてください!!

いつでもお腹の準備、出来てまーす(^^)/




 

         
川古の大楠公園

2016/6/20


先日取材で川古の大楠公園を訪れました。
あいにくの雨でしたが、雨がしとしと降る中での大楠もとってもいい感じ♪

前回4月末に訪れた時には新緑がまぶしく黄緑色でしたが、この日は緑色が濃く感じられ、
落ち着いたしっとりとした印象。





季節ごと・時間ごとに違った表情を見せてくれる樹齢3000年の大楠、とっても素敵ですよ。

さて、気になったのがこちらの看板!



ろ、ろくじかん?
大楠公園内には、地元の新鮮な野菜や、手づくりの加工品などを売っている「為朝館」があります。



ありました!6時間かけて精米した「大楠水車米」。



先日、NHKBSで放送された「食材探検おかわり!にっぽん」で
武雄市のアスパラガスが紹介された回でも、この水車米、しっかり登場していましたよね☆

番組を見られた方は、炊きたての水車米を食べてみたくなったハズ!
美味しそうでしたよね〜。









この水車は大楠公園が整備された1995年から稼働中。
管理人さんがちゃんといて、水車の水圧を調整したり、
2時間おきに取り出してぬかをふるい落とすなど手間暇かけて精米するとの事!

精米機を使えばほんの数分ですが
摩擦によって米の温度があがってしまいます。
時間をかけて精米する事で、急激な温度変化で
うまみのもとであるデンプンを変質させず、
米本来の粘りやうまみが保たれるそうです!

さて今回私が川古の大楠公園を訪れた本来の理由は作品の撮影。
今年の「大楠公園スケッチ大会」の入賞作品が展示されているんです。



同じモチーフでも描く人によってこんなにも違ってくるんですね。

詳しくは後日『CableOneNEWS』と『ART+HOME』の番組の中でご紹介しますので
どうぞお楽しみに。

大楠を見上げてリフレッシュした後はぜひ「為朝館」に立ち寄ってみて下さい。
素敵な笑顔に出会えますよ!



手づくりのお漬物とお茶でほっと一息。ぜひ皆さんも足を運んでみてくださ〜い。
おすすめスポットのひとつです☆



 

         
高校総体 開幕!

2016/6/3


今日6月3日、今年で54回目となる佐賀県高校総体が開幕しました。
「栄光へ 仲間と紡ぐ 絆の輪」の大会スローガンのもと、
今年は県下53会場で30競技31種目に渡って高校生たちの熱い戦いが繰り広げられます!





私は総合開会式の実況で関わりましたが
県内47校1705人の明るくはつらつとした入場行進を見ていて
とてもすがすがしい気持ちになりました。
学校の特色を生かした行進も多く、見ごたえがあります。
生中継を見逃した方はぜひ再放送をチェックしてみて下さい。

(3日22:00/5日16:00/11日25:00)

高校生のスポーツの祭典「佐賀県高校総体」は3年生にとっては、最後の大会。
ほとんどの3年生は、この大会で部活動が終わるとあって3年間の集大成です。

県内ケーブルテレビでは11局の共同制作で
2006年、第44回大会から県総体の模様を皆さまの元へお届けしています。

年々放送種目も増え、今年は総合開会式の他、
陸上の2日目〜4日目、バスケットボール男女決勝リーグ、サッカー男子決勝を生中継で、
バレーボール男女決勝リーグと新体操男女団体の模様は、録画放送致します。
また、剣道と柔道の男女団体決勝リーグ・体操・サッカー女子決勝、
女子ソフトボールの模様は決勝ハイライトとしてダイジェストでお届けします。
(尚、種目によってはチャンネルが違いますのでケーブルワンの番組表でご確認下さい)

先輩が築いてきた伝統をつなぐべく連覇を目指す学校、
わずか数センチ、数秒のシビアな勝負に挑み記録更新を目指す生徒。
今年も高校生の活躍から目が離せません!!


さて、余談ですが今朝は熱気球大会が行われていたようで
早朝の空に30基ほどのバルーンが飛んでいました。圧巻ですね!





また、空の一部に虹のようなものを発見!
なんだか不思議な形でした。



ふと、最近空を見上げていなかった事に気づきました。
気持ちの余裕をもって過ごしたいなと思います。




 

         
12年に1度の祭

2016/4/11


2016年4月10日。
武雄町下西山区の山王神社は多くの人で賑わいました。





12年に1度申年に行われている『御田大祭』は
天保7年(1836年)から始まったと伝えられ、今回で16回目。
丙申の年に行われた祭りとしては実に4回目です。

祭の準備は2年前から始められ、準備の段階から多くの区民が携わってきました。
区民全世帯で手分けして作られた御守の守護猿も飛ぶように売れていました。



一針一針手縫いで作られ、お払いも受けた御守「守護猿」。
12年後まで大切に持っていようと思います。

祭当日は12年前の思い出が自然と甦り懐かしく振り返る人も多く、
また、次の12年後には主催者として祭りに関わりたいと話す中学生もいるなど
とても頼もしく感じました。

地域の人達にとって大きな存在となっているこの祭は、
人々の想いを乗せて、地域の中で確実に伝承されているのだなと感じました。

ドキュメンタリー番組『12年に1度の祭 山王神社 御田大祭』では
様々な形で祭に関わる人達の様子を紹介しながらその”想い”を伝えます。

【4月29日(金)・30(土) 10時/16時/23時/26時】

また、ひと足早く、4月12日(火)19時更新の『CableOne NEWS』の中で
祭の様子を短くまとめてお伝えします。(19日(火)まで1週間再放送)
19日(火)から2週間は、ケーブルワンのホームページからも
ご覧いただけますよ。

ぜひケーブルワンのコミチャン、11chをチェックしてみてください!




 

         
42.195キロ

2016/4/5


3日(日)にさが桜マラソン2016に出場してきました。

人生初のフルマラソンです。
練習でも最長で25キロまでしか走っていなかったので本当に未知の領域でした。

率直にフルマラソンの感想を言いますと・・・「本当にしんどかった。」
序盤はなんとか自分のペースでいけたのですが、25キロ以降(未知の領域)からガクッと
下半身に疲労がきて足がなかなか前に進みませんでした。
「気持ちは前。でも足は前にでない。」上半身と下半身が別人のようでした。

ただ、マラソン選手がよく言う「沿道からの声援」に本当に後押しされました。
こんなにも自分の力に、励みになるとは思ってもいませんでした。嬉しかったです。
ありがとうございました。

そして、きつさの中にも満開の桜や穏やかな田園風景も楽しむことができ非常に
いい経験になりました。今後の糧になることは間違いないです。



記録は4時間11分55秒。

目標としていた5時間切りも達成できたのでよかったです。というよりも正直驚いています。
また出場する機会があれば次は4時間切りを目指したいと思います!!!

出場された方は本当にお疲れ様でした!!!




 

         
ご報告

2016/3/22


私事ではありますが
この場を借りて皆様にご報告させてください。

先日、うららかな日和の中、
武雄センチュリーホテルにて
結婚式と披露宴を執り行いました。

家族や職場関係・友人など、たくさんの方にお祝いの言葉を頂き、
本当にありがたく、嬉しく、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。

この時の気持ちを忘れることなく、
仕事に、家庭に、
頑張っていきたいと思います。



これからもどうぞよろしくお願い致します。


加藤陽子


写真&衣装はいつもお世話になっているARSHAさん
ありがとうございます。


 

         
大分を1日満喫しよう

2016/3/3


「ブログ全然書かんやん!(笑)」と大学時代の友人にありがたいお叱りを受け
久しぶりに更新します。(笑)

先日、休みの日に大分まで出かけてきました。
天気にも恵まれ由布岳もしっかりと見えました。頂上付近は雪が積もっているようでしたよ。



大分に到着し、まずはこちらを堪能!



大分と言えば「とり天」ですよね。
ボリューム良し。歯ごたえ良し。でお腹いっぱい!満たされました!

その後、向かったのがこちら



大分香りの博物館。

ここでは、香りにまつわる歴史を学ぶことが出来たり、自分が好きな香りを組み合わせた
香水作りなどができます。
いい香りに包まれ癒されました。

次に向かったのがここ。





稲積水中鍾乳洞。
日本最大の水中鍾乳洞だそうです。
水が本当に透明で綺麗でした。幻想的とはこの事ですよね。





そして、鍾乳石が1cm育つにはなんとおよそ100年もかかるそうです。
自然の力、生命力には驚かされます。
洞内はインディージョーンズのテーマソングが流れてきそうな・・・そんな雰囲気でした。(笑)

これで終わりではありません。まだ続きます。
最後に向かったのがこちら。
原尻の滝。



日本の滝100選のひとつでもあり、「東洋のナイアガラ」とも言われているそうです。
迫力ありましたよ〜!!

こんなことを・・・ついついしてしまいました。



アクティブな休日はあっという間に時間が過ぎますが、非常に充実していました。
休日は楽しみます!仕事は頑張ります!

次はどこにいこ〜かな〜。。




 

         
春の訪れ

2016/2/22


武雄市の「御船が丘梅林」へ撮影に行ってきました。
お日様の光をいっぱいに浴びて、ほころんだ梅の花がとっても綺麗でした!







御船が丘梅林にある梅林茶屋の方の話では
現在七分咲き。2月末には満開を迎えそうだという事です。

撮影に訪れた日曜日はぽかぽかと春らしい陽気で、家族連れなど多くの人で賑わっていました。



そして忘れてはならないのがコチラ。
梅の季節限定の名物「梅の花餅」!



ひとつひとつ手作りの焼きたての餅は大人気で梅の花餅を買い求める為だけに訪れる人の姿も☆
私ももちろん買って帰りました。

梅林茶屋の営業は3月21日(月・祝)まで。
まだの方はぜひ!梅の花を愛でた後にパクリとどうぞ。


ちなみに2月28日(日)には恒例の観梅スケッチ大会が
行われます。画用紙は主催者で準備するそうなので絵具や画板を用意して
御船が丘梅林へお出かけください☆

春のひととき、梅の花の香りを感じながら梅林で過ごすのもおススメですよ。



 

         
誕生

2016/2/10


2016年もすでに1ヶ月と10日が過ぎました。
本当に早い!!
あっという間に月日が流れていくように感じます。
どんどん年をとっていくなーと改めて思い知らされる日々(-ω-)/

そんな中、先日出産した友人と赤ちゃんに会いに行ってきました♪
この日で生後9日目の赤ちゃんです。



赤ちゃんの頭があまりにも小さくて、私の手が・・・
地獄先生ぬ〜べ〜みたいです(笑)

目をキョロキョロさせるのも、泣くのも、あくびするのも、変な顔するのも、
どの動作もとっても可愛らしくて、すごく癒された時間でした。

第3子となるこの赤ちゃん。
お姉ちゃんとお兄ちゃんに揉まれて、元気に育つんだろうなと思います!

そうそう!そうなのです!!
この子には、お姉ちゃんとお兄ちゃんがいるのです♪

遡ること2年5ヶ月程前・・・



何と双子で生まれてきた、お姉ちゃん&お兄ちゃん。
この時は、生後11日目で会いに行ってました♪

この小さかった子達が、今ではすっかりわんぱくキッズ!o(^▽^)o
子どもたちの成長の早さに驚かされますが、
その分、確実に自分は衰えているんだろうな〜と実感。

う〜ん。。
写真を見比べると、昔がやっぱり若々しい気がしますよね(笑)

今年の目標は、アンチエイジングに決定!!!!




 

         
雪!!

2016/1/25


強烈な寒波ですね!!
みなさん、体調を崩したり、事故にあったりなどしていませんか?
大丈夫でしょうか(>_<)
本当に色々と心配になる天候です。。

白岩球場も真っ白!



11時現在、まだまだ降り続いています。

そんな中、加藤家には「つらら」も出来ていました!!

つららといえば、軒下に出来るのがスタンダードだと思いますが、
うちのミニつらら君は、びっくりするところに生息しておりました!!

どこでしょうか〜!?

どこでしょうね〜〜!??

なんとっ!!!



シャワーですW

知り合いにこの写真を見せたら、屋外にお風呂あるの!?って聞かれましたが、
もちろん屋内です。。

そして、当然のごとく、お湯は出ず。。

こんな時、温泉が近くて本当よかったです。
今日も無理だと見込み、武雄温泉でゆっくりと温まって帰ることにします!
もしこのまま夜まで降り続くようなら、運転が怖いので止めます。。

みなさん、事故にあわないように十分お気をつけください!!




 

         
申年

2016/1/12


2016年は「申年」。
干支の十二支は、その昔農作物の生育に関わる暦として利用されていたそうで、
実は動物の猿とは関係ないのだとか!

…とはいえ、元日に家族で県立宇宙科学館を訪れ、撮ったのがコチラ。

ゴリラになりきってみました(笑)



新しい年、気合いを入れていきますよ!

現在県立宇宙科学館では、今年の干支にちなみ、ニホンザルのはく製や、
世界のサルの写真パネル展示の他「申」にちなんだクイズラリーなどが
行われています。

「申」は「去る」にもかけられ「悪いことが去る」「病が去る」など
いいことや幸せがやってくるという年という説もあります。
よりよい年にしたいですね。

その為にも!私の今年の目標は『自分磨き』。
いろんなものに触れて内面から磨こうと、去年から少しずつ行動に移しています。

手始めに日本の伝統芸能からという事で、
去年は初めて「歌舞伎」を鑑賞。市川海老蔵さんが佐賀に来られるという事で出かけてきました!
「女形」ひとつとっても指の先まで神経が行き届いていて女性よりも女性らしい?
その表現に心奪われてしまいました!
派手でダイナミックな舞台を最後までしっかり楽しみました。

そして年明け早々、こちらも初めて鑑賞したのが「狂言」です。





演者の方の独特の笑い方や言い回しで楽しめました!
例えばのこぎりで木を切る音も「ずかずか」という擬音をあえて口にします。
犬の鳴き声も「びょうびょうびょう」!
とてもユーモラスでした。

日本の伝統芸能、生で見るとやはり違いますね〜。
今年は時間を作ってより色々なものに触れたいと思います。




 

         
毎年恒例
2015/12/29


ケーブルワンは、本日12月29日が今年最後の営業日となります。
今年1年も、地域の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました!!

さてさて、毎年仕事納めの日の恒例行事といえば!



会長手作りの年越しそば(?)の振る舞いです!!
社員全員に出来立てのものを提供してくださいます。

わたしのそばを作る時は、小野くんが助手をしてくれました(笑)



具ものせて、またまた会長手作りのゆずごしょうを添えて頂きました!



あったかくて、汁の具合もバッチリで本当に美味しかったです♪
今年もこのお蕎麦を頂けたこと、心から感謝です。

2016年もどうぞよろしくお願い致します。



 

         
純粋なこころ
2015/12/3


現在、武雄市図書館・歴史資料館のエントランスでは毎日17時から イルミネーションが点灯されています。



写真を撮った時は、まだ薄暗くなり始めた頃だったので実際はもっと綺麗です!

ぜひお出かけください♪


私は、11月21日の点灯式の取材に行ってきました!


イベントに合わせて、サンタクロースが来ていたのですが隣にいた小さな女の子が
「サンタさん、今日も来て、また12月にも来るんだね♪」とつぶやいていました。

なんとも可愛らしいこと!!!!

その純粋な心に、ほっこりしました(*ノε`*)

クリスマスには、サンタさんから素敵なプレゼントを貰えるといいね♪

当日は、サンタクロースとの記念撮影も行われて、長蛇の列が出来ていました。


私は、ひと仕事終え休憩に入ろうといているサンタさんを見つけたので、追いかけて、半ば強引に!
一緒に撮ってもらいました(笑)



もこもこしてて、あったかかったです?

私も、いつまでも純粋な心を持っていたいな〜と思うのでした。




 

         
Halloweeeeen!
2015/10/15


秋らしい爽やかな天候が続く、今日この頃。
みなさんいかがお過ごしですか?

CableOneNewsがリニューアルしてから半月が過ぎました。

スタジオセットを一新したので、雰囲気がガラッとかわりました。
グミノキさん(http://www.guminoki.net/)のご協力で植物や小物をあしらっていて、
今週からは、この季節ならでは!!





ハロウィン仕様となっています。
可愛らしいですよね♪

気になる方は、ぜひグミノキさんにお出かけください♪

ハロウィンといえば…
そういえば、何年か前にかぼちゃのパイを作ったこと、今思い出しました(笑)



見た目は、それなりに見えませんか!?(^O^)

イベントとして楽しんでいるだけですが、今年も何かしてみようかな?
みなさんはどんなことされますか?

もしよかったら、教えてください(*゚▽゚*)




 

         
時を刻む
2015/9/28


他の人から見たらガラクタかもしれないけれど
自分にとっては大切なもの

そんなものってありませんか?

わたしにとって、それは、この目覚まし時計です。


普段は、お目目パッチリで起きていますが



目覚ましをセットすると、眠りに入ります(笑)



デザインもそうですが、黄ばみ具合(特に白目の部分!!)が古めかしさを物語っていますよね。


時期は少しあいまいですが、たぶん小学校1〜2年生の頃に、祖母にもらったものです。
祖母の誕生日か敬老の日に、肌着をプレゼントしてそのお返しに貰ったというのと
同じ時計を祖母方の親戚が持っていて、私も同じものが欲しい!
と羨ましく思っていた記憶があります。

佐賀に引っ越してくる時に持ってきて、使っていましたが、
そのうち、秒針と分針が取れて。。



目覚ましの音もならなくなって。

数年、日の目を浴びずにいました。

だけど、やっぱり大切なものだから、修理に出すことに決め、
土肥時計店さんにお邪魔しました。



そこで判明したのは、電気系統が全く機能していないこと。
古いし、直るかどうか不安でしたが、無事に元気な姿で戻ってきました。



ご主人が優しい笑顔で、この時計を渡してくれて、本当に嬉しかったです。

再び、時を刻み始めた、この目覚まし時計。
これからも大切にしていうこうと思います。

明日も、起こしてねー♪




 


         
人生初四国!初高知!
2015/8/18


先日、学生時代の友人と高知県へ旅行に行ってきました。

今まで1度も四国に行ったことがなく、やっと念願叶いました!

ただ特急、新幹線、特急と乗り継いで5〜6時間かかりました・・・





高知に着いて1番最初に思ったことは「日射しが痛い・・・」

まさに南国!という感じでした。


着いたのが夕方だったため市内をぶらりとしてそのまま夕食。

高知で有名なひろめ市場へ。



高知と言えばこれ!!





カツオの藁焼き!

絶品でした!上に乗っている粗塩がカツオとめちゃくちゃ合います。ホントに美味しい。

そしてなによりビールに合う!(笑)

ちなみに・・・美味しすぎて2日連続で食べました。

他にもウツボのから揚げやドロメ(イワシの稚魚)を頂きました。

海の幸が豊富なんですね。

あと・・・高知と言えばやっぱり坂本龍馬!



日本の夜明けぜよ。な〜んて。(笑)

この日桂浜は高潮注意報が出ていて海の近くには行けませんでしたが、
エメラルドグリーンの非常に綺麗な海でした。



旅行ってホントにいいですよね〜。エネルギーチャージ出来ました。

みなさんはこの夏どこへ行きましたか?

暑い日はまだ続きそうです。残りの夏を楽しんでください!




 

         
自然への畏敬・自然の恩恵
2015/8/11


週末、友人と長崎県島原市へ行ってきました。

最近では日本各地で噴火の兆しがあり、火山活動への関心も高まる中、
途中気になった「平成新山ネイチャーセンター」へ立ち寄りました。

雲仙普賢岳は、1990年11月に噴煙を上げ、
噴火活動の中で年月をかけて形成されたのが「平成新山」です。



センターの敷地内には万が一の時の為のシェルターも幾つもありました。



当時の噴火は1792年の「島原大変肥後迷惑」以来

(この時は対岸まで津波が到達し多くの方が亡くなっています)

198年ぶりの噴火だったという事ですが、
火砕流によって尊い命が奪われた事を記憶されている方も多いと思います。

改めて自然への畏敬の念を抱きました。


続いて向かったのは島原城。初めて訪れました。



現在の天守閣は昭和39年に復元されたもので、館内は各種資料館になっている為、
様々な資料を見る事が出来ました!

天守閣からの眺望はコチラ。この日は天気も良く、青空がとても綺麗でした。



そして元々のお目当ての「しまばら水屋敷」へ。



明治の和洋折衷の木造屋敷で 「湧き水の池」をながめながら
湧水で入れた抹茶やコーヒーが楽しめるとあって、とても楽しみにしていました。

ご夫婦2人でされているらしく、しばらく待った後中へ。

とっても素敵な雰囲気です。



縁側で湧水を眺めながら、ゆ〜っくりとした時の流れを感じ、とっても癒されました。



ここでは自然の恩恵に与ります。
湧水で入れた冷たい抹茶に、島原名物の「かんざらし」のセット!



「かんざらし」は夏の冷菓として昔から愛され続けている
伝統の郷土料理で豊富に湧き出る冷たい天然水で頂くからこその美味。

甘いものが苦手な私も美味しく頂けました!



「かんざらし」初体験!もっちもちでした☆

街中に水路がめぐり、鯉も泳いでいて、暑い夏でも街歩きを楽しく感じました。

途中立ち寄ったお店の方に勧められるまま水路に足をつけてみると、冷たくてびっくり!

年間を通じて16℃の水温という事で夏は冷たく冬はあたたかく感じるそうです。

自然の恵みを生かしたまちづくりも素敵だなと感じました☆



最後に愛らしい1枚。



写真右上、鯉がキスしているように見えませんか??



 

         
ショートトリップ
2015/6/29


みなさんこんにちは 。
久しぶりの投稿になってしまいました…。 F^_^;)

さて、6月はやっぱり雨模様の日が続きますね。
そんな日々、晴天の日が出来ると外に出たくなります。

よね?

とゆうことで、今回は久しぶりに学生時代に愛用していた自転車にのって
小旅(ショートトリップ)してきました。


まずは、自転車をキレイに



あまり、分かっていないながらも、自転車を磨きます。



【よしっ!出発】





まず向かったのは  新有明漁港

丁度、着いた11時ごろは干潮!

んーやっぱりこの干満の差はすごい自然の偉大を感じますね?!


続いて鹿島市



【蟻尾山公園】

そこから、トンネルを抜け、川を越え嬉野-武雄へ





途中、星座が描かれた道路を見つつ…





自転車だと車で通ると気づかない面白い発見があります。
そんなことをしているといつの間にか 3時間。


結局この日は
走行距離:50km
平均速度:16km/h
のんびりとした自転車の旅でした。


 

         
 
  再会
  2015/6/19


先日取材先で懐かしい出会いがありました!
15年前(入社2年目)に取材させて頂いたマイケル・レイ・ソーントンさん。

マイケルさんの印象は全く変わっていなかったのですぐにわかりましたが
嬉しかったのはマイケルさんも私を覚えて下さっていた事です!
入社2年目、まだ初々しかった頃(?)の出会いですが、
今回再会してすぐに「HIROKO」と名前を呼んでもらい、大感激!!!でした。



アメリカ・ニューメキシコ州アルバカーキから来日されたマイケルさん。
15年前は『武雄地域国際芸術文化交流事業(アーティスト・イン・レジデンス事業)』の一環で、
陶芸家として武雄を訪れ、およそ4ヶ月間創作活動をされました。

来日前に2〜3年程度太鼓の練習経験があったマイケルさんが
柄崎太鼓の存在を知り、創作活動の合間に柄崎太鼓の練習にも加わったというわけです。
柄崎太鼓が外国人を受け入れたのはその時が初めて。
以降は、ALTの方など何人もの外国の方が太鼓を体験されています。

今回柄崎太鼓のメンバーとも15年ぶりの再会だったのですが、
時の流れを感じさせないほどに皆さんすぐに打ち解けていました。

マイケルさんが15年ぶりに柄崎太鼓を体験した話題は
『CableOne News』で24(水)12:00の回まで放送中。
ケーブルワンホームページでは、23(火)夕方から2週間動画で公開します。
スマートフォンからも見られますのでぜひチェックしてみて下さい。

http://www.cableone.ne.jp/2ch/conews_b.html




 

         
 
  恐竜出現!?
  2015/5/21


なんと朝日町甘久に恐竜が2匹出現したらしいです!!

それがこちら!!!



この恐竜、近所に住んでいる長野さんという方がおよそ2年間かけて竹で作ったものです。
近くで見てみるとかなり大きくて迫力あります!





大きい方が全長9m、小さい方が6m

ちなみに左がアパトサウルス、右はティラノサウルスがモデルだそうです。
この恐竜、朝日公民館のすぐ近くに生息しています。

近くに来た際はご覧になってみてください!



 

         
 
  水防演習
  2015/5/18


”災害は忘れた頃にやってくる”

そんな文言と一緒に紹介されていた昭和24年8月の台風大災害の際の写真。
想像を絶する光景がそこにはありました。

5月17日に行われた「六角川・嘉瀬川・松浦川総合水防演習」の
会場で行われていた防災展で紹介されていたものです。



日頃から各市町や水防団それぞれが水防訓練や巡視・警戒活動などを
されていますが、この水防演習は大きな災害を想定して行われているもので、
国や県、各市町の水防団をはじめ、国土交通省武雄河川事務所、
警察や自衛隊、日本赤十字社等々、様々な団体が連携して行われました。

私は今回、水防演習の司会の仕事で関わらせて頂きました。





私が武雄に来たのは平成11年でしたので直接は体験していないのですが
平成2年7月2日に起きた洪水では、六角川流域で堤防が9箇所も壊れ
死傷者が出たり8600戸が浸水するなど各地で大きな被害が出たそうです。

『防災』を考える時に大事なことは、行政の災害対策「公助」とともに
地域の人達が共に助け合う「共助」、そして自分や家族の身を守る「自助」の3つの考え方です。

伊万里市では平成26年までに182の全ての行政区で「マイ防災マップ」が
完成しているそうですが、日頃から、危険箇所や避難経路を確認しておく事などが、
万が一の際の”備え”になるのだと改めて感じました。

今目の前に危険があるわけではない為、いつでもいいと思ってしまいがちですが
これを機に私自身も、家族と共に備えをしておかなければと感じました。

平成2年の洪水から今年で25年。災害から「地域」「家族」を守るために
「いつ」「誰が」「何を」すべきかなどを再認識して欲しいと行われた今回の水防演習。

今年も梅雨時期を前に、災害が起きないよう願うばかりですが、
日頃からしておける『備え』はしておきたいですね。



 

         
 
  待ち遠しい!!
  2015/5/18


5月16日の午後、武雄神社参道の馬場で流鏑馬の練習会が行われていました。

練習会があるとも知らず、たまたま武雄市図書館に行った帰りに見ることが出来て、
また、練習は不定期に行われているということで、本当にラッキーでした。

今年は、新人の射手の方がお二人いらっしゃるということで、動作や姿勢を確認し、
助言を受けながら馬場を駆け抜けていました。



走っているところの写真を取り忘れたのが、悔やまれます。。

また、今回特別に乗馬体験もさせていただきました。



乗り下りに一苦労したことに、年を取ったなと感じながらも、
馬の背からの目線はとっても高く、姿勢も心も引き締まるような気がしました。

今年で829年目となる伝統行事、武雄の流鏑馬。
10月23日が今から待ち遠しいです♪



 

         
 
  初☆有田陶器市
  2015/5/7


佐賀に来て16年。
初めて有田陶器市へ足を運んでみました☆
最終日は良すぎるぐらいの天気で、人・人・人!
前半はもっと多かったのかもしれません。





両手は空けておいたほうがいいというアドバイスを
以前有田ケーブルさんの番組で見た記憶があり、この日の為にリュックを購入。

通り沿いには有田を始め、武雄や波佐見など、色々な地域から焼き物屋さんが大集結。
1軒1軒ゆっくり見ていたら日が暮れてしまいそうでしたので
今回のマイテーマに「陶器市の雰囲気を楽しむ♪」を掲げ、端から端まで歩きました!
滞在時間約4時間。雰囲気を存分に楽しみました。

途中有田らしい「トンバイ塀」にも遭遇。
(登り窯を築くために用いた耐火レンガ(トンバイ)の廃材や陶片などを
赤土で塗り固め作った塀のことだそうです。)





独特の素敵な雰囲気ですね♪

帰り途中の川にはたくさんのこいのぼりが泳いでいて
あ〜、今日はこどもの日だったと思い出しました!



そういえばこの時期、町の至るところで
男の子の名前入りののぼり旗(武者のぼり?)をよく見かけます。
この風景も佐賀に来て初めて出会った光景でした。
(こいのぼりは全国的に見られますが武者のぼりは
限られた地域での風習のようです)

そして最後はちょっと遅めのランチ。
もちろん選んだのは「陶器市セット」!!




限定モノには本当に弱いのです(笑)

友人達のおかげで無事に、初☆有田陶器市体験終了。

素敵な思い出がまたひとつ増えました!!
来年は有田焼創業400年。さらに盛り上がりそうですね♪




 


         
 
  家が一番!!
  2015/4/30


みなさん、ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか!?
29日お休みだった私は、いつものごとく、ゴロゴロ・・・(^_^;)
唯一、夕食作りだけ真面目に活動しました(笑)

突然ですが、
「お店で食べられたり、スーパーに売られてたりもするけど、家で作ったものが一番美味しい!!」
という食べ物ってないですか?

決して料理上手でない私ですが、そんなものがひとつだけあります!
それが、昨日の夕食!

でーん!!!!



餃子です♪

ニラやにんにくは入れず、生姜をたっぷりと入れて作ります。
臭いも気にせず、パクパクいっちゃいます!!

最近、焼き方もマスターしてきたようで、昨日は完璧でした(*´ェ`*)



実は、、先日頂いたキャベツがまだ残っています。
サラダ、スープ、お好み焼き、餃子、、次は、何作ろう。。。
GW中に消費することを願って、最後まで美味しく頂きます!!!!



 

         
 
  タマネギ収穫☆
  2015/4/20


車を走らせているとタマネギの収穫風景に出会う事が増えてきました。
収穫時期は品種によって違うそうですが、3月から6月はじめにかけて行われます。

今の時期のタマネギは水分が多く、みずみずしいまま出荷する為、
収穫の段階から鮮度管理には気を遣うそうですよ。

機械での収穫も一部導入されているという事ですが、大半は手作業で行われる為、
収穫の時期には家族や親戚を始め手伝いの人を頼んで収穫を行う事も多いそうです。



さて、今回、江北町と包括的地域連携協定を結ぶ
西九州大学短期大学部の学生さんが江北町のタマネギ畑で収穫を体験する様子を取材してきました!

畑から引き抜いた後は、根を切り、葉は実から1.5pほどを残して切っていきます。



楽しみながら収穫していた学生さんも、時間が経つにつれ、
収穫の大変さを実感していたようでした。

農家の方に収穫時期をどうやって判断するのか尋ねたところ、
葉が自然に倒れてくるのでわかるそうで、収穫時期を迎えたタマネギは
引っ張ると簡単にスポッと気持ちよく抜けるんだそうです。



佐賀県はタマネギの生産量が、北海道に次ぐ第2位!

新タマネギは生で食べても美味しいですし、
私は個人的に、レンジでチンして味ポンをかけて食べるのがお気に入り☆

今年も、旬の味覚を、いただきます!!!



 

         
 
  感謝の日
  2015/4/7


今年もこの日がやってきました。

「両親に感謝する日」…おかげ様で40歳になりました。 健康に生きている事、
好きな仕事が出来ている事、いろんな事に感謝です。

数日前には、お世話になっている方から手づくりケーキでお祝いしてもらいました!



いち女性としては、29歳から30歳になる時、
そして今回39歳から40歳になる時には恐怖心のようなものもあったりしましたが、
誕生日が近づくにつれて、感謝の気持ちのほうが強くなり、前向きな気持ちになれました!

四十にして惑わず…の域にはまだ達していませんが自分自身と向き合う時間をきちんと作り
「いい顔してるね」と言われるように生きていきたいです。



 

         
 
  菜の花満開
  2015/4/1


先週末、若手農業青年で組織する『白石菜の花ファーム』が
初めて企画した「しろいし菜の花まつり」の取材に行ってきました。

現在町内には白石菜の花ファームが育てた、合わせて6ヘクタールの 菜の花畑が点在し、
一面の菜の花が本当に綺麗です。







菜の花畑をバックに写真を撮る人の姿も多く見られましたよ!

黄色い菜の花を撮影しているうちになんだか私まで明るい気持ちになりました。
桜と同じで、春の訪れを感じさせてくれるからでしょうか。

菜の花の花言葉を調べてみると 「快活」「明るさ」「豊かさ」「財産」「元気」などが
挙げられていました。 確かに菜の花のイメージにピッタリです。

白石菜の花ファームでは、去年初収穫した菜種を使って2種類のなたね油を製品化されています。
(県内で菜の花を栽培し「なたね油」に製品化しているのは白石菜の花ファームさんだけとの事。)

50年ほど前には自宅で「なたね油」を作っていた家庭も多いらしく「懐かしかね〜」
「昔はこがん色の綺麗じゃなかったばってん (自宅では精製が十分に出来なかった為)」など
懐かしそうに買い求めて行く方も多いそうです。
(町内ではしろいし特産物直売所と福富産物直売所で購入可能です)

花で楽しめて、風味や香り抜群の油として食でも楽しめるって
素敵ですね。私も取材帰りに早速買い求めましたので近いうちに料理に使ってみようと思います。

さて、話は変わり…大切にしていた湯飲みを
先ほど誤って落としてしまい、割ってしまいました。



私の好きな言葉『縁』を自分で書いて焼いてもらった、この世にひとつしかない湯飲みで、
割れてしまった事自体悲しかったのですが「縁」自体が割れてしまったようで、
余計に悲しくなりました…。

私のあまりの落ち込みっぷりに、周りにいた同僚が 「形あるものいつか壊れる」
「縁は縁でも悪縁を断ち切ったと思えば…もしくはこれからふりかかる悪縁から守ってくれたのかも」
と口々に慰めてくれました。

そう、ものは考えよう!これからもたくさんの良縁に出会えるよう精進せねば☆
と新年度初日に思いを新たにしたのでした。

今年度も頑張りますので皆様よろしくお願いします。


 

         
 
  春の訪れ
  2015/3/31


平成26年度も今日で終わりですね。

最近暖かくなってきました。

桜も満開!見頃を迎えています。ホントに綺麗でした!





これは大楠公園で撮ったものなのですが、なぜ大楠公園なのかといいますと・・・

実は4月から新番組「みんなのテレビ mint」が始まります。

その中の「てれんぱれん街さる記」というコーナーで若木の大楠公園周辺をぶらりとしました。

さすが全国5位の大楠!いつ見ても圧巻ですね。



4月10日(金)13:00〜が初回放送です!

みなさんぜひご覧ください。

新年度も頑張っていきましょう!!!


 

         
 
  キャベツ事件簿
  2015/3/27


仕事がお休みのある日の昼下がり。
家でゴロゴロしていると、「ピンポーン!」と来客が。

滅多に鳴らないピンポンに少し焦りつつ
どちら様かな〜??と玄関を開ける。

「はーい!」 ガチャ)扉  そこには、見たことのないおじ様が。「どちら様ですか?」

「俺○○!(名字)キャベツいるね!?」

「…(○○さん?記憶にないなぁ。前に取材とかでお世話になった方かな…それとも…)」

「キャベツ!キャベツいるね!?」

「(キャベツ?? タダ?それとも押し売りかな…)…キャベツ、頂けるんですか!?」

おじ様、車の方に移動しつつ「何個いるね!?」

家の前に停められた車の後部座席の窓からは、
遠目でも立派なものとわかるキャベツの山積みが見える。この時点で、まだ正体不明のおじ様。。
(…これが俗に言う、ご近所からのおすそ分けかな?)

バックドアを開け、ほんの少し前まで畑にあったであろう新鮮で大きなキャベツを前にもう一度、
おじ様「何個いるね!?」

この時点でテンションが上がった私。
「わ〜!!キャベツいつも買ってるから、すごく嬉しいです!!ありがとうございます!!
そしたら、2つお願いします!」

「そうね!そしたら2つ!!」

みずみずしく、新生児越え確実の重さのキャベツを2つ頂き、ちょっと雑談。

「まだ武雄に勤めよんね?」

「はい。武雄に行ってます(やっぱり、前に仕事でお世話になった方かな??)」

「そうね。旦那は?」

「・・・(旦那??)」

「営業の!」

「・・・(同じ名字の上司と、夫婦だと勘違いしてるのかな?)加藤ですか?」

ここでおじ様、初めて「・・・」。少しうろたえる。

「わ!俺間違えた!!」
「この2件隣に俺の友達住んでて、前それが引っ越す時に、ここに車ば停めさせてもらって。
同じ△△で働いてて・・・車が違うな〜と思ったんだけど・・・」と、
どんどんバツが悪そうに話し始め、「ごめんね〜」と運転席の方に後ずさりしながら謝るおじ様。

全てを理解した私。
「こちらこそ、見ず知らずでキャベツ頂いてすみません!私はいつでも大歓迎ですので(笑)」

「ごめんね〜」と慌てて車に乗り、消え去ったおじ様。

てな流れで、人違いではありますが、立派なキャベツゲットしました!!ラッキー(笑)

ふたつ抱えて話してたら、手首が痛くなるほどの重量!!

立派なキャベツ〜!!



見ず知らずの、キャベツくださったおじ様!!

立派なものをありがとうございました!!



顔より断然大きい!!!!

また、お待ちしてます(笑)


 

         
 
  帰省
  2015/3/2


2月26日〜28日、新潟に帰省してきました。
これに参加するために!!



年代は違えど、同じ高校で3年間ソフトテニスに打ち込んだ、大先輩から最近卒業した後輩まで、
総勢32人が集まり、恩師を囲みました。



当時は、日焼けで肌は真っ黒、男の子並みのショートカットだった私たち。
それなりに(美しく??)歳を重ねました(笑)

監督ともツーショットで☆



高校時代は、怖くて仕方なかった存在も、およそ10年ぶりに会うと
可愛らしいおじいさん(監督すみません!!)という雰囲気!

まぁ、その分自分もしっかりと年を取っているわけですが。。

今回会えなかった仲間もたくさんいましたが、昔話に花を咲かせ、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
幹事を務めて下さった先輩方、お世話になりました。ありがとうございました!!

さぁ、ここからは食べログへと移ります(笑)

新潟での最後の食事は「らーめん」でした♪



手前が醤油らーめんで、奥が味噌らーめんです。
絶品でしたよヽ(*´ェ`*)ノ

らーめんは「とんこつ」の九州の皆さまも
新潟に行ったときは、ぜひ「醤油」を食べてみて下さい!!
美味しいですよ♪



 

         
 
 
  2015/2/18


みなさん、普段飲む水はどうされていますか?
水道水をそのまま飲む方もいらっしゃると思いますが、
ミネラルウォーターを購入している方や、
浄水器やウォーターサーバーを設置している方も多いと思います。

私は、以前はミネラルウォーターを買ったり、水道水をそのまま、だったんですが
最近は専ら、ここに通っています!



白石町川津にある『縫ノ池(ぬいのいけ)』です。

(縫ノ池公式ウェブサイトはコチラ ⇒ http://www.nuinoike.com/

縫ノ池では、こんこんと湧き水が出ていて、この水がまたとっても美味しいんです!!





地区の人はもちろん、白石町内外の人が水を汲みに来てるということですが水を汲みやすいよう、
椅子も置いてあるんですよ。
親切ですね♪(*^_^*)

私もせっせと水汲みです(笑)



お米を炊く時やお味噌汁を作る時もこのお水を使っています。
毎日使うものだから、美味しいのと、そして何より無料なのがとっても有り難いです(笑)
自然の恵みに感謝!!

縫ノ池の湧き水おススメです!
近くに寄られた際は、ぜひ足を運んで喉を潤してみてくださいね♪



 

         
 
  御船が丘梅林
  2015/2/17


2月14日、梅の花の時期だけ限定オープンする御船が丘梅林の「梅林茶屋」がオープンしました!

今年は建物が新しくなりましたが、
ひとつひとつ手づくりの人気商品「梅の花餅」は値段も変わらず100円♪
私が取材している間にも焼きたての餅を求めに多くの方が来られていました。



梅林内には地元の「松風堂本舗」さんもお店を出されています。
抹茶や葛きりをその場で頂けるんですよ。



こちらは、吉野葛きり。奈良県からお取り寄せしている本格派。
冷やしたものに蜜をつけて頂きました☆





ぽかぽか陽気の中、外で美味しいものを頂けるのは幸せですね。
梅林茶屋では21日(土)からうどんの提供も始まるそうです☆

あっ、もちろん「花より団子」ではなく、花を愛でながら・・・です(笑)



御船が丘梅林の花は咲き始めたばかり。
あたたかな陽気に花をほころばせている木もあり、綺麗でした!

梅の花の見頃は2月下旬から3月上旬との事。
梅林茶屋は3月22日(日)まで開店しています。
この季節ならではの楽しみ☆皆さんも足を運んでみませんか?


 

         
 
  食べられる幸せ☆
  2015/2/2


今年に入りインフルエンザが猛威をふるっています。
私も選挙の生放送後に、人生初のインフルエンザにかかり、キツイ思いをしました。
具合が悪いとさすがに食欲もなくなりますよね(泣)

体調が回復してきて、改めて、食べられる幸せを実感しています。

さて、だいぶ体調も回復してきたので、週末に友人と以前から行きたいと話していた
佐世保のステーキ屋「FATMAN'S STEAK HOUSE」へ。



お店おススメのリブロースをミディアムレアで焼いてもらいました。
これでもハーフサイズ(200g)!塩こしょうで頂きましたが、本当に美味しかったです☆

その後佐賀に戻り、有田の「龍泉荘 奥の院 木もれ陽」へ。
私は「カプチーノ・コン・カカオ(名前違ったらごめんなさい!)」をオーダー。
人生初の「アートラテ」を体験しました。



可愛いですよね〜。飲む前に目で楽しんだ後、なるべくアートが崩れないようにしながら、
ゆっくり味わってきました。

こうして美味しいものを食べられるのも健康あってこそ!
日頃から体調管理に気をつけたいと思います。
 
まもなく立春を迎え、暦的には春を迎えますが、急に冷え込んだり、
まだまだ寒い日が続いています。
季節の変わり目、皆さんも体調を崩さないようお気をつけ下さいね。


 

         
 
  帯結びアート
  2015/1/23


着物を着る機会が少なくなり、たんすの肥やしになっている帯はありませんか?
着物の帯がこんな風に華やかになるんだ!と感動する「帯結びアート展」が
現在、武雄温泉通りの京都屋で行われています。



この展覧会は、前結び宗家きの和装学苑の佐賀県中村支部が
2008年から始め、これまでに金婚式の会場や信用金庫、郵便局など
様々な場所で行われてきました。
前回50会場目の展示を終えた時点で、全ての帯結びをほどいたそうで、
今回新たに一から作品が制作されました。テーマは「春夏秋冬」。
その月のイメージに合わせた帯結びアートが並んでいます。





帯結びの楽しさを知り、着物に親しむキッカケになればという思いで
続けられているこの展覧会。武雄温泉通りの「京都屋」で
1月29日木曜日まで(10:00〜17:00まで観覧自由)展示され、
その後、九州ひぜん信用金庫北方支店での展示が予定されています。

本日更新のニュースの中でも紹介していますが、直接会場に足を運んで
帯結びの世界を楽しんでみませんか?



 

         
 
  朝日小学校 環境フェスタ
  2015/1/14


何年か前にもブログに書いたことがあるのですが、
今年も朝日小学校で「環境フェスタ」が行われます。

6年生が、環境問題について学び、環境を守るために役に立つ活動に取り組んだことなどを発表
したり、エコバッグづくりコーナーやエコクッキング試食コーナーもあるということです。
他にも、環境クイズに挑戦しながらすすむ「環境スタンプラリー」などもあり、
小さいお子さまでも楽しめる工夫もされているようですよ♪

仕掛け人は、このお方!!

いつもお元気☆山口先生☆☆

今日更新分のCableOne Newsで、6年生による環境フェスタのお知らせを放送しますので
どうぞご覧ください!
寒い中、外での撮影でしたが、しっかりと頑張ってPRしてくれました!!

そして、1月20日は、朝日小学校へぜひお出かけくださいヽ(*´ェ`*)ノ



 

         
 
  謹賀新年
  2015/1/9


新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年末年始は熊本の実家に帰省してきました。
家族、親戚一同が集まる非常に楽しい時間でした。
去年の11月に初の甥っ子が誕生、初めて会う事が出来ました。



まだ生後1か月で驚くくらい小さかったのですが、
それ以上に驚いたことは「かわいさ」でした。(笑)

目に入れても痛くないとはこういうことなんだろーなー。

また、年明けには高校時代のチームメートとOB戦をしてきました。
ひとつ下の後輩と4年前から行っていて、今年は7−5で勝ちました!(通算3勝1敗)
ただ、筋肉痛がなかなか治りません・・・



夜は、そのまま合同で新年会でした。
現役時代の思い出話や仕事の話など楽しくもあり刺激的な新年会となりました。



あっという間に入社1年目が終わり、まもなく2年目に入ります。
勢いの1年目という感じでしたが、2年目は実力もしっかりとつけていきたいと思います。
あと、ブログももう少し更新するようにします(笑)

2015年もよろしくお願いいたします。



 

         
 
  謹賀新年
  2015/1/6




みなさん、お久しぶりです!
そして、あけましておめでとうございます。

1年間の留学を終え、昨年の11月からまたケーブルワンで元気に働いております。
2015年もどうぞよろしくお願い致します。


新年最初の取材は、1月4日!江北町の成人式にお邪魔しました。
今年の新成人、美男美女揃いでした!
そして、なんといっても、みんな若い!!笑
自分が出たのは、もうずいぶん前のことだなぁ…と、月日の流れをしみじみ感じてしまいました。

江北町の成人式では、式典の後に、成人式実行委員会が企画・運営を行う
「新成人者の集い」が行われています。
今年は、中学時代のスライドショーや「今だから言えるコト」と題した暴露話などが行われ、
会場は大いに盛り上がりました。
「給食の唐揚げをいつも○○にあげていた」「受験前、授業中に○○に告白された」など
次々と飛び出す「ぶっちゃけ発言」に、私も大笑いしながら撮影をしていました。

 成人式の模様は、ニュースの他、番組としても放送します。

 番組では、○○の実名もしっかり放送します(笑)

 *武雄市・大町町・江北町 成人式
 《放送エリア》武雄市・大町町・江北町
 1/10(土)・13日(火) 13:00/22:00
 1/11(日) 10:00/16:00/25:00
 《放送エリア》白石町
   15(木)10:00/16:00/25:00
   16(金)13:00/22:00
   17(土)16:00/25:00 

 *白石町 成人式
 《放送エリア》白石町
 1/10(土)・12日(月・祝) 13:00/22:00
 1/11(日) 10:00/16:00/25:00
 《放送エリア》武雄市・大町町・江北町
  1月後半に放送予定

ぜひご覧ください!!



 

         
 
  今年もあと1週間!
  2014/12/25


先日、友人達と太良町まで出かけ、海の幸を堪能してきました。
冬と言えば貝!という事で、牡蠣を目当てに行ったのですが、
大あさり貝・さざえなどどれもとっても美味しかったです。
目の前で焼いて食べるのでより美味しく感じましたよ☆







さて、今年も残すところあとわずか。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
ケーブルワンでは今年も年末3日間、CableOneNews総集編を放送します。

今年1年、地域でどんな事があったのか、CableOneNewsの中でお伝えした
ニュースを月ごとにピックアップし、ぎゅっと1時間にまとめて放送します。
今年1年の振り返りに、ぜひご覧ください♪

『CableOneNews総集編2014』

12月29日(月)18:00/22:00/25:00
   30日(火)11:00/14:00/18:00/22:00/25:00
   31日(水)11:00/14:00/18:00/22:00

    (※白石町のみ29(月)11:00/14:00も放送)



 

         
 
  ソフトボール
  2014/9/9


先日、白石町の自治公民館対抗のソフトボール大会に参加しました。



しかし…結果は11対9で敗退。

私はピッチャーで出場しましたが、ストライクが入らない、長打は打たれる
初回に11点を取られるとてもショッキングな始まり方でした。

その後、何とか9点を返すも完敗でした。
ですが地域行事に参加しレクリエーションを楽しむのもいいものです。

来年は何とか初戦突破!勝利を勝ち取りたいところです。


 

         
 
  一人ドライブ
  2014/9/1


ふと、「いい天気だからドライブをしよう!」と思い、特に目的地も定めず、
有田方面に車を走らせました。
最近は雨が続く天気でしたが、絶好のドライブ日和でした。

昼前に家を出たので、車を3〜40分走らせたところでお腹が空き、川魚料理の店に立ち寄りました。



みなさんは鯉を食べたことありますか?
こちらの料理なんと鯉なんです!私は初めて食べました。
川魚だから臭みがあるのかな。なんて思ったのですが、そんなことは全くなく、
程よい歯ごたえで食べやすかったです。
醤油でもよし、酢味噌でもよし、ピリ辛味噌でもよし。という感じでした。
ただ、一人で来るような店じゃなかったかもしれないです・・・笑

お腹が満たされた後は、竜門峡に行きました。





自然っていいですよね。癒されます。
空気が新鮮で気持ち良かったです。
気温の高い日だったので、かなり涼むことが出来ました。

いつの間にか夕方になっていたので、帰ろうと思ったのですが、
帰り道に九州陶磁文化館があったのでちょっと寄ってみました。
そしたら・・・



偶然、おてしょ皿展が開催されていました。
おてしょ皿(手塩皿)とは直径11cm以内の小皿のことを言うそうです。
個性豊かな皿やかわいらしい皿がたくさんありました。(写真がなくてすみません。)
普段は、食べ物にしか目がいきませんが、今度からは皿にも注目してみよう!と思いました。

思いつきで一人ドライブしたのですが、なかなか有意義な時間でした。
まだまだ佐賀県内には知らない場所がたくさんあるのでいろんな所に行ってみよう。と思いました。
みなさんにはおススメのドライブスポットはありますか?あれば教えてくださーい!


 

         
 
  虹☆
  2014/8/21


18時過ぎ、雨上がりに、会社の窓から綺麗な虹が見えました♪

半円形の大きなアーチがあまりにも綺麗だったので
消える前に残しておきたいと思い、携帯で夢中で撮影しました。
虹は大きすぎて一度に全てを映す事が出来ず残念!



虹は見えてもすぐに消えてしまう事が多いのですが、
この日の虹は空が暗くなるまでずっと綺麗に空にかかっていてうっとり。
 
しかも、この虹、よく見ると『二重の虹』だったんです♪
画像ではわかりにくいかもしれませんが、肉眼でははっきりと見えました!



ちなみに、虹が二重になって出現するのを副虹というそうで、
英語で”ダブルレインボー”。

このダブルレインボーを見た人は、幸せになれたり、
願いがかなうという言い伝えがあるそうです。
・・・ふふふ。久しぶりにテンションがあがってしまいました。
他にもこの虹を見た人はたくさんいるでしょうから
見た人すべてが幸せになれますように☆


 

         
 
  はじめまして!
  2014/8/21


はじめまして!今年の4月に入社しました内原 健文(うちはら たけふみ)と申します。
これからブログを定期的に更新していきますのでよければ見てみてください!

まずは、簡単に自己紹介から・・・
生まれも育ちも熊本の肥後もっこすです。
肥後もっこすとは九州男児?頑固者?みたいな人のことを指す言葉です。
高校まで野球をしていました。野球をはじめ、スポーツ大好きです。お酒も大好きです。笑

入社して約5か月が経ちましたが、ニュースキャスターなどさまざまな経験をさせて頂いています。

山登りのロケや高校野球の実況もしました。みなさん見ていただいたでしょうか?




野球の実況は今までずっとやりたかったのですが、実際にやってみると本当に本当に難しかったです。
間の使い方、言葉の選択、実況のメリハリなどまだまだだなぁ・・・と痛感させられました。
精進します!!!
ただ、野球が大好きだという気持ちはより一層強くなりました。
なぜ野球が好きなのかもふまえて野球についてはまた後日ブログにて書きたいと思います。
お楽しみに!

これからも一球入魂の、いやいや一言入魂の精神でみなさんに分かりやすく、元気に、
多くの情報、話題を届けられるように頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いいたします!!!!


 

         
 
  ミニ旅行
  2014/8/20


お盆もあっという間に過ぎましたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
久しぶりに帰省した友人と特に何も決めずに大分に行ってきました!
日帰りで道の続くまま車を走らせ九重-久住-湯布院へ!









うーん、個人的には悪くない旅でした。ただ時間を無駄に浪費します!!
皆さんおすすめの夏の過ごし方はありますか?


 

         
 
  みんな大好き☆宇宙科学館
  2014/8/20


佐賀県立宇宙科学館は、私が会社に入社した年、1999年7月に開館しました。
開館から15年が経つと思うと早いですね〜。
今では地元の子ども達を始め県外からも多くの観光客が多くやってきます。

8月18日には、現在行われている夏の特別企画展の来場者が5万人を達成したそうです♪

実は私も盆休を利用して大学時代の友人とその子ども達、
そして姪っ子達と一緒に、プライベートで行ってきました!

こんな写真も撮れちゃいます(笑)





現在開催中の夏の特別企画展「いつか月に住めるかも!?月探査のフロンティア」では
アメリカがアポロ計画で持ち帰った『月の石』と
ロシア(旧ソ連)がルナ計画で持ち帰った『月の砂』が
なんと!同時展示されています!!!

ルナ計画で採取された「月の砂」自体の展示も
日本初という事で、とても貴重な機会となっています☆

8月31日(日)まで開催されていますので、まだの方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに、宇宙科学館は、天井耐震工事および、リニューアル工事の為、
今年9月から来年4月中旬まで臨時休館となります。

しばらく行きたくても行けなくなりますので、この機会にぜひ!!!


 

         
 
  たろめん♪
  2014/8/13


大町町でかつて食べられていた「たろめん」が地元の人達の手で復活したのが平成22年。
うどんでもなく、ちゃんぽんでもない、それでいてのどごしの良い麺と、
生姜が効いたスープは多くの人をとりこにしてきました。
  
実はこの度新しく、お土産品が開発されました!!!
若者向けのパッケージデザインで、乾麺タイプと冷凍タイプの大町たろめん、
冷凍たろまんの3品があります。



町内でたろめんを提供する8店舗と、大町たろめん運営協議会事務局の
スタッフが話し合いを重ねて完成させたもので、スープは、冷凍・常温ともに共通の濃縮スープ。
食べる時点で程よく生姜の風味が残る絶妙なバランスを模索し、完成させたという事です。

私も先日、インスタントの乾麺タイプの「たろめん」を家で作ってみましたが、
暑い夏にもやっぱりたろめん♪美味しく頂きました。
残りのスープを使い、リゾット風に二次使用。二度美味しいですよね☆
インスタントたろめんのスープを使った料理など、色々応用出来そうです。

今回開発されたお土産品としてのたろめんは、
大町町出身者など遠く離れて暮らす人にもたろめんの味を懐かしんでもらいたい、
また、これまでたろめんを食べた事のない人達には、
お土産品をキッカケに大町町を訪れてたろめんを食べてもらいたいという思いで開発されました。

今回新しく開発された3品は、おおまち情報プラザや、
町内でたろめんを提供する8店舗で購入出来る他、
大町町商工会のホームページからインターネットでも購入出来ます。
またスーパーモリナガ空港通り店でも購入出来るという事で、
県外へのお土産品としても活用出来そうです。

地元で愛されてきた味、ソウルフードとしてのたろめん。
ますますファンが増えそうですね☆